【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ニュートラムの新型車両200系の概要が判明!南港のまちを元気に走り回る子供をイメージした7色の車両が登場!

001_20150612193154818.jpg


 大阪市交通局は2015年6月12日の新着情報で、2016年4月(予定)から南港ポートタウン線導入されるニュートラム新型車両「200系」の概要を発表しました!南港ポートタウン線への新型車両の導入は、1991年に運行を開始した100A系以来25年ぶりで、2016度には計7列車(4両×7列車)が運行する予定です。


【出典元】
新型車両200系を南港ポートタウン線に導入します ~南港のまちを元気に走り回る子供をイメージした車両が南港地域を彩ります~


【過去記事】
大阪市交通局「ニュートラム」に新型車両200系を導入!
大阪市交通局100A系電車



※旭さんから情報を頂きました、ありがとうございました!







002_20150612193155dc3.jpg

注目される新型車両のデザインは、南港ポートタウンの公園で元気に走り回る子供をイメージした斬新なデザインで、従来の車両とは一線を画するデザインとなっています。コンセプトは、~南港のまちを元気に走り回る子供をイメージした車両が南港地域を彩ります~。
外観はカラーが異なる7色が登場する他、車内は南港の自然をイメージした2種類で、見ても・乗っても「楽しい」車両で南港地域を華やかに彩ります。 正面のデザインは、先進性を演出しつつも、まるで何かのキャラクターを連想させる愛嬌のある顔になっています。連結器の周辺が口に見えて仕方がありません・・・。














th_IMG_2596.jpg

現在の主力車種100A系。来年度からは順次新型車両への置き換えが始まる


◆200系開発コンセプト
   200系の開発にあたっては、「車内居住性・快適性の向上」「従来からの車両イメージの一新」「安全性・信頼性の向上」「省エネ・省コスト化」の4点をコンセプトとして定めています。 

①車内居住性・快適性の向上 
・座席配置を工夫することで、通路幅を拡大します。
・街の景観を楽しめるように、大型窓を採用します。
・客室照明をLED間接照明にすることで柔らかい雰囲気を醸し出し、優しい光で足元を照らします。
・新たな空調システムを採用し、快適な室内環境を保ちます。
・床面高さをホーム高さに近づけることで、乗降時の段差を減らします。
・乗降口上部に多言語表示の行先案内表示器を設置し、目的地などを分かりやすく表示します。 

②従来からの車両イメージの一新
・何度でも乗りたくなるようなデザインの一つとして、7色の外観カラーで彩ります。
・室内デザインに桜と公園の2つのイメージをとりいれることで、皆に愛される南港ポートタウンの自然を表現します。
・車内に情報発信装置を設置し、南港の魅力を発信します。

③安全性・信頼性の向上 
・車両と地上設備間の情報伝達方式をデジタル化することで、安全運行の信頼性を向上します。
・車両の各種機器からの情報をソフト処理することで、保安装置の安定性を向上します。
・モニタリング機能を充実させ、日々の安全走行が確認できる仕組みを強化します。



④省エネ・省コスト化 
・省エネ機器を採用し、従来車両から約40%の消費電力を削減します。 




18 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://railf.jp/news/2017/08/31/160000.html

“ニュートラム200系第9編成が営業運転を開始”・・・第8編成のブルー共々、昨年度導入編成と比較して色味に変化が見られます。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
写真を見る限り前面は真っ平らなんですかね。
曲面にするともっとかわいくなるような気がしますが。
(連結器の上のあたりを頂点にして多少膨らんだ感じに)

ヨーデル食べ放題

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ドアの開閉警告音がブザーのままか新20系や66系(現行)と同じチャイムになるか楽しみです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これめっちゃいいですね
デザインが未来的でかなり好きです

青春18切符

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新交通は車体が小型なので、少しでも容積を大きく取ろうとするためか四角い平凡なデザインが多い印象ですが、これは前面に若干丸みがある上にカラーリングにも曲線を効果的に利用していてとても良い感じ。新交通の車両の中では、比較的新しいゆりかもめや広島の車両が好きでしたが、これはそれらと比べてもずっと進化した良いデザインですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ありきたりな普通のデザインじゃなくて良かった。
地元住民の方々の大事な足でもありますが、インテックスでの大規模イベント時にも使われる移動手段でもあるので、
こういう愛らしいデザインで遊び心があって、カラーバリエーションも豊富な方が楽しいし話題性もあって良いと思います。
欲を言えば、内装カラーは2種類ではなく外観カラーに合わせて7種類にして欲しかったかな。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おや、これは可愛らしいデザインですね。
沿線のインテックス大阪ではファミリー向けのイベントも少なくありませんし、その時に子供たちに喜んで貰えそうですね。

しかし今の車両ももう25年経過してるんですね…

JUNK

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一世代前のスズキのアルトっぽい顔ですね^ ^
いまいち存在感の無かったニュートラムに個性が出るのはいいことですね!!

親バッカス

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これはいいですね。ワクワクします。南港エリア全体のイメージアップに貢献しますね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
まずそのデザイン。近年の成長著しい東南アジア諸国の都市部などで走っている都市鉄道や新交通システムの車両のようですね(^^♪
また、編成ごとにカラーリングが異なっているのもユニークです。

正面の顔つきもなんだか愛嬌のあるかわいらしいもので、小さな子供向けの鉄道グッズ化されたら人気が出そうだなと思いました。たしかに連結器周りの形状は「笑ってる口」のように見えますよね(^ω^)
デザインといい色使いといい、ひさびさに遊び心ある鉄道車両だなと、思わず画像に見入ってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です