【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.05

 th_IMG_6908.jpg


JR西日本は2013年12月24日発表のプレスリリースで大阪環状線を大規模にリニューアルする「大阪環状線改造プロジェクト」を開始すると発表しました。同社が今年度から推進している中期経営計画2017において、「近畿エリアの価値を磨く」という事業戦略を掲げており、大都市圏である近畿エリアにおいて線区価値を向上し、都市の魅力を磨いていくことを宣言しています。その中でも、大阪環状線は新たな重点線区と位置づけられており、概ね平成29年度末までに、安全性のさらなる向上、環状線全体の総合的なブラッシュアップが行われます。



大阪環状線改造プロジェクトでは、

①駅美装・改良
②駅構内及び高架下の開発リニューアル
③車両新製
④地域や他交通事業者
との連携


の4つを重点施策とし、駅や周辺地域の特性を踏まえ、徹底して線区全体のイメージアップを図ることで、大阪環状線を「行ってみたい」「乗ってみたい」線区に改造し、地域と共に、大阪の活性化を目指します。



【過去記事】
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.04
環状線の大規模リニューアル計画「大阪環状線改造プロジェクト」がスタート!









th_IMG_6947_2014052921103260b.jpg


駅リニューアルの第一弾となる「森ノ宮駅」の改良工事の様子です。前回の撮影が4月だったので約1ヶ月振りの取材です。












th_IMG_6951.jpg


ホームの壁面の様子です。はやりホームの大部分はペンキを塗っただけのリニューアルで終わりそうです。ただ、壁面近くの床の老朽化が相当進んでいるので、この部分だけでも美装化すればホーム全体の印象が相当変わると思います。










th_IMG_6911.jpg


しかし、ホームの中程、階段付近に大きな変化がありました。仮囲いの中から美装された壁面が姿を表しています!











th_IMG_6914.jpg


階段付近の様子です。商業施設の様な艶のある人造大理石風の壁面になっています。これはかなりいい感じです!













th_IMG_6924.jpg


階段付近をホーム階から覗きこんだアングルです。階段の床材も質感の高いモノに張り替えられいます。












th_IMG_6927.jpg


階段を少し下り、ホーム階を見上げた様子です。










th_IMG_6933.jpg


階段を下りきった所の様子です。この部分はどうなるのでしょうか、デジタルサイネージを取り付けるのかな?











th_IMG_6930.jpg


トイレ付近の様子です。この辺りの天井の化粧板が剥がされていました。コンコース内は結構気合を入れたリニューアルになりそうですね。











th_IMG_7000.jpg


リニューアル工事が進むJR森之宮駅。ホーム階の階段付近や改札内コンコースでは大掛かりなリニューアルが行われており、完成後は相当印象が変わると思います。あとは、ホーム階と中2階、改札階を結ぶエスカレーターが設置されてば完璧なのですが・・・。前回はペンキを塗っただけのリニューアルだと思いガックリきましたが、一番ひと目に触れる箇所は相当変わりそうなので少しホッとしました。



5 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新しくなるのは嬉しいですが
今までの古臭い環状線も好きなので複雑な気持ちです

よよよ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今日改めて確認したら「ガラス」と書いてました。

よよよ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
内回りホームの階段口の囲いが、最近の高架駅のように透明化(FRP?)されました。意外に手を加えています。

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
肝は、やはり環状線への最新車両の投入だと思います。
そこで、JR西の本気度を見る事が出来るのではないでしょうか。

トォーリ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ホームに関しては……まあこんなもんかなあと。
お金を掛けるならやっぱりターミナルが最優先なので
中小規模の駅はこういう低コストな方向性で正解だと思います。

そういえば御堂筋線の西中島南方駅も地味に改装されてますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です