大阪の副都心OBP(大阪ビジネスパーク)の用途拡大を決定!学校、病院、ビジネスサポートとしての居住施設が可能に!

 th_IMG_3948_20140807223233795.jpg


日経新聞が伝える所によると、

住友生命保険、竹中工務店などOBPの地権者11社で構成するOBP開発協議会は、これまでオフィス、商業・文化施設に限定してきたOBPの用途を拡大させ、学校や病院、賃貸マンションの建設を可能とする方針を決めたそうです。


敷地にそって2本の川が流れ、大阪城公園の緑を望む恵まれた立地に開発されたOBPは、80年台後半から開発が本格化し約26haの広大な敷地に超高層ビルなど15棟が林立、

建築施設延床面積は98haに達し、就業人口約3.8万人、昼間人口は約15万人にのぼる一大ビジネス拠点とななりました。

OBPは敷地をコマ切れに分断せず全体を五つの大きな街区(スーパーブロック)とし、OBP全体の土地所有者によってこの都市景観を守るための建築協定を作成、他に類を見ない統一感のある大規模開発が成功しました。大阪城天守閣とOBPの超高層ビルの取り合わせは、日本を代表する素晴らしい都市景観を作り出しています。




※福島区民さんに情報を頂きました。ありがとうございました!















th_IMG_8964.jpg



そんなOBPですが、開発が本格化してから既に30年近くが経過、梅田や天王寺・阿倍野地区で相次いた再開発により、存在感が低下しつつありました。その為、OBP開発協議会は、今回用途を拡大し、さらなる投資を呼び込んで街の活性化を図る方向に舵を切りました。
大学のサテライトキャンパス、海外富裕層の受診にも対応できる高度医療機関、高級賃貸マンションなどの立地を想定しているようです。














th_IMG_1089_20140807223235cc3.jpg



OBPでは、2005年にマルイトOBPビルが完成して以来、暫く新規ビルの建設が途絶えていましたが、今春にKDDIがオフィスやデータセンターが入る20階建ての「大阪第2ビル」を着工、パナソニック大阪京橋ビルの建て替え計画が判明するなど新たな開発の動きが出てきています。毎日放送(MBS)が05年に開設した劇場「シアターBRAVA!」も、地権者である竹中工務店との土地賃貸契約が切れ16年春に閉館する予定となっています。隣接する駐車場と併せて新たな開発用地が生まれ、こちらも大規模な再開発が期待されます。



大阪都心部では、グランフロント大阪やハルカスの開業、御堂筋の規制緩和など、相次ぐ再開発や規制緩和により環境が激変しています。今回のOBPの用途拡大のニュース見て、各地区の生き残りをかけた、都心内部での地区間競争が始まったように感じました。




関連記事
[ 2014/08/08 00:00 ] INFOMATION 再都市化ニュース | TB(0) | CM(15)

これは「オフィスのみではやっていけなくなった」とも言えるのか?
梅田に吸われて京橋も厳しくなってるんだろうか

個人的には、JR京橋駅とOBPの間の地区も発展してほしいな
小さい雑居ビルが立ち並んでる辺りがザッと大規模に整備されてほしい

「都心内部での地区間競争」が激しくなって それぞれが自分のために成長していく
いいな、面白そう
[ 2014/11/14 07:36 ] [ 編集 ]

もし御堂筋のビルが大阪駅周辺にあったら変だわな
御堂筋になんの統一性も無いビルが続いていたらこれも変だわな
要はね、その場所にあった建築をすればいいんですよ
高さだけじゃない統一性だけじゃない多様な建築があっていい
そういう視点で見ると大阪はなかなかのもんだと思うけどね
[ 2014/08/10 19:21 ] [ 編集 ]

確かに。

統一のとれた御堂筋の景観は素晴らしい。
OBPも然り。

要は野放途に建てさせるのではなくて街全体の統一感を保ちながらの開発が重要であると。
ここを押さえておきさえすれば一律の高さ制限も必要無い。

おそらくOBPも参考にしているとは思うが、パリのラ・デファンス地区の取組みが興味深い。

>ラ・デファンスには187mから90mまでの高層ビルが41棟あったが、2005年12月、ラ・デファンス地区整備公社(E.P.A.D.)は「ラ・デファンス2006-2015」という再整備9ヵ年計画を発表した。この計画に従い、20年程前に建てられ古くなった超高層ビルの建替えが進行している。オフィスだけでなく、住宅専用の超高層ビルの建設も進め、職住のバランスのよい再開発地にする狙いである。既に「タワー1」(185m)、「グラナイト・タワー」(183m)が2008年に完成した。今後、新たに建設する超高層ビルの高さは300mから320mと定め、国際的な設計コンペティションを行い、世界的な建築物となるようにしている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ラ・デファンス


[ 2014/08/10 12:33 ] [ 編集 ]

