【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

(仮称)日本生命保険相互会社新東館 14.11

th_P1150258.jpg



(仮称)日本生命保険相互会社新東館は、 淀屋橋にある日本生命の本店・東館(地上7階地下3階)を取り壊し、跡地に新東館を建設するオフィスビルの建替え計画です。この建替え計画に伴い、日本生 命は大阪市内の7つのビルに分散している事務サービス部門の約5000人を新東館、本館、南館の3館に集約し業務の効率化が図られます。



【過去記事】
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 14.08
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 14.06
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 14.05
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 14.03
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 14.01
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 13.10
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 13.08
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 13.07
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 13.03
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 12.12
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 12.09
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 12.08
(仮称)日本生命保険相互会社新東館 12.06
日本生命本店東館建替計画 12.04
日本生命本店東館建替計画 11.10
日本生命-本店東館建替計画 11.06
■追跡取材リスト











th_P1150260.jpg



【スペック】

名称:(仮称)日本生命保険相互会社新東館
所在地:大阪市中央区高麗橋4-6-2
階数:地上15階、塔屋1階、地下2階
高さ:80.75m
構造:鉄骨造、一部 鉄骨鉄筋コンクリート造
杭・基礎 :杭基礎
主用途:事務所・自動車車庫
総戸数:ーーー
敷地面積:6,162.41㎡
建築面積:3,976.84㎡
延床面積:60,449.86㎡
建築主:日本生命保険相互会社
設計者:日建設計
施工者:大林組
着工:2012年06月
竣工:2015年01月











th_P1150268.jpg


前回の撮影が2014年8月だったので約3ヶ月振りの取材です。久々に現地を訪れてみるとビル本体の外装工事は、ほぼ完了し、公開敷地部分の外構工事が行われていました。











th_P1150278.jpg


敷地南側の様子です。短い区間ですが電地下が行われ、洒落た街灯も設置されていました。











th_P1150282.jpg


街灯のアップです。花崗岩貼りの外装にマッチしたレトロ感のあるデザインがいい感じです。











th_P1150273.jpg



こちらは敷地西側の様子です。公開敷地に植えられた樹々は非常に立派で、いきなりいい感じの並木道が誕生しました。日生本館と合わせて日本生命の総本山に相応しい風格のある景観が形成されています。










th_P1150287.jpg



最後は日生東館の1階窓に取り付けられた面格子の様子です。日生東館は超高層ビルではありませんが、淀屋橋界隈のビジネス街に大きなインパクトを与える開発になりました。ビル周辺の電地下も行われ狭い範囲ですが、街区単位で無電柱化が行われました。民間は非常に頑張っているので、大阪市もこの当たりの再開発案件付近だけでもいいので無電柱化を行って欲しいと思いました。













2 COMMENTS

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
 写真の歩道部分のアスファルトは先週敷石舗装が完了しました。市道部分と日本生命の私道の二重歩道になっています。道路部分はまだ地下管路を日本生命が事業主体で施工中です(電気。上下水道、ガス含む)。本館、南館、新東館、愛珠幼稚園あたりまで道路も敷石舗装されますが来年の8月予定ですので東館竣工後も工事が継続されます。

 夜間9時頃から朝6時頃までローテーションで行われています。北側のネクスト1(淀屋橋日生ビル)側は
東京に先ごろ竣工した日生丸の内ガーデンタワーと同型のビルに建替え計画があるため敷石化は今回は行われないと思われます。

 旧東館の地下躯体を土留めとして利用しているため、二重歩道の敷石の目地がモルタルではなくは数メートル毎にコーキング材で処理されています。 東京駅丸の内駅舎3階部分の壁面と同じような処理がされています。 すごく細かい仕掛けがこのビルには詰まっているので探してください。
PS本館、南館のライトアップ装置は10月末頃完了しました。南館は11/11点灯試験済み。 御堂筋イルミネーションにあわせて点灯していただければと思っています。

アイラブオオサカー

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
しかもこのビルの周囲の電線埋設も同時に施工されていたのですね。これはうれしいです(^_^)
御堂筋に面した本館も外壁が美装化されて一新し、ここまで徹底してやる日本生命の心意気に感服しました。立派です。

昨日の記事の「田辺三菱製薬本社ビル」もそうですが、綺麗になった三休橋筋にマッチした良い仕上がりでしたし、またこのエリア自体も少しずつですが美しい都市景観を形成しつつあるように思います。官民一体となってもっともっとブラッシュアップしてほしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です