再整備が進み以前の約5倍に拡張された路駅北駅前広場の状況 14.06

th_IMG_9393.jpg



姫路市は姫路駅周辺で、キャスティ21計画や姫路市都心部まちづくり構想などに基づき、姫路駅から世界遺産・姫路城に至る都心部の基盤整備やにぎわいづくりに取り組んでいます。姫路駅北駅前広場は、姫路城を擁する城下町にふさわしく「城を望み、 時を感じ人が交流するおもてなし広場」というデザインコンセプトの下、国内最大級の駅前広場が整備されています。





【過去記事】
姫路駅前の北駅前広場に建設中の「姫路城眺望デッキ」 13.06
ピオレ姫路 13.06










th_201175161128.jpg





姫路市のHPからお借りした駅前広場のレイアウト図です。今回の再整備により駅前広場は大幅に拡張され、大手前通り(十二所前線以南)や隣接する西側の街区を加えると、以前の約5倍の面積(約3万平方メートル)になりました。













th_IMG_9384.jpg


にぎわいの広場(芝生広場)の様子です。一部の「のぞみ」が停車する交通の要衝である姫路駅の目の前に大きな公園が整備されてます。これは地味に凄いことだと思います。











th_IMG_9402.jpg


東側から見た、にぎわい広場(芝生広場)の様子です。芝生育成中の為、公園の一般開放は7月になるようです。











th_IMG_9379.jpg



西側から見た様子です。










th_IMG_9373.jpg

こちらは「にぎわい広場」に隣接しているキャッスルガーデン」の様子です。石垣などのデザインを施すことで姫路城外濠(そとぼ り)をイメージし、周辺にはオープンカフェやイベントに活用できる広場を整備することで、水と緑にあふれた憩いの場を目指しています。以前は「サンクンガーデン」と呼ばれましたが、公募により愛称を募集し「キャッスルガーデン」に決まりました 。














th_IMG_9406.jpg


オープンしてから約1年が経過し、市民の憩いの場としてすっかり定着している様子でした。植栽された木々も勢いを増し場に馴染んてきた様です。










th_IMG_9361.jpg


キャッスルビューから見た姫路駅北駅前広場の様子です。この辺りはメインストリートである「大手前通り」がそのまま姫路駅コンコースに繋がるようなイメージでデザインされており見事です。










th_IMG_9319.jpg


姫路駅北広場の交通広場付近の様子です。この辺りには島式のバスの乗降場が整備され、写真内のペデストリアンデッキとはエレベーターと階段で接続されます。









th_IMG_9349.jpg


JR姫路駅の中央コンコースから駅前広場、メインストリートの大手前通りが姫路城大天守に向かって一直線に配置されています。駅の高架化を含め、何十年にも渡る都市計画の成果であり、先人たちの先見の明に敬意を払いたいと思いました。
関連記事
[ 2014/06/27 00:00 ] 兵庫県 姫路 | TB(0) | CM(5)

姫路駅前

http://www.decn.co.jp/?p=66976

~兵庫県姫路市/姫路駅南駅前広場再整備案/バス・タクシーと一般車両を完全分離~
[ 2016/04/28 17:52 ] [ 編集 ]

街づくり

私が行ったときはまだ工事中でしたが公園がこんなに広がったのですね。
先を見越すのであれば下のような城下町を再現するような街づくりをすれば江戸時代の風情が味わえてよかったのにと思います。今の景観だとビルが無粋で汚いです。
http://livedoor.4.blogimg.jp/nwknews/imgs/8/a/8a6e2dff.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/nwknews/imgs/d/c/dc340007.jpg
[ 2014/07/04 21:14 ] [ 編集 ]

すばらしい

素晴らしいですね。こういう将来を見越した都市計画をできる地域には尊敬の念を抱きます。こういう地域がもっと増えて欲しいし、こういうことができる国こそ本当に豊かな国だと感じます。

管理人さんもいつも興味深い齢情報を掲載してくれてありがとうございます。いつも楽しみにサイトを開いております。
[ 2014/06/27 16:15 ] [ 編集 ]

余裕のある街並み。素晴らしいです。
落ち着いた安心できる色遣い。綺麗。
キャッスルガーデンも、タイル・水・樹木や芝の調和が素晴らしい。
大阪の京橋周辺も、こんな風に再開発してほしいです。 今のまんまじゃ勿体ない。
[ 2014/06/27 12:09 ] [ 編集 ]

姫路にこんな素敵な空間ができてたんですね。広々としていて、何と無くヨーロッパのような空間ですね。姫路は世界遺産姫路城もあるし、新幹線もとまるし、ポテンシャルの高い街ですね。
[ 2014/06/27 10:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/2562-0d1c82d7