【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

6代目にバトンタッチした道頓堀のグリコサイン(The Glico Man sign)Ver.夜

 th_IMG_8464.jpg

道頓堀のシンボル的な屋外広告として有名なグリコ看板。海外でも結構有名なようで、
グリコマン(The Glico Man sign)と呼ばれているそうです。そんなグリコマンですが5代目の設置から16年が経過し老朽化が進んでた事から、新しい看板が制作され、2014年10月23日に6代目となる新看板にバトンタッチしました。


【出典元】
道頓堀のグリコマン(The Glico Man sign)が期間限定で「綾瀬はるか」さんに!
グリコグループ ニュースリリース>大阪道頓堀のグリコ看板をリニューアル現在の 5代目から 6代目へ



【過去記事】
道頓堀のグリコマン(The Glico Man sign)が今年の10月頃に6代目にバトンタッチ、新看板はLEDで省エネ化!













th_IMG_8477.jpg


前回の昼バージョンにつづいて、今回は夜のグリコサインをご紹介します。6代目となる新しいグリコサインは、
大きさは高さ20メートル、横幅10.38メートルで、これまでのネオン灯にかわってLEDを採用。LEDチップ14万3976個を使用して多彩な動画を表示する事が出来ます。点灯時間は18時〜24時で、15分毎にダイナミックな動画が表示される仕組みになっています。















th_IMG_8486.jpg


ランナーの背景が動いています。















th_IMG_8481.jpg


だんだんと色が変わり動きが激しくなって来ました。
















th_IMG_8487.jpg


こちらの背景はサンフランシスコ。奥にはゴールデンゲートブリッジが描かれています。














th_IMG_8491.jpg


グリコマンはとうとう、ナイアガラの滝までやってきました。















スマホで撮影したグリコサインの動画です。15分に1回再生されるアニメーションです。










th_IMG_8502.jpg


最後は戎橋から見た、グリコサインの様子です。撮影したこの日は6代目登場後初の週末だったので、あり得ないほど多くの人でごった返していました。

10 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
道頓堀は平日にもかかわらず、ものすごい人出・賑わいだったようですね!ネット上の画像を見たのですけど、もう身動きが取れないかと思うほどで、なんというか熱気すら感じましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
H&Mの2号店がある(サロンパスの壁面広告もある)戎橋ビルとなりの5階建てテナントビルの解体が始まってました。ちょうどこのグリコサインの道頓堀を挟んで向かい側ですね。

福岡県民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ここは、日本で唯一のタイムズスクエアみたいなところだと思います!!
看板に動きがあって本当にすごいです!
中洲の看板はもっと現代的なものに変えるべきです。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
バトンタッチを経てついに6代目の登場ですね(^ω^)

ゴールデンゲートブリッジ…大阪の姉妹都市であるサンフランシスコのランドマークも現れるとは、これまた粋な演出だことヽ(^。^)ノ
時代と共に変化・進化を遂げたグリコマンサイン。早く実物を見に行かねば!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です