大阪城公園の一角に江戸時代を体感できるテーマパーク計画が浮上!

th_P1120848.jpg



大阪城公園の一角に江戸時代を体感出来るテーマパークが整備される事になりそうです。朝日新聞デジタルが伝える所によると、大阪市は電通関西支社や大和ハウス工業などで作る共同事業体に大阪城公園の管理運営を任せる事を決定、サムライ姿の着せ替え写真館や上方を再現した飲食店などが設けられるそうです。

 


【出典元】→朝日新聞デジタル>大阪城で体感する江戸時代 テーマパーク計画

大阪城公園の一角に、来年度中にも江戸時代を体感できるテーマパークが生まれる。大阪市は16日、電通関西支社や大和ハウス工業などでつくる共同事業体に同公園の管理運営を任せることを決定。事業計画によると、サムライ姿の着せ替え写真館や上方を再現した飲食店ができる。

 指定管理業者は応募してきた2団体から選ばれた。来年4月1日から20年間の管理運営を任せる予定。

 着せ替え写真館を含むテーマパークはJR大阪城公園駅前に設置する計画。天守閣そばにある旧第4師団司令部庁舎をカフェやレストランに改装し、大阪迎賓館をパーティー会場にする。多くの市民が利用しているランニングコースは再整備し、着替えができる施設も新設する。

 大阪市は管理料を払わず、業者から年2億2600万円の固定費と事業収益の7%(約2千万~9千万円)の納付を受ける。橋下徹市長は記者団に「税金での管理から市がお金をもらう立場になる。変な規制をかけず、施設を活用してもらいたい」と話した。













th_P1120825.jpg


最近の大阪市内の外国人観光客の増加ぶりは本当に凄まじく、御堂筋線の電車に乗り込むとドア付近が外国人だらけだった、なんて事が結構あります。また、トロリーバッグを引っ張っている人もメチャクチャいっぱいいます。今回の大阪城公園への江戸時代体感型のテーマパーク計画は、そんな最近のトレンドを上手く収益化する算段なのでしょうね。。













th_P1000332.jpg







外国人観光客、特に欧米からの旅行客は、風景を楽しみながら「昔ここを闊歩していたサムライ達と同じ道を歩きたい」といった感じで、その場所にある「ストーリー」を体感する事が重要だそうです。今回の江戸時代体感型テーマパークは、大阪城の持つ歴史、ストーリーを体験してもらう、そんなコンセプトで本物感のある施設、企画になってくれれば最高なんですけど、さて、一体どんなテーマパークになるのでしょうか・・。若干の不安と大きな期待を持って続報を待ちたいと思います。
関連記事
[ 2014/10/18 01:59 ] INFOMATION 再都市化ニュース | TB(0) | CM(25)

先週の話題ですが…

http://kyobashi.keizai.biz/headline/1491/

❝USJ、大阪城で「戦国ショー」開催へ❞・・・USJがパーク外で初めて行うイベント
[ 2016/09/27 20:32 ] [ 編集 ]

次は戦災からの復興を

ヨーロッパの歴史的建築物にも第二次世界大戦で破壊されて、戦後再建されたものが多くあります。現在観光客が歴史と伝統を感じる建物も実はほんの5,60年前の人達の愛情と努力の賜物だったりするわけです。
大阪城には、昭和20年の空襲で焼失した伏見櫓や戦後の占領軍の失火で焼失した紀州御殿など、戦争によって消滅して建物がありますが、残念ながら更地のままになっています。いずれも写真をはじめ資料は残っているでしょうから、ぜひ再建を計画してほしいと思います。
費用を捻出するためのふるさと納税が設定されれば喜んで応じるんですが。
[ 2014/12/25 10:35 ] [ 編集 ]

>o-kinixさん、その通りですね。

大阪城天守閣は、昭和初期当時では珍しいSRCで建設されました。当時、その工法で建設することが難しく唯一大林組が引き受けました。今でもラジオでは大林組のCMでその事を放送しています。
もし木造で造られていたら大阪空襲で焼け落ちていたでしょう。現在の天守閣は3代目ですが豊臣当時から一番長い間現存する天守閣で、SRC造りでも日本最古の建造物として君臨しています。そう言う意味では凄いんですよ。
[ 2014/12/05 22:44 ] [ 編集 ]

