【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

日本生命本館のライトアップと御堂筋イルミネーション2014

th_IMG_1290_20141222225822a1f.jpg


大阪の冬の風物詩として定着しつつある御堂筋イルミネーション。今年新たに難波西口交差点まで延伸し、大阪都心部を南北に走る御堂筋が約3kmにわたって華やかな光に彩られています。この光のイベントに合わせて、日本生命本館と南館のライトアップが行われています。










th_IMG_1297.jpg


日本生命本館・南館のライトアップは、歩道端の路面に埋め込まれたLEDが建物を下から照らしており、仮設ではなく常設の照明器具となっています。本館周辺で行われている日生関連のビルの新設・再編にあわせてライティング用の照明器具が設置されました。









th_IMG_1302.jpg


銀杏並木を彩るイルミネーションの様子です。以前は
樹の幹に照明を取り付けて棒が立ち並ぶ様な感じでしたが、大分イルミネーションっぽくなりました。ただ、照明の密度が低く若干物足りない印象を受けました。








th_IMG_1308.jpg


桜色のイルミネーションはかなり綺麗です。御堂筋沿道はかなりの人通りがあり賑わっていました。









th_IMG_1299_201412222258274fc.jpg


大阪の冬の風物詩として、すっかり定着し御堂筋イルミネーション。今回はイルミネーションのエリアが難波まで繋がった為、実施エリアは広がりましたが、その為でしょうか?イルミネーションの密度が低下した様に見えました。全長3kmをビッシリとイルミネーションで彩るのは相当なコストがかかりそうですが、日本一の規模のイルミネーションイベントを目指すのであれば、今後徐々にイルミネーションの密度を高めていって欲しいです。

将来的には、神戸のルミナリエや仙台の光のページェント並に知名度が上がって欲しいと思いました。



4 COMMENTS

福島区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
「街路樹に最多」大阪・御堂筋イルミネーションをギネス認定

ttp://www.sankei.com/west/news/150109/wst1501090064-n1.html

 大阪府や大阪市などでつくる「大阪・光の饗宴(きょうえん)実行委員会」は9日、同市のメーンストリート・御堂筋をライトアップする「御堂筋イルミネーション」が、「最も多く街路樹にイルミネーションを施した通り」として、ギネス世界記録に認定されたと発表した。

 実行委によると、ギネスワールドレコーズ社が昨年12月22日、御堂筋で1本に300個以上のライトが装飾されているイチョウを集計。606本あったとして、新しいカテゴリーの記録として認定した。

 当初は、道路沿いのイルミの長さ世界一を目指したが、ギネス社側から「交差点で分断されている」などの指摘があり、街路樹の数で記録を目指したという。

パインのアメいかがですかー

[大阪] 御堂筋イルミネーション2014を御堂筋の真ん中から走行しながら撮影してみた

1月18日まで行われている御堂筋イルミネーションを御堂筋をクルマで走行しながら撮影してきました(運転

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
新東館も日にちによっては試験点灯もかねて全灯もしくは東西南北順番にライトアップをしています。タイミングがあえば、本館・南館・新南館・新東館のフルライトアップが見れます♪
21日から25日までの限定で新東館の北東南面の窓がツリーの形になっていました。路地なので誰も気がついていないようで私一人がずっと見上げていてようやくほかの人が気がつく程度でしたが、
最初で最後のツリーかも知れません。

しろきち

SECRET: 0
PASS: dd8c12cd5951f506394b376ca7b86c78
こんばんは!
一昨日、イルミネーションを見に大阪市内まで行ってきました!
私の場合は大阪市営バスの「イルミネーションバス」を使ったんですが、車内にも装飾が施されていて素晴らしかったです。

ところでコスモスクエアの「森ノ宮医療大学」。
『建築計画のお知らせ』が貼りだされておりましたので、もし宜しければ取材対象に入れて頂けないかと・・・・・(規模が小さすぎるかな?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です