御堂筋のビルの低さは東京から見るとかなり衝撃に近いです。
しかも御堂筋は高さ規制の撤廃に動いているのを知らないんでしょうか?
ビジネス街は企業があってなんぼの町であり、
ノスタルジーでどうにかなるものではないという事がどうしても理解出来ないようですね。
大阪は京都ではないのですからビルの高さ規制は百害あって一利無しです。
それこそ世界一の高さのビルを造っても良いくらいでしょう。
大企業を誘致したいのに高さの規制をして大きなビルが建てれないなんて間抜けにもほどがある。
高さアレルギーの人間にはなぜハルカスやスカイツリーが人気があるか一生分からないでしょう
あれも高さを追求して発展途上国まるだしで
ニューヨークのWTC再開発のビルもアメリカ一高いから発展途上国まるだし
ロンドンのザ・シャードも16世紀の建物がある中に建ってますがあれも発展途上国並みの浅はかなものなのでしょうね。
[ 2014/08/09 23:37 ] [ 編集 ]

別に高さを追求することを否定しているわけではありませんよ。
高ければ良いみたいな安直な考え方を改めた方がいいと言っているのです。
御堂筋のビル街は高さはありませんがとても都会的な景観になっているでしょ?
高さだけがビルの素晴らしさではありませんよ。
[ 2014/08/09 14:04 ] [ 編集 ]

”高いビルを欲しがるのは発展途上国”って不思議な物言いですね。

超高層ビルの元祖のアメリカは世界の最先端を行く先進国ですし、

古い町並みに価値を見出す欧州諸国でも超高層ビルの建設は相次いでいます。

日本のように狭い国土に多くの人口が集中する大都市圏で高層化を否定する。

よっぽど高尚な理念なりをお持ちの筈だがそれがちっとも見えて来ませんなw
[ 2014/08/09 13:56 ] [ 編集 ]

高いビルが欲しいってまるで発展途上国みたいな考え方ですね。
ビル群の景観はデザインと調和の美しさ次第だと思います。
[ 2014/08/09 10:08 ] [ 編集 ]

欧米諸国では街の景観は住民の財産との考え方が定着しており
結果的にその美しい景観を見るため多くの観光客が訪れ経済にも貢献しています。
それぞれの地権者が好き勝手に建設し節操のない都市景観でしばしば酷評されている日本において
OBPのような大阪城の景観に配慮した統一的なコンセプトによる街作りは
他国にも自慢出来るような美しい景観を形成しているわけで
これからの日本の街作りの方向性を示すという意味でも尊重されるべきでは?

[ 2014/08/09 08:11 ] [ 編集 ]

>次世代建替え

なんで「いずみホール」を取り壊さなきゃならないのよ! ばかばかしい浅はかな発想!
クラシックホールの音響設計・施工は相当難しいの! 価値わかっていないでしょ!
[ 2014/08/09 00:55 ] [ 編集 ]

奇麗とか調和でテナント誘致できれば苦労はないと思います。
ビルはテナント経営で成り立っており
ビルオタクの希望で成り立っているのではありません
現状がテナント誘致のネックになっているのを理解出来ないで
今のままでいいと言っているのは無責任にもほどがあると思いますね。
[ 2014/08/08 21:54 ] [ 編集 ]

再開発が可能そうな敷地が余り残っていないのが残念です。

パナソニック大阪京橋    ⇒20階超100m級? ケイティ・オプティコムの1棟借り
シアターブラバ跡地     ⇒国際病院?医療系大学サテライトキャンパス?医療サービス付きマンション?
富士通システム       ⇒オフィス150m級?
富士通システム隣接地    ⇒タワマン150m級?

次世代建替え
いずみホール        ⇒タワマン150m級?新いずみホール?
松下ツイン21        ⇒当初計画通りの300m超ツイン?サテライトキャンパス?
ホテルニューオータニ    ⇒タワマン150m級?新ニューオータニ?

後は阪神の京橋乗り入れを期待します。
[ 2014/08/08 21:52 ] [ 編集 ]

高さだけがビルの良さでは無いのですが
ビルの高さのために都心に近い空港を無くす方がよっぽどマイナスです。
[ 2014/08/08 20:02 ] [ 編集 ]

バットマンのポスターではないが、大阪城城と超高層ビル群と川は日本一といえる景観で、高さはこれで良いのではないか。
実際に大阪城公園から見るOBPは美しく見飽きない、地方の人にとっては驚きではないか。
ただ全体におとなしいビルしかなく、スカイビルではないが、ぜひシアターブラバ跡地には地域の近未来的なシンボルとなるビルをつくってほしい。
[ 2014/08/08 14:51 ] [ 編集 ]

伊丹の話はその通りなんですけど、OBPについては景観重視で既存の建物と調和の取れる高くても180mくらいの高さに抑えてほしいですね。

高さがなくてもアッと思わせる高層ビル街もあります。品川なんか高さはそんなにないしいわゆるデブビルで好き嫌いわ分かれますがで、やっぱり規模の大きさには圧倒されます。逆に名古屋は規模はそんなに大きくなくても高さとそれに伴うスタイリッシュさでは新宿以上でしょう。

そういうわけでOBPはほどほどの高さで景観重視という方向性で、かつ本数的に規模が充実してくれば良しと思うのですが。一枚目の写真なんか川のV字とスカイラインが見事に対応・調和していて最高にクールじゃないですか。
[ 2014/08/08 12:21 ] [ 編集 ]

伊丹がある為に高い建物を建てれないのはマイナス要素しか思いつきません。
どんどん日本の高層ビルの平均が上がっている現在
OBPに建てれるのビルはもう話題になるような高さでは無くなったと思います。
大阪城の復元でもしない限り注目を集めるのは難しいのではないでしょうか

[ 2014/08/08 04:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/2626-ba02a94e