旬の時期を過ぎて失礼します

天守閣がコンクリート製であろうが何だろうが
大阪城とOBPがバットマンのポスターに選ばれて
世界に配信されてるのですから
外国人がそんなことは気にしてないことは明らかです
http://toolbiru.web.fc2.com/topic/top-05.10.08.htm

また、下の映像や画像の中心に天守閣がない場合を想像すると
まったく見栄えしないことも明らかです
http://cache5.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/00545010586A.jpg
http://blog-imgs-24.fc2.com/5/1/0/510510/Osaka_Jo_0805-12.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/b6/be20034ad57ef7d727f8e482c4a58ad1.jpg

https://www.youtube.com/watch?v=-ZH-5krd5Sg
Red Bull X-Fighters Osaka2014決勝

Red Bullなんかは天守閣がなかったら舞台として選ばれなかったでしょう
[ 2014/12/03 21:48 ] [ 編集 ]

豊臣時代の石垣を公開するプロジェクトの方はどうなっているんでしょうね。
これが実現すれば、豊臣時代の石垣の上に徳川時代の石垣が乗っているという
大阪城の面白い構造や歴史がよくわかっていいと思います。
[ 2014/10/25 13:34 ] [ 編集 ]

連投失礼します。
コンクリート造に関しては、意見はいろいろあるでしょうね。
でも、市民の寄付で再建された、その事実に私は価値を感じます。
[ 2014/10/20 22:05 ] [ 編集 ]

周りでも、大阪に観光旅行する人が増えてきました。
でも、行き先は道頓堀新世界、あるいはユニバが主で、大阪城がコースに組まれていないことが多いです。
(歴史ファン以外)
なんで?ときいたら、「お城があるだけでしょ」と。
返答に困りましたが、エンタメ性に欠けるのかな、と思いました。
今回のプランは、そういう人たちの関心を呼び起こすきっかけにはなりうると思います。
ただし、江戸時代というよりは、秀吉の栄華を再現してほしいですね。
[ 2014/10/20 21:45 ] [ 編集 ]

自分と違う意見があるとケチというなど
幼稚にもほどがある
しかも固定ハンドルネームもつけない卑怯者には言われなくないですね




[ 2014/10/20 00:44 ] [ 編集 ]

自分と違う意見があるとケチというなど
幼稚にもほどがある、笑ってしまいます
しかも固定ハンドルネームもつけない卑怯者には言われなくないですね




[ 2014/10/20 00:43 ] [ 編集 ]

相手にしないでいいよ。必ずケチつける人なんだから・・・

私も仕事がら外国人を案内しますが概ね好評です。

世界遺産の中にも再建されたものや、中にはオリジナルの場所から移動したものもあります。

[ 2014/10/19 09:01 ] [ 編集 ]

>ibookさん
確かに現状、大不評だろうとは思います。
しかしそこは、昔のお城を期待してた(させてしまった)からこその落胆じゃないでしょうか。
(そりゃ、がっかりもするでしょう)
でも最初からどういったものか(どんな物語か)が分かっていたらまた違ってくるのではないでしょうか?

中崎町が今レトロ感のあるカフェが増えてきていい感じになってきましたが、新しくできたカフェだけじゃなくて
周りの古い町並みもなんかよく見えてくるからあら不思議。
(それまでその町に特に価値なんて感じてなかったのに)

シンデレラ城がコンクリート製だからって文句は言われないし、新宿ゴールデン街が外国人に人気だという話も聞きます。
新世界が観光客でいっぱいになるなんてひと昔前には考えられなかった。

何を期待させ、どう見せるか、が大事じゃないでしょうか。

物理的な安全上の問題があるなら建てなおすしかないですね。それも一つの方向性だと思います。
ただどんなに頑張っても再建城である事には代わりないです。姫路城のような訳にはいきません。
(そういえば、江戸城を再建しようという話も以前どこかで見ましたが、、、)
その場合でもどれだけの魅力ある世界観が作れるのかが要になると思います。

なんにせよ現状のままでいいとは私も思っていません。
[ 2014/10/19 08:28 ] [ 編集 ]

正直、今の大阪城公園はクソしょうもないから。
[ 2014/10/19 08:21 ] [ 編集 ]

市の審議録をみると難波宮跡公園北側の拡張ブロックでは難波宮の建築あるいはイメージできる建築物をつくるというのがありますね。
あそこは現在更地ですがそういった歴史を感じさせる建物を整備すれば更に観光地としての魅力も上がると思います。
[ 2014/10/19 08:08 ] [ 編集 ]

