【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事(案内サイン編) 14.08

th_IMG_2481.jpg



大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.08の2回目、今回は環状線改造プロジェクトに伴い新たに導入された新しいデザインの案内サインを中心にご紹介して行きます。まずは黒地に白抜き文字に変わった駅名票。大きさも従来の物よりも一回り大きくなっています。













th_IMG_2477.jpg


こちらは縦型の小さい駅名票です。環状線の◯をイメージしたアイコンが描かれています。














th_IMG_2492.jpg


ホーム上に取り付けられた大型のインフォメーションボードです。駅名票・時刻表・路線図・構内図などホーム上に散在していた情報が1箇所に集約されており、非常に解りやすくなりました。余白部分には個性を演出する為、樹々とカササギが描かれています。













th_IMG_2496.jpg


新たに導入が決まった路線記号が既に描かれています。大阪環状線は「O」ですね。さらに目を引くのが乗り換え出口案内。地下鉄などに導入されているモノですが、これは非常に便利なので環状線にも導入されて嬉しいです。












th_IMG_2497.jpg


路線図・構内図・出口案内など。路線図はまだ従来のタイプが掲示されていました。












th_IMG_2500.jpg


大阪環状線の案内図です。今まで無かったタイプですね。














th_IMG_2511.jpg


こちらは階段壁面に取り付けられた「下り」のサインです。人を模した大きなアイコンが描かれています。













th_IMG_2525.jpg

「上り」を示す人型のアイコンです。階段のマークとセットで解りやすい。













th_IMG_2518_20140823233014858.jpg


階段下に設置された大型案内サインです。不慣れな人にも解りやすい様に行き先方面をビジュアルで表現したオシャレな案内サインです。こちらにも樹々とカササギが描かれています。













th_IMG_2560.jpg



トイレのサインもカッコイイ。環状線改造プロジェクトのシンボル・マークを取り入れた洒落たデザインですね。
















th_IMG_2550.jpg


最後は、コミュニケーションスペースに設けられたデジタルサイネージの様子です。大阪環状線改造プロジェクト。JR西日本の、予想を上回る気合の入り方にビックリです。




10 COMMENTS

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
~【民間】日生球場跡地の商業施設は『もりのみやキューズモールBASE』/約50店舗が来春に開業/東急不動産~

http://constnews.com/?p=5856

近畿地区で4番目のキューズモールが出来るそうです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪環状線って山手線みたいに1つの電車じゃないから解りにくいんじゃないでしょうか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
三扉にしても問題ない程度にすいていること自体は国際都市として最低限必要なところでしょうが、さすがに時期尚早かなぁ。

改札階行きのエスカレーターは込みますけど、改札階からホーム階への特に上向きのエスカレーターはスペース的に可能であれば設置すべきですね。というか基本的には両方向ほしいです。

新今宮の大和路線の案内だけなんとかならなかったのかな^^;

toki12

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今回のリニューアルはエスカレーターまではさすがに含まれてないんでしょう。設置するとすれば今の階段にプラスして別の設置場所が必要になりそうですし。
ホームドアは設置するしないにせよ3扉の車両が完備してからでしょうかね(素人考えですが)。3or4扉ホームドアも実験中で決めかねてるんでしょうか。

環状線沿線の住民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
毎日通勤する身としては駅が綺麗云々よりも
エスカレーターがある方がよっぽど良いです。
首都圏だとボロい駅でも大概エスカレーターがあるので正直羨ましいです。

あと環状線の新型車両を三扉にするのは全力で反対
それだったら201系や103系そのまま使ってくれた方がまだマシです。
JR西日本は見た目ばかり気にして、利用者の事を考えていないです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
エスカレーターは混雑の原因なので無い方がいいのでは?
エレベーターがあるので、不自由な方は問題ないかも!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今頑張ってホームドア開発してるじゃないですか…

駅名標、格好いいですね。
なんか昔の近鉄みたいで懐かしいです。
(近鉄だけ一周回って白地になっちゃったので)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
エスカレーターやホームドアは設置されないんですかね。
美装化よりもそういうのを優先させるべきだと思うのですが
JR西日本はなんか色々ずれている気がします。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
芦原橋は南海に乗り換え可能なのに書かれていませんね
あまり他社は書きたく無いかもしれませんが互いにちゃんと案内し合う協定結んで欲しいです

toki12

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
個人的に気に入ったのはトイレの入り口の男女のデザインが判りやすくていいですね。色も淡い色でなく原色よりというんでしょうか濃くて、照明などで照らされても色が確認しやすいですし男女のマークも大きく人間の目線に入ってきやすいですし。ホームの番号数字も太めで近眼の人には助かります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です