【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

EXPOCITY-エキスポシティ-が2015年11月19日にグランドオープン!開業レポートPart2〜光の広場・店内通路〜

th_IMG_1864_2015112311304004d.jpg


EXPOCITY(エキスポシティ)は、大阪都心部からほど近い大阪モノレール「万博記念公園駅」前の元エキスポランドの敷地(面積約172,000m2)に建設された、8つの大型エンターテインメント施設と全305店舗の「三井ショッピングパーク ららぽーとEXPOCITYからなる、エンターテインメントとショッピングが融合した大型複合施設です。以前から追跡取材を続きてきたエキスポシティですが、2015年11月19日(木)についにオープンしました!

今回は施設内の「光の広場」「店内通路」などの様子をご紹介して行きます。TwitteやFBでは各テナントの売場などの写真が多数アップされていますが、さすがにテナント売場は撮影しませんでした。ですので、広場や通路などパブリックスペースだけですが、でららぽーとエキスポシティの雰囲気だけでも感じて頂ければと思います。





【出典元】
本最大級の大型複合施設「EXPOCITY 1119日(木)グランドオープン8つの大型エンターテインメント施設と全305店舗の「ららぽーとEXPOCITY
三井不動産ニュースリリース>万博記念公園に7つの大型エンターテインメントとショッピングを楽しめる西日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」 本年秋開業予定日本一の大観覧車*、日本初のエンターテインメント施設、
「ららぽーと」が一堂に!(PDF)


【過去記事】
EXPOCITY-エキスポシティ-が2015年11月19日にグランドオープン!開業レポートPart1~店舗周り~

日本最大級の大型複合施設「EXPOCITY」は 11月19日グランドオープン!8つエンターテインメント施設と、ららぽーとEXPOCITY
日本最大の観覧車や海遊館が運営する新水族館も進出するEXPOCITY(エキスポシティ)の建設状況 15.05
日本最大の観覧車や海遊館が運営する新水族館も進出する(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業の建設状況 14.12
日本最大の観覧車や海遊館が運営する新水族館も進出する(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業の建設状況 14.09
日本最大の観覧車や海遊館が運営する新水族館も進出!(仮称)エキスポランド跡地複合施設開発事業が本日(17日)着工!
三井不動産がエキスポランド跡地に高さ約170mの世界最大級の観覧車を計画! 














th_IMG_1877_201511231130420c1.jpg



まずは、ららぽーとエキスポシティの中心部に位置するシンボル空間「光の広場」の様子です。かなりの大空間が広がっており、開放感は相当なものです。















th_IMG_1927_20151123113042d08.jpg


3階から見下ろした光の広場の様子です。簡易的ですがプロジェクションマッピングを用いた光の演出などは、以前は店舗ではほとんど無かった演出手法です。イマドキ感を感じさせますね。














th_IMG_1887.jpg


天井のデザインが凄い。単なるレトロフューチャーではないのですが、未来感と懐かしさを感じる不思議なデザインです。














th_IMG_1889_20151123113045b64.jpg


超横長のタッチディスプレイの様子です。日本最大級との触れ込みの、インタラクティブな仕掛けのあるinformationボードです。しっかり調べ物をしようと思いましたが、子どもたちのオモチャ状態でみんなペタペタさわっていました。














th_IMG_1954.jpg



ららぽーとエキスポシティの中を左右に貫く通路の様子です。













th_IMG_1956.jpg


ここの天井のデザインも凄い・・・。













th_IMG_1928.jpg


ららぽーとエキスポシティの環境演出で気に入ったのが、外界と室内の境界線を曖昧にした所です。写真上部の植え込みは完全に屋外ですがガラスで囲まれて店内に緑が取り込まれています。














th_IMG_1920.jpg


同じ様な植え込みが2階にもあります。将来木が成長して巨木化し、3階まで到達しても大丈夫な様になっています。














th_IMG_1917.jpg



こちらはオレンジサイドの通路の様子です。天井には多数のデジタルサイネージが設置されており、店内のイベント等を生放送で案内するエキスポTVが放送されていました。大阪万博からもうすぐ半世紀。50年後の未来は当時の人々から見てどれぐらい進んで見えるのでしょうか・・・?各所が清潔になっただけで、実はあんまり変わってないかも気も??













th_IMG_1960.jpg



ららぽーとエキスポシティをグルリと一巡した感想ですが、イオンモールとは一線を画するテナントのラインナップに驚きました。まさかアバクロ(米)カジュアルブランド「アバクロンビー&フィッチ(ABERCROMBIE&FITCH)」)が出店してくるとは・・・!三井のテナントシーリング力、恐るべし。




1 COMMENT

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
西日本最大級以上の、日本最大級施設といっても過言ではないように思えてきました。

年内、いやもしかすると年が明けてからもしばらくは混雑が続きそうですね。人酔いしやすい私は、もう少し間をおいて様子を見てから行こうかと考えています。取材お疲れ様でした!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です