【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線改造プロジェクトー大阪城公園駅リニューアル工事 14.12

th_IMG_9460.jpg

JR西日本は2013年12月24日発表のプレスリリースで
大阪環状線を大規模にリニューアルする「大阪環状線改造プロジェクト」を開始すると発表しました。同社が今年度から推進している中期経営計画2017において、「近畿エリアの価値を磨く」という事業戦略を掲げており、大都市圏である近畿エリアにおいて線区価値を向上し、都市の魅力を磨いていくことを宣言しています。その中でも、大阪環状線は新たな重点線区と位置づけられており、概ね平成29年度末までに、安全性のさらなる向上、環状線全体の総合的なブラッシュアップが行われます。



大阪環状線改造プロジェクトでは、

①駅美装・改良
②駅構内及び高架下の開発リニューアル
③車両新製
④地域や他交通事業者
との連携


の4つを重点施策とし、駅や周辺地域の特性を踏まえ、徹底して線区全体のイメージアップを図ることで、大阪環状線を「行ってみたい」「乗ってみたい」線区に改造し、地域と共に、大阪の活性化を目指します。


【過去記事】
大阪環状線改造プロジェクトー大阪城公園駅リニューアル工事 14.10
大阪環状線改造プロジェクトー大阪城公園駅リニューアル工事 14.07


【関連記事】
大阪環状線改造プロジェクトー西九条駅リニューアル工事 14.12

大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.12
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.10
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.09
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事(ホーム編) 14.08
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事(案内サイン編) 14.08
JR西日本が近畿エリアと広島エリアの各路線名をアルファベットで表現する「路線記号」を導入!
大阪環状線改造プロジェクトの第一弾、森ノ宮駅改良駅舎の外観イメージが決定!
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.07
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.06
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.05
大阪環状線改造プロジェクトー森ノ宮駅リニューアル工事 14.04
環状線の大規模リニューアル計画「大阪環状線改造プロジェクト」がスタート!












th_IMG_9462.jpg



大阪城公園駅は、老朽化が進む環状線各駅の中では比較的新しい駅の為、森ノ宮駅の様な大きな変化は見られませんが、所々で変わっている箇所が見つかりました。












th_IMG_9486_201412202230517f0.jpg


まずは駅名票。森ノ宮駅と同様の大型インフォメーションパネル一体型に変更されていました














th_IMG_9482.jpg


余白部分には大阪城天守閣が描かれています。















th_IMG_9485.jpg


柱にも新デザインの駅名票が取り付けられていました。














th_IMG_9478_20141220223048566.jpg



上屋の様子です。こちらも森ノ宮駅と同様に蛍光灯型のLED照明に取り替えられています。ただ、このLEDは照度が不足しており、森ノ宮駅の夜の様子を見ると非常に薄暗く感じました。













th_IMG_9492_2014122022310881e.jpg



撮影ポイントを変えて、こちらは橋上駅舎の様子です。大阪城公園側と繋がるデッキの美装化工事が行われています。













th_IMG_9488.jpg


最後は、駅に向かう階段付近の様子です。こちらも美装化工事が行われていました。




1 COMMENT

七味

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
南海会館、解体進んでますね。全体を確認できる場所はなかなかないと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です