【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ほたるまち


「ほたるまち」は堂島川に面した旧・大阪大学医学部附属病院跡地の再開発計画により誕生した複合施設です。リバーフロントにそびえる超高層がカッコいい。この、「ほたるまち」の誕生により周囲の景観は一変しました。



        
ランドマークとなる超高層タワーマンション「The Tower Osaka」は地上49階、高さ 177m、延床面積 73,137平米。右隣のクリーム色の建物は高級賃貸マンション「リバーレジデンス堂島」です。物件タイプを調べると、こんな部屋が。「2LDK+N / 専有面積209.65m2」一体家賃はいくらするんでしょうか。。




        
左の白いビルは「朝日放送本社」です。他にもほたるまちには2つの多目的ホール『堂島リバーフォーラム(1,200席)』、『ABCホール(258席)』があります。
また、商業施設である「堂島クロスウォーク」にはスーパー、レストラン、カフェ、スポーツジムなども入居しています。

右側の超高層ビルは大阪中之島合同庁舎で、地上24階、高さ115.02m、床面面積 64,692m²。法務省関連中心に、大阪高等検察庁、大阪地方検察庁、法務総合研究所大阪支所、法務総合研究所国際協力部、国連アジア極東犯罪防止研修所大阪分室、人事院近畿事務局などが入居しています。




        
この日は川面が穏やかで独特な雰囲気を醸し出していました。植栽された木々が早く立派に育ってほしいです。



        
大阪中之島合同庁舎の敷地にある水辺です。水面に映り込んだオブジェが不思議な感じでした。



        
【おまけ】
外観が出来上がったN4タワー(左)建設中は、そのデザインがイマイチと思っていましたが、完成後を見るとオフィスビルっぽくて案外イケてますね。


【追記】
OSAKAビル景のショーケンさんがエキスポランドの様子をレポされていました。解体中の観覧車がインパクト大です!そして、記事の下部にはFFの世界を彷彿とさせる物体が。。。リンク先のBGMとセットで見てみてください!

→超高層ビル写真サイト「OSAKAビル景」
エキスポランドの観覧車が解体中!




6 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。
>そういえば今日、京都でドラム缶が・・・
そのニュース見ました。ヤバすぎですね。


>尼崎市民 さま。
N4タワーについては僕もそう思います。最初からビル街の良い脇役を狙ってデザインしたんでしょうね。



>関空問題 さま。
そうですね。生活とあんまり隔絶されると休日の新宿副都心の様に寂しい感じになりますし、賑わいすぎると落ち着かない。できれば職住近接で休日には犬を散歩している親子連れが、川辺を闊歩しているような感じになって欲しいです。


>ショーケン さま。
こんばんは。HPの解体写真に衝撃(笑)を受けて思わす紹介してしまいました。今日の新聞記事ではさらに解体が進んで可哀想な事になってました。

BGMのニコ動の作者、知ってました(^^;この人の画力は凄いですね。なんであんなにいきなり書き出せるんでしょうか。。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6910152 ←ショーケンさんはご存知だと思いますが、僕のオススメです。
あと歳は秘密です(笑)多分FF6よりもちょっと世代は上のアラサー世代です(言ってますね)



>キンキ さま。
そうですね。酷評されていただけに、以外と上品で良い仕上がりだと思います。これから、周りの敷地がどういう風に開発されるかが楽しみですね。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
それにしてもN4タワーが完成図よりイケていていいですね、当たり前ですが・・・
それにしてもほたるまちかっこいいですね、中之島や福島界隈のこれからが楽しみです。

ショーケン

SECRET: 0
PASS:
ご紹介ありがとうございます。
観覧車の解体はなかなかお目にかかれないレア風景でした。

ろんぐさんもひょっとしたらFF6世代でしょうか??
私の写真はともかくリンク先の絵は凄すぎ。
あの人のマイリストを漁られる事をオススメします。
そのうちの1つ
■本気になった大王を描いてみた
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1292747

関空問題

SECRET: 0
PASS:
この辺りの風景は大好きな場所です^^
つい最近にも関電病院の建て替えが発表されたりと、更なる中之島周辺の景観が変わりそうで、今からワクワクしています。
できることなら高層ビルが林立しながらも、今のように人ごみのない落ち着いた街でい続けてくれば最高なんですが。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
 ザタワー大阪はJR神戸線の塚本駅にさしかかる手前から見え始めます。「大阪のビル群も成長したなあ」と思える建造物だと思います。この景色を見るために、電車ではいつも先頭車両の運転席後部に乗ります。N4タワーの外観に批判的な声が多いですが、私はこれでいいのではないかと思います。というのは近い将来、中之島になにわ筋線が通り、利便性が向上しオフィスビルやマンションが増えることが予想されるからです。中之島近辺は200メートル以上のビルが建てられるはずです。もし、この先180?200級のビルが林立したらN4タワーは完全に埋れてしまうでしょう。それを予想してこのような質素な外観にしたのかなあと思います。素人ですが私の思うところです。
それにしてもここに住める人達が羨ましい。

たろ

SECRET: 0
PASS:
N4みたいなデザインは、夕日反射したときキレイなので大好きです。

ほたるまちはまだ日が経ってないので「味」が薄いですが、街として成熟してくる頃には、中之島の高層化もひと段落しているかもしれませんね。

下でインフラのお話がでましたが、ココにも一極集中の悪いところが出てきてると思います。
関空にしてももう少し地方の意見をじっくり聞いて欲しかったです。

そういえば今日、京都でドラム缶が・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です