【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ガンバ大阪のホームスタジアム(仮称)吹田市立スタジアムの建設状況15.08

th_IMG_0005_20141207195345729.jpg

※現地に掲示されていたパネルを撮影しました。以下同じ


(仮称)吹田市立スタジアムの建設が進んでいます2013年12月15日に起工式が行われた新スタジアムは、40000人収容のサッカー専用スタジアムで、吹田市の万博記念公園内に建設されています。RCS6階建て、延べ66355㎡で収容人員は4万人。世界初となる超軽量・免震屋根架構(3Dトラス構造)を採用したほか、スタジアムピッチ照明はLED(発光ダイオード)を採用、従来の同規模スタジアムより大幅にエネルギー使用量を削減するなど、CASBEE Sランクの「エコ・コンパクトスタジアム」を目指しています。


【過去記事】
ガンバ大阪のホームスタジアム(仮称)吹田市立スタジアムの建設状況15.05
ガンバ大阪のホームスタジアム(仮称)吹田市立スタジアムの建設状況14.12

ガンバ大阪のホームスタジアムとなる(仮称)吹田市立スタジアムが起工!

ガンバ大阪の新スタジアムは12月に着工!今月までの募金額は112億円!
三井不動産がエキスポランド跡地に高さ約170mの世界最大級の観覧車を計画!









th_IMG_0015_20141207195347c8c.jpg


「ガンバ大阪」のホームスタジアムとなる
(仮称)吹田市立スタジアムは、サッカーファンの間では「欧州の有名スタジアムに負けない本格的なサッカー専用スタジアムがようやく日本に出来る!」と、期待されている本格的なスタジアムです。サッカー好きの友人曰く、このスタジアムは、日本のクラブチームにありがちな、陸上競技場などとは異なり、ピッチと観客席の距離感が近く、チームとの一体感が全然違うそうです。
















th_IMG_0314.jpg


現地の様子です。前回の撮影が2015年5月だったので約3ヶ月振りの取材です。今回は陽は西から昇る! 関西のプロジェクト探訪@関西人さんと合流して、普段電車では行きにくいポイントを中心に2人で取材して回りました。その為、しばらく2人のネタかぶりが続く事になります(笑)















th_IMG_0347_201508020720534e1.jpg


現地に掲示されていたパネルに掲示されていた空撮写真です。撮影日が6月24日となっていたので1ヶ月少し前の様子ですが、それから比べると外装パネルの取り付けが相当進んでいる事が分かりますね。
















th_IMG_0300.jpg


駐車場側から見て右側の様子です。















th_IMG_0323.jpg

続いて真ん中の様子です。















th_IMG_0321.jpg

左側の様子です。















th_IMG_0331_201508020721057bc.jpg



最後は正面から見た様子です。外観が完成に近づいた吹田スタジアム。観客席とピッチが非常に近く、サッカー観戦に特化した4万人主要の本格的な新スタジアムは、国内外のサッカーファンから高い評価を受ける事になりそうです。




12 COMMENTS

魔道士使い

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
既に知っていたらごめんなさい。
以前、エキスポシティとガンバスタジアムの間は歩道橋で渡るのではないかと思ったが車だけで違った。
との話があったと思うのですが、
先日竹中工務店の安全に関する新聞のようなものを見る機会があり、上空からの写真が載っていました。
エキスポシティとガンバスタジアムの間には道路が有りますが、その下に黒く四角いところがありました。
これは歩道橋で上を渡るのではなく、トンネルで下をくぐるのではないかと思います。
動線上、迂回して遠回りしなくても良いようになると思います。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
今朝の建通新聞見出しから
http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/150930700049.html

~セレッソ、キンチョウスタジアムの改修構想~

ガンバ大阪の新スタジアムも正式名が「市立吹田サッカースタジアム」に決まり、来週10日には振り込み募金をされた方々限定のスタジアム竣工記念イベントも開かれます。

Kilo

SECRET: 0
PASS: 450b1f264526c3b8d8853fed0986760d
いやぁ実にすばらしい そしてうらやましい
自分は野球ファンですが、野球の場合これだけの規模の天然芝野球専用球場というものが国内だと甲子園くらいしか無いので本当にうらやましい

茨木市民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
撮影お疲れ様でした(^_^.)
私は家が近いからアクセスしやすいですが、モノレールの駅からも10分ほど歩きますし、この時期はここまで撮影にくるのは大変ですよね。
写真は万博南駐車場からの撮影ですね!私は違う場所からですが、このスタジアムとエキスポシティの定点観測を行っています。完成が非常に楽しみですね!

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
昨日は全国的に今年一番の猛烈な暑さだったそうですね(;´・ω・)
私はもう昨日ばかりは少し体もグッタリして家で休んでました・・・そんな中での取材、本当にお疲れさまでした<(_ _)>

ガンバ大阪の新スタジアム。建設費も目標を上回る額のお金が集まり、フルスペックのスタジアムが実現してうれしい限りです。建設もいよいよ佳境に入ってきた感じですね。早くここでの試合を観戦したいと楽しみにしております(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です