【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ハービスエント前から


この日は本当に気持ちの良い青空でした。程よく雲が流れているのが、またいい感じ。



        
ふと思いました。この仮設されているトラベルコート、アクティ増床や北ビル完成後どんな姿になるんでしょう?阪急側のフードコートもそうです。ミント神戸のようなピロティ形式でバスプールを確保しつつ超高層化とか出来るかも?これは完全な妄想ですが。。。




        
外観が完成した梅田阪急ビルを追いかけるように、周囲のプロジェクトが伸びています。

【知らない間に、定点観測っぽくなりました】
→2009.08 梅田阪急ビル
→2009.04 伸びる阪急2

→2009.01 伸びる阪急




        
この写真を撮影したのは10月中旬。もう少し「成長」していると思います。




        
それにしてもアクティ増床部の伸び方が非常に速いですね。あっと言う間に最高部まで到達しそうです。続くは本命北ヤード。着工のニュースが待ち遠しいです。




7 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>香里園の住民 さま。
リーマンショック以降、不況のアメリカから秋葉原に大量のインド人IT技術者が流れ込んでカレー屋が増えてると聞きましたが(本当かどうかは謎ですが。。)そんな流れもあるので、勧誘出来るかもしれませんね。

>tama さま。
コメントありがとうございます。シムシティの様に成長して行く姿がいい感じです。


>ゼブラ さま。
第一第二ビルの立て替えは区分所有の為、相当難しいみたいでね。素人考えですが、第三第四ビルの空き区画に移転してもらって、立て替えできないかな?って思ったりします。

>愛阪者 さま。
北陸新幹線は大阪、関西の重要な背後地位域を守る為に必要なインフラだと思います。北陸線が全国有数の特急街道である事実が旺盛な需要を物語っています。


>くろ さま。
大阪ドーム周辺はもったいない感じですね。せっかくの集客装置が生かされていないです。まず、隣接するPadouの跡地が早く埋まってほしいですね。


>尼崎市民 さま。
こんばんは。昨日はいい天気でしたから、取材されてる方も多かったのではないでしょうか?夜の阪急百はまだ見れてないので、次回は見たいと思います。明日からあいにくの天気ですが、久々に遠出する予定です。少しは晴れて欲しいです。。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
先程、梅田をぶらぶらしていました。もう暗くなってましたが夜の西梅田近辺はいい感じです。阪急百貨店のライトアップも綺麗でしたよ。

くろ

SECRET: 0
PASS:
ろんぐさんいつも更新を楽しみに拝見させてもらっています               梅田の大阪神ビルもかっこいいビルになって欲しいものです
ですが梅田だけでなく南港や九条、十三など
ポテンシャルはとても高いのにスルーされているところがありますね。南港や弁天町は大阪臨海副都心みたいにかっこいい街づくりをしてもらって、九条はせっかく大阪ドームがあるんだから、もっとよくできるはずです


愛阪者

SECRET: 0
PASS:
北陸新幹線が延長されるのなら、あえて大阪駅11番線を残す必要はないのでは、と思っていたのですが、政権が変わって雲行きが怪しくなってきましたね。
以前、金沢での街頭インタビューで「東京はともかく、大阪なら在来線で十分」という声を聞いたことがありますが、一鉄ちゃんとしては、新幹線よりも、いつまでも活気のある在来線の姿を見ていたいというのが正直なところです。
485系の引退も近いですが、子供の頃、食堂車付きの「雷鳥」で金沢、福井を旅行したことが懐かしい今日この頃です。

ゼブラ

SECRET: 0
PASS:
西梅田がここ何年かで激変したように東梅田や北梅田も激変しそうですね。
後は歩道橋の立て替えをしてもらいたいです。
それと第一生命ビルは古参ですが、何とかならないものでしょうか…駅前第一、第二と一緒に建て替えて貰いたいです。
第三、第四は味があると思いますが、他は…。

tama

SECRET: 0
PASS:
静止画なのに動きが感じられる写真ですね♪
日々、街は変化していきますね。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

大阪駅の完成が待ち遠しいですね!

そういえば関西学研都市線の辺りにインドのIT企業を誘致するそうです。

あとろんぐさんは金沢の方ですが北陸新幹線って必要だと思いますか?

すいません長々と書いてしまって

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です