【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ホテルエルセラーン大阪 09.10


定期的に観測している「ホテルエルセラーン大阪」です。高層部のガラスドームが姿を表してきました。一ヶ月前の写真なので賞味期限切れかもしれませんが、折角なのでご紹介します。

【過去記事】
→ホテルエルセラーン大阪 09.08




        
近くで見上げました。低層部はまだ覆いに包まれていました。





        
併設されたオフィス棟です。こちらの外観はすっかり完成状態ですね。


PS:昨日ニュースになった「神戸のスーパーコンピュータ計画事実上凍結」という新聞記事を読んでガックリきました。NECが降りた時点で雲行きは怪しかったですが、まさか凍結になるなんて。周知の通り、コンピュータを中心としたハイテク産業は進化速度が早く、一度競争から脱落すると二度と復帰出来ないサバイバルゲームです。資源を持たない日本が世界で生き残って行く為には最先端技術で世界をリードし続けるしかないのに、どうしてこのプロジェクトが削減対象になっているのでしょうか?以前見たNHKスペシャル「沸騰都市」の中で「シンガポール」の方がこう言っていました。


「日本人はお金をもっているけど、その使い方をしらないんだ」



本当にそうだと思います。でもいつまでも「お金持ち」ではいられない。投資する体力がある間に勝負して勝たなければ、近い将来、日本は檜舞台から降りる事になるでしょう。そうならない為に、明確な戦略と素早い「行動」が必要です。



7 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>堂島川 さま。
記事を見た時は、かなりショックでした。


>Econ さま。
こんばんは。スパコンの件、ほくも頭がクラクラしました。言われる通りアフガン支援の件等も「なんだかな?」って感じです。


>香里園の住民 さま。
ありがとうございます。今の政権は「自分(国)がお金をいくら持ってて、何に使ってて、これからいくら必要になるか」が把握出来てないんでしょうね。とにかく早くマトモになって欲しいです。


>KEN さま。
はい。他国はシノギを削って競っている中、これではかなり厳しいです。あまり評判の良くない「高速道路無料化」に何兆円もかけるなら、スパコンや関空の有利子負債の借り換え、に投資してほしいです。

>関空問題 さま。
シンガポールやお隣韓国、中国の方が、いつまでに、こうなりたい。その為にこれをやる、といったシンプルな大目標があって、それをベースにいろいろな政策が組みたてられています。今、日本の政策を見ていて「不安」に感じるのは、根本的に「いつまでに、こうなりたい」という絵が無いからだと思いました。なのでスパコンにも無関心なんだと思います。


>鴨鍋おやじ さま。
解体技術はもの凄い進んでる見たいです。大阪タワーのダルマ落とし解体なんかは、ほんと凄いと思います。

鴨鍋おやじ

SECRET: 0
PASS:
こんだけのビルを建てるということは それだけビルの解体技術も格段に進歩してるんやろな? 松山ではまだ高層建築物の解体現場を見ることありませんので

関空問題

SECRET: 0
PASS:
初めてのコメント失礼します。

ホテルエルセラーン大阪の外観はとても魅力的ですね。もう少し高さがあれば、なお良かったのですが・・・

それにしてもスーパーコンピュータ事業凍結には驚き呆れました。事業が東京で展開されていたなら、そもそも仕分けの対象にもならなかったのでは?なんて勘ぐりたくなります。
スパコンも含めて神戸医療都市プロジェクト、その国際線アクセスになる関空の重要性を全く理解してないんでしょうね。
政権交代しても、選挙のことばかりに頭が向かい、相変わらずの戦略の無さにこの国の将来が不安ですね。

KEN

SECRET: 0
PASS:
ホテルの完成が近くなっていますね。

鳩山政権下での「スーパーコンピューター計画凍結」には驚きと、怒りを感じています。
この政権は日本の未来像、経済成長のビジョンがなく、このままでは世界、アジアから日本の地位は大きく後退する恐れがあります。
鳩山首相がASEAN首脳会議で「東アジア共同構想計画」を提案していますが、日本と海外で経済政策方針が大きく違っていて、ダブルスタンダード的な矛盾が目立っていますね。
資源のない日本には未来を先取するテクノロジーがなっければならないです。
民主は福祉のみでなく、テクノロジー、経済成長などとうまくバランスを取らないと日本はとんでもないことになります。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

50万PVおめでとうございます!

ろんぐさんのいうとおりで、民主党はいま削減すべきところの線引きを誤っていると思います。

関空のハブ化もそうですが、日本はせっかくの技術を台なしにしてます

政治が良くなることを願うばかりです

Econ

SECRET: 0
PASS:

5年ちょっとで300億もかかってないインド洋給油から撤退して、5年で5000億アフガンにばらまこうとする党ですから、正常な判断が出来るわけないとは思っていましたが、ここまでとは。
日本から逃げ出したい気分ですよホント。
民主に投票した連中は恥を知ってもらいたいものです。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
写真の低層部の囲いの右上には「ELSEREINE HOTEL OSAKA」と文字も取付られました。

スパコン凍結については私もびっくりしました。早速、民主党に苦情メールしましたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です