【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島水上ビアガーデン


「水都大阪2009」を支援するために、水都ルネサンス大阪実行委員会が主催している「水上ビアガーデン」です。9月末までの期間限定での営業でしたが、10月中旬まで期間延長されたようです。




        
運搬用の台船に人工芝を敷いて作った簡単な造りです。




        
アドバルーン!久々に見たなぁ。。「水上ビアガーデン」の文字がナイス。でも、この日は翌日雨の予報だった為、晴れてる間に数カ所取材しよう!と意気込んでいたので残念ながら立ち寄らず。。こういう水上レストランやバーが大阪の風物詩になってほしいものです。



        
PS:近くにそびえる三井住友銀行大阪本店(住友ビルヂング)がいい感じでした。



7 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>はや さま。
そうですね。この住友ビルやガスビル、日生本館は保存すべきだと思います。大阪都心には魅力的な近代建築が多いですので、神戸の異人館の様にまとめて「大阪レトロ」としてブランド化して売り出したら良いのに、と思います。大阪はこういう魅力的な素材を「再パッケージ化」して本気で売り出して、回収する部隊が必要ですね。

はや

SECRET: 0
PASS:
こんにちは、素晴らしい写真の数々拝見させていただいております。
皆様話題の住友ビルですが、これは大阪を代表する近代建築の一つですし、大阪の都市格を高める為にも必要なものですから、建替えはないのではと思います。というかあのような素晴らしいビルをなくしていくことは大阪の魅力を消してしまうことであり、他の都市、国から笑いものになりましょう。
中之島船場北浜界隈の近代ビル目当てに、日本中から観光客が来ている現在、保全保存ありきで考えねば大阪の恥ではないでしょうか。



ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。
そうですね。淀屋橋、中之島界隈は特に風格がある立派なビルが多いです。あと、住友商事のビルに仕事で入った事がありますが、エレベータホールの真ん中に巨大な地球儀があって「ああ、世界中に展開している住友を意味してるんやな?」と思いました。


>尼崎市民 さま。
はい。東京の日本橋界隈に水辺のイメージはあんまり無いですね。でも日本橋三井タワーはメチャクチャカッコいいです。シーザー・ペリ恐るべし。

中之島界隈はこれから高層化が加速しそうですよね。高層化がさらに進めばシカゴの中心部みたいに、水辺に超高層がそそり立つ、日本の他都市にはない魅力的な景観になって行くと思います。

>KEN さま。
そうですね?。バンクスみたいな施設が淀屋橋付近に数カ所あれば最ですよね。水都大阪を存分にアピールできます。

>Unknown さま。
確か高層化が発表されたのは中之島にある別の住友系のビルだったと思います。その後続報がないので詳細は定かではありませんが。。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
住友ビルは高さ150m前後のビルに建て替えするとニュースに出てたような気が

KEN

SECRET: 0
PASS:
水上ビヤガーデンあたりには大江橋、淀屋橋、日本銀行、御堂筋、大阪市役所、公会堂、図書館、中之島公園、大噴水があり、大阪を代表する建物が多く保存されていて素晴らしいエリアで好きです。

大阪府が来年中之島バンクスに飲食などの施設をオープンするようですが、水上ビアガーデンがあるあたりに中之島バンクスのように気軽に飲食ができる施設を淀屋橋の水辺に整備して欲しかったですね。
景観が抜群にいいし、人もたくさん歩いているのでベストロケーション。


尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
 この辺りは高さ規制が緩いでしょうから、そのうち高層化されそうな気がします。でも都心に川があるというのはいいですね。東京、名古屋にはこのような光景はありません。日本橋がありますが真上に首都高速があるせいか、これほどの開放感は無いですね。

たろ

SECRET: 0
PASS:
中之島は低層の建築物もかっこいいですね?

しかしこういう建物はなくなっていくんだろうなぁ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です