【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

御堂筋の規制緩和後の新基準を適用した伏見町三丁目地区(三菱東京UFJ銀行建替え)の最新の完成予想パース

001_201406252324386a9.jpg



昨年、沿道ビルの
高さ規制が緩和された御堂筋ですが、新基準を適用した初めての建て替え計画として注目を集めている伏見町三丁目地区(三菱東京UFJ銀行建替え)の最新の完成予想パースが公開されました!新しいビルは、地上21階、高さ107mの超高層ビルとなります。今回公開された完成予想パースを見ると、御堂筋にふさわしい重厚感のある上品なデザインとなっています。




【出典元】
伏見町三丁目地区(三菱東京UFJ銀行建替え)の最新の完成予想パース(PDF)
御堂筋の規制緩和第1号は三菱東京UFJ銀の超高層ビル…高さ100m超、1階にはカフェ、ギャラリーも


【過去記事】
三菱東京UFJ銀行大阪ビルの建て替え計画が始動、御堂筋の高さ規制緩和を受け107m高層ビルを建設! 
御堂筋の新しい景観ガイドドライン-御堂筋沿道建築物のデザイン誘導等に関する要綱(案)が公表されました














2


新しい景観ガイドラインは、従来のガイドラインで新たに形成されつつある高さ50mの軒線を強調する事、また軒先から4mセットバックしさせた上層部分を50mを超える部分については、後退距離の2倍の高さ※1 まで、建築する事ができ、これにより、御堂筋沿いに高さ100mを超えるビルの建設が可能となりました。高層部分は4mセットバックさせるだけでそのまま高層化できる為、セントレジス大阪が入居する本町ガーデンシティよりも高層部が太い、床面積の大きなビルを建設する事が可能なので、今回の規制緩和は建築主側のメリットが大きいと思います。


※1 高さ50mを超える部分から、御堂筋の反対側の境界線より4m外側の線までの距離のうち、最小のものに2を乗じた高さ(52+a )2m


















003



ついに詳細な完成予想パースが公開された伏見町三丁目地区。今回の規制緩和は建築主側のメリットがかなり大きいので、御堂筋沿いの老朽化したオフィスビルの建て替えが一気に進む可能性があります。今後の御堂筋の活性化につなげる為にも、規制緩和第一弾となる伏見町三丁目地区は是非とも成功してほしいと思いました。



4 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
~【民間】大阪ビル本館・別館の建て替えが始動/15日から解体工事/三菱東京UFJ銀行~

http://constnews.com/?p=6947

ちなみに本館・別館とも高さ等数値が若干変更になっています。詳細は上記のページをご覧ください。

ibook

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
50mのラインで合せる事は通りに統一間が生まれいい事だとは思いますが
この4mのセットバックに何の意味があるか甚だ疑問です。
東京日本橋室町の再開発のようにラインだけ合せそ
ラインから上部も同じ大きさのビルで良いのではないでしょうか?
御堂筋の規制は発展を阻害する要素が満載でセントレジスのような
いびつな形のビルばかりになるでしょう

まいまい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
カッコいい。素敵。最高。高級。丸の内とかに建っていそうな雰囲気のビル。
でも御堂筋という、高さ規制を受けたビルが多くたっている現状を見れば、
50m以上の部分は、ガラス張りの軽い雰囲気にした方が、通りの統一感がとれそうで、
個人的にはそっちの方が好みだわ。
ガラス張り=安っぽい、カッコ悪いとか言われそうだけど。
なんか、段々になった部分にツートン感をハンパなく感じるのね。個人的にね。ゴチャゴチャ感をね。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
そういった外観ですね(*^_^*)
セットバックはなされているものの、高層部が急に細くなっているのではない、全体のバランスがうまく保たれたデザインに纏められているなと感じました。

このデザインで建設され無事竣工したら、その後の御堂筋沿いのオフィスビルに好影響を与えるようになるのではないでしょうか。その嚆矢となるよう期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です