コンクリートの城は観光客に不評という話は腐るほど聞きますが
良かったという話をまったく聞いたことがないです。
まして外国人旅行者には悪い意味で衝撃ですらあると聞きます。
戦前のコンクリート建築は強度も低く劣化もしてるでしょうから
そう遠くない未来、取り壊しを余儀なくされるでしょう。
なので今復元することを考える時期なのではないでしょうか。
それはさておき
豊臣の城で江戸を再現とは秀吉に喧嘩を売ってるようにしか思えません。
電通は東京の会社なのでその辺は全く考えおらず 
昔=江戸 程度の考えなのでしょうね。
[ 2014/10/19 06:51 ] [ 編集 ]

大阪城と公園は、外国人に大人気の施設、そこにテーマパークをつくり、観光客を呼び込むのは大賛成、更に強力な大阪の観光名所となる。
市民の寄付で再建した大阪城天守閣は今の金でざっと40億、旧市立博物館は80億とどこかの局で放送されていた。
その博物館が取り壊されず、税金を使わずに耐震化されたうえ、活用されるのは素晴らしい。
市はこれで満足せず、その収益で難波京跡の整備や、上町台地や住吉に古代から大阪にかかわりのある歴史的人物、たとえば仁徳天皇、聖徳太子、藤原定家、真田幸村等の関連施設をどう内外にアピールするかに取り組んでほしい。歴史が大阪の都市格を上げる。
[ 2014/10/18 23:42 ] [ 編集 ]

普通に面白い発想。確かに観光客を呼びたいなら変に奇をてらうより、こういう正攻法のほうが効果がありそうですね。

[ 2014/10/18 23:19 ] [ 編集 ]

近畿圏全体を観光都市への変化させる、1つの試金石になるでしょうね。

[ 2014/10/18 22:59 ] [ 編集 ]

現状維持よりかはいいけど…

博物館跡のカフェとかはいいんだけど、江戸時代のテーマパークってなぁ…なんか内容が安っぽくて外人に受けることしか考えてないような。なにせあの広告代理店の発案だから尚更心配っすわ。
[ 2014/10/18 21:41 ] [ 編集 ]

現状の天守閣も、世界最古級の鉄筋鉄骨コンクリート造りであり、市民の寄付で建造されたという歴史がありあす。
「市民の寄付で当時最新の技術を使って復元された天守閣」というのは十分な物語性があるのではないでしょうか。

復興天守閣としては日本最古、寄付金で建造れた鉄筋鉄骨コンクリート造りなら世界最古でしょう(多分)
今の天守閣の良さを上手く引き出した整備計画だったらいいなと思います。
[ 2014/10/18 17:23 ] [ 編集 ]

豊臣期と徳川期の石垣問題があるので、豊臣大坂城の再建はまず無理なので、せめて極楽橋の再建は見てみたいですね。

個人的には「コンクリート天守だから価値はない」という大阪城への悪いイメージを変えてくれればいいなと。
市民の寄付で作られた、世界でも最古クラスの鉄筋鉄骨コンクリート造という歴史的・文化的価値も語られれば嬉しいなと。
戦前の日本国にこれだけの技術と熱意があったことが誇らしいですね。
[ 2014/10/18 17:13 ] [ 編集 ]

できてみないと何とも言えませんが、発想はおもしろいとおもいます。
大阪は梅田・難波・天王寺の南北の繁華街に加え、西はカジノ・海遊館・USJで盛り上がってますので
他と全く色の違う、今回のテーマパーク構想に大いに期待したいと思います!
[ 2014/10/18 17:03 ] [ 編集 ]

※2

本分読めば分かるよね?
[ 2014/10/18 12:50 ] [ 編集 ]

旧市立博物館はオシャレなカフェ、レストランになると思います。迎賓館もAPECで作られて以来、注目もされず有効活用すればいいのになと思っていたところでした。
[ 2014/10/18 11:33 ] [ 編集 ]

何のために 誰のために やるの? 役人の遊びなの? 粉モンの売上うpすれば幸せなの?
[ 2014/10/18 11:18 ] [ 編集 ]

オーストリアで見つかった屏風絵を元に
大阪城の再建もやりたい
[ 2014/10/18 05:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/2768-5183529b