【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

博多リバレイン


博多リバレインは、博多区下川端町にある大型複合商業施設です。天神から地下鉄で1駅、歩いて10分位です。1999年3月に開業。







        

リバレインの名前の通り、リバーフロントに立地しています。浸水空間もしっかり整備されていて気持ちいいです。護岸の消炭色のタイルが「中之島バンクス」に似ています。






        

リバレインは3棟のビルで構成され、博多座、ホテルオークラ福岡、福岡アジア美術館、商業施設の「イニミニマニモ」、NHK福岡文化センターが入居。前日が嵐でほとんど取材出来なかったため、翌日は早朝から超タイトスケジュールで取材を慣行しました。なので、リバレインもオープン前に立ち寄ってサクッと撮影するだけでした。それにしても商業施設の「イニミニマニモ」、名前の意味が気になります。






  

これが「博多座」。演劇場です。新歌舞伎座の様な感じでしょうか?劇場にホテルが併設されている所がニクいですね。あ、大阪の新歌舞伎座が上本町に移転する理由の1つが解った気がしました。上本町には近鉄の「シェラトン都ホテル」があるから、ホテルへの集客も狙っているのではないでしょうか?








        

重厚感あふれるエントランス。提灯がカッコいい







        

めちゃ立派な建物です。天井からぶら下がっている「提灯の塊」はドラゴンの様です。







        

【おまけ】
リバレイン最寄りの「中州川端駅」です。福岡の地下鉄はホームドアが完備されていました。進んでますね。



12 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
イニミニマニモ は いないいないばぁ って学校の先生が言ってた気がするけど、あってるか分かりません

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
博多リバレインかっこええな
大阪の川沿いにもいっぱいカッコエエのできて欲しいわ

Unknown

SECRET: 0
PASS:
そういえば、福岡の地下鉄駅って音楽が流れてるらしいですが、本当なんですかね?
ちょっと高級感があるとかなんとか。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。

インフラはシステムや事業を機能させる為に必要な施設、基盤の事です。鉄道で言うと駅施設や路線などの事です。インフラ整備ってよくいいますよね。

都市とともにある乗り物。言い得てます。大都会で歯車にされてる感というか、圧倒的な都市のパワーを体感出来るので好きなんです。

張ったりチューン(笑)ビルシュタインのステッカーだけ張ってノーマルとか。痛いです(–)

たろ

SECRET: 0
PASS:
インバーターの音、聞き比べると結構違うもんですよ。

インフラちゅうと、「都市とともにある乗り物」(某ブロガーさまの名言を借用させていただきました)ってとこですか?

どうでもいい話ですが、V6エンブレム貼った”アレ”な車から明らかにV6ちゃうやろ?っちゅう音した車が走ってたり。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。

VVVF音は良いですよね。鉄分が濃い方はインバータの音でメーカを言い当てたりしてます。僕はインフラが好きなんで、さすがにそこまでは解りません。。

>ジュリアン さま。
eeny meeny miny mo、なるほど。「どちらにしようかな?」の英語版だったんですね。

>まつ さま。
ホームドアを設置する事で安全性は飛躍的にUPするみたいです。でもホームから車両が見えなくなるのは寂しいです。

>愛阪者 さま。
そうでした。今里筋線はホームドア完備でしたね。あと、長堀鶴見緑地線に、設置するのは噂で聞いた事があります。

安全性向上の観点から考えると、利用客が多くてホーム幅が狭い駅から設置すべきだですし、ワンマン化を進めコスト削減を図るには利用客が少ない路線から、と言う事になりますね。御堂筋線なら本町駅がかなり危険な状態ですが、現実的に考えると、ホームドアを設置すると乗客を捌けなると思います。もうひと工夫何かが必要なのかもしれません。

>くろ さま。
そうですね。環状線は本当になんとかしてほしいですよね。他地域の方は「これが大阪かぁ」と確実に思われますから、至急に近代化を進めないといけませんね。

くろ

SECRET: 0
PASS:

大阪の地下鉄は歴史があるのはいいんですが、
せめて御堂筋線の梅田から天王寺まではきれいにして欲しいし
それよりも環状線(特に京橋)はどうにかなりませんかねぇ

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
追伸

ホームドアですが、2014年度までに千日前線にも設置されるようですね。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
大阪では、今里筋線でホームドアが完備されていますね。2010年度までに長堀鶴見緑地線にも設置する予定とか。
ところで、ホームドアは利用者の多い路線にこそ設置するべきものなのか、それとも、少ない路線に設置するのが適当なのか、どっちなんでしょうね。

まつ

SECRET: 0
PASS:
福岡市営地下鉄のホームドア完備はすばらしいですね。
開通時から付けたのではなく、開通後何年か経った後に付けたようですが、まあ大阪に比べてまだ三十年くらいしか経ってないまだ新しいほうの地下鉄ですから、ホームも広いので、作りやすいんでしょうね?
大阪でも、中央線とかホームが広い路線からでも設置してほしいもんです。

ジュリアン

SECRET: 0
PASS:
「eeny meeny miny mo」の意味ですけど、ランダムでものを選びたい時の子供の数え歌ですよ。

「eeny meeny miny moe
catch a tiger by the toe
if he hollers, let him go
eeny meeny miny moe」
が一般的。

日本の「どちらにしようかな天の神様の言う通り」みたいなやつ。

たろ

SECRET: 0
PASS:
福岡ネタが続きますね?
地下鉄は嫌い!風景見えない!って人が多い?ですが、地下鉄すきですね?
都市の地下に埋め込まれた巨大なシステム。
かっこいいです。

大阪市営地下鉄新20系のVVVFの音が幼稚園の頃から好きでした^^;(その頃はVVVFなんか知りませんでしたが)電笛の音も好きでしたが近鉄7000系の電笛にはかなりビビりました。笑

まぁ「音」だけなら車の方が好きですね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です