【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪和線で289系の試運転を目撃!オーシャングリーンのラインカラーをまとった車体は違和感無し!

th_IMG_20150825_233016.jpg


先日の記事で、JR西日本が「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」に、しらさき用として運用されてきた、683系2000番代を改番した新形式289系車両を投入し、秋10月31日から289系の運転を開始すると発表されたとお伝えしましたが、偶然にも試運転中(おそらく送り込み回送中)の289系をキャッチしました!





【出典元】
289系車両が1031日(土曜日)から運転を開始します!「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」に新たに投入
JR西日本ニュースリリース>「くろしお」「こうのとり」「きのさき」「はしだて」へ289系(683系)車両を投入します







th_IMG_20150825_233043.jpg



種別表示は従来どおりですが、行き先表示器が更新されている気がします。もしかしてフルカラー化されてる??(希望的観測です)











th_IMG_20150825_233100.jpg


サイドビューです。オーシャングリーンのラインカラーも全然がありませんね。宮原に大量に留置されていた683系2000番代













th_IMG_20150825_232953.jpg


ついに阪和線に姿を表した289系。この違和感の無い姿を見ると、中途半端な投入数だった287系の投入数も、今回の転配を見越した数だった事が伺えます。しらさぎ用683系2000番台から生まれ変わった289系の今後の活躍が楽しみになってきました。




7 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.sankei.com/west/news/150901/wst1509010064-n1.html
◎さよなら381系「くろしお」・さよなら振り子電車/国鉄時代からの車両が10月引退・JR西

阪和道や紀勢道の延伸開業で、大阪発着の白浜方面行きの高速バスが大変盛況だとの話を以前聞きました。バスの旅も良いとは思いますが、鉄道での快適な旅を積極的にアピールしてこちらにも頑張っていただきたいものです。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
私もいろいろと情報を探してるんですけど、今のところフルカラーLEDのタイプに更新されたというのは出ていないようです。本当にそうなったらいいのですけどね(^_^.)それでも2か月後のデビューが待ち遠しいです(^ω^)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
おお、ついに運用線区を試運転ですか。営業運転の開始が楽しみですね。

そういえば、281系「はるか」はもう20年経過しますがそろそろ更新するんでしょうか。はるかは現在急激に利用者が増えています。
先日用事で関空からJRを利用しましたが、対向ホームに停車していた京都行きのはるかに外国人の団体がぞろぞろと乗っていました。
関空快速や新快速の223系と合わせてそろそろ更新の動きがありそうな気がします。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
287系と同じオーシャングリーンの帯をまとったその姿、まるで新製車のように見えますね。この種車である元683系2000番台は2002~2003年にかけて製造された車両ですから、283系や「はるか」用281系よりも後輩にあたります。ですからまだ15年未満の比較的新しい部類に入るグループです。

これまでの北陸や北近畿向けとはまた違う、温暖な南紀方面でのこれからの活躍に期待しています!(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です