【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称)15.09

th_IMG_0254.jpg


学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称)は、大阪市北区茶屋町にあった旧市立梅田東小跡地(4,650㎡)に大学の新キャンパスを建設する再開発計画です。梅田キャンパスは、地上22階、高さ125mの超高層ビルで、大阪工業大が工学デザイン分野の新しい学部を置く他、摂南大など系列の二つの大学のサテライトオフィスが設けられます。
















th_IMG_0228_2015092523503640a.jpg



【スペック】
名称:学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称)
所在地:大阪市北区茶屋町50番の一部他
階数:地上22階、地下2
高さ:125.15m
構造:S造、一部SRC造
杭・基礎 :場所打ちコンクリート杭
主用途:学校(大学)
総戸数:
敷地面積4,650.41
建築面積2,416.21
延床面積33,329.89
建築主:学校法人常翔学園
設計者:服部・石本・安井設計監理共同企業体
施工者:西松建設
着工:201403
竣工:201608















th_IMG_0235.jpg




現地の様子です。前回の撮影から約3ヶ月振りの取材ですが、かなり高くなってきました!












th_IMG_0238.jpg



北側から見た現地の様子です。















th_IMG_0243_20150925235032c77.jpg



外装カーテンウォールユニットの取り付けが始まっていました。

















th_IMG_0246_201509252350476dc.jpg



撮影ポイントを変えて、南西側から見た様子です。低層部の基壇部の構築が終わり、高層部の構築にステージが進みました。














th_IMG_0249_20150925235047ab4.jpg


南側でもカーテンウォールユニットの取り付けが始まっていました。こちらは明るい色調ですね。















th_IMG_0254.jpg



順調に工事が進む学校法人常翔学園 梅田キャンパス(仮称)。低層部の構築に結構時間がかかりましたが、これからは一気に上に向かって伸びてゆくと思います。




1 COMMENT

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
この撮影された時点で、9階(10階床面)あたりまで組み上がってますか?4枚目の画像を見ると、隣のヤンマー本社ビルの屋上とそろそろ肩を並べるかという状況のようですね。
先週私が梅田に行った際には、時間の都合上ここと中津周辺の現状を見に行けなかったので、工事の進み具合がわかり助かりました(*^-^*)

イメージパースを初めて見てからこのビルのデザインが気に入り、完成がとても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です