【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

彩都 09.11


モノレールに揺られて彩都に向かいました。阪大病院駅を過ぎて森の中を突っ切る高架軌道を滑る様に走りモノレールは走ります。そして、次の駅「豊川駅」の手前で視界が開け、丘陵地帯の懐に大規模マンション群がそそり立っているのが見えてきました。



        
豊川駅を過ぎ終点「彩都西駅」を目指します。延々と続く真新しい軌道が気持ちいい。千里ニュータウンとセットで建設された「新御堂筋」と同じ様に、モノレールの軌道にそって高規格のアクセス道路が整備されていました。




        
そしてここがモノレールの終点「彩都西駅」。




        
橋上駅舎の下にモノレール車両が止まっている姿が非常に印象的でした。




        
別の角度から駅を見てみました。駅舎だけ見ると普通の橋上駅ですが、モノレールの軌道が異彩を放っています。




        
駅の奥には引き揚げ線があります。到着した車両は乗客を全員降ろし、いったん引き上げ線に入ります。




        
引き上げ線から出来てたモノレール車両。高い所を走っているイメージが強いので、こうやって地上を走っている姿を見下ろすのは不思議な感じでした。



        
モノレールと駅を堪能した後は、駅前にそびえる丘の上に続く109段の階段を上り、彩都西駅の周辺を眺めました。まだまだ空き地ばかりで、このスーパーが唯一の商業施設の様です。




        
だだ、周辺の丘陵は大規模に整地されており、これから分譲を始める様な感じでした。こりゃ相当な規模の住宅地ですね。





       
この大規模なマンションは「ジオ彩都のぞみ丘」です。この辺りでは最大の大型マンションです。あと、モノレールと幹線道路は将来の延伸を考えてスペースが確保されていました。初めて訪れた彩都ですが、思ったよりは開発が進んでいました。特に丘陵地帯に大規模に整地された住宅分譲地に驚きました。苦戦が伝えられる彩都ですが、もう少し集積が進み商業施設や学校など生活インフラが整備されれば、住環境ば抜群の住宅地になりそうでした。


※モノレールからの車窓写真は彩都西からの帰りに撮ったので、記事の内容に合わせて時系列を逆にしてご紹介しました。



10 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
枚方のローカルネタ満載の「枚方つーしん」にこう言う記事があったので貼って見ました٩(^‿^)۶
http://www.hira2.jp/town/saito7iro-20170810.html

“2015年に開園!茨木市にある彩都なないろ公園からみた枚方の景色”←枚方はもとより大阪都心部まで綺麗に見渡せる絶景ポイントだなぁと思いました(๑˃̵ᴗ˂̵)

Unknown

SECRET: 0
PASS:
>ろんぐ様
>モノレールの最高速度は75 km/h
そうなんですか…。意外と早いんですねえ。
原付で競争して勝ってしまった覚えがあるので
鈍足だとばかり思っていました(^^;
ちなみに小路?千里中央間です。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>Unknown さま。
そうですね。モノレールの最高速度は75 km/hと御堂筋線など、地下鉄の70 km/hのより速いんです。でも高い高架を走る為、実際よりかなり遅く感じるみたいです。。

>カズアキ さま。
そうなんですね。時刻表を見てみましたけど、始発から9時位まではすべて千里中央直通なんですね。これは知りませんでした。


>尼崎市民 さま。
彩都西駅07:38発に乗ると梅田着08:25、所要時間47分です。だいたい奈良県の大阪寄りの急行停車駅と同じ位ですね。広い敷地と緑豊かな住空間を取るか、都心近くの便利さを取るかは、世代や個人の都合でしょうね。


>みっちぇる さま。
囲いの無いゆったりとした住宅。。は時間切れで端折りました(涙)


>茨木市民 さま。
こちらこそ、はじめまして。モノレールの料金はちょっと高めですね。それにしても、利用者が多くてビックリです。着実に外環状線として機能していますね。出来れば久宝寺位まで延伸してほしい所です。JRおおさか東線と微妙に重複しますが。。


>愛阪者 さま。
そうですね。豊川駅の手前位から急に視界が開けて気持ち良かったです。森の中を行くモノレールはどこか外国の様でこちらも良かったです。

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
阪大病院駅までは乗ったことがあるのですが、あの向こうにこんなに広々としてスカッとした世界が広がってるとは思いもしませんでした。
少なくとも子供時代はこういうところで過ごしたいものですね。

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
はじめまして
私は彩都がある茨木市に住んでいます。
確かにモノレールは料金が高いですね。
モノレールは黒字ですし、せめて地下鉄と同じ料金体制にしてもらえないかと思います。
町自体は開発が順調のようで。
しかし計画人口は3万人ですからね
どこまで計画通りいくのかは不透明ですね。

みっちぇる

SECRET: 0
PASS:
それとグーグルなんかでは写ってるんですが、
東に行けば囲いのない一軒家が坂に沿って建ち並んでましたね。
やっぱそれ撮っちゃうのはまずかったですかね。

みっちぇる

SECRET: 0
PASS:
彩都って、梅田への距離的にはそない遠い気がしませんが、むしろニュータウンとしたらかなり近かったはずです…
問題はモノレールの速さでしょうね。
これ改善すればピカイチの立地なんですが。
と言っても今は彩都から千里まで20分、千里から梅田20分の40分で売ってたはずだと思います。
俺んちからより近いです。
勘違されがちですが、彩都も箕面森町も梅田から距離だけなら近いですよ。
関空へリニアがどうだこうだ言う前にをこっちどうにかしてほしいですね。

尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
私も以前、彩都まで足を運んだことがあります。、広々としてるせいか、一瞬映画「ET」に登場したアメリカの郊外型住宅地とかぶって見えました(笑)
大阪モノレールの運賃はたしかに高いと思います。何とか値下げして欲しいものですね。アクセスについてはその人がどこに通勤、通学するかによって事情が変わるのではないでしょうか。彩都の住民全員が大阪中心部に通っているとは限らないと思います。大阪中心部への所要時間は一時間強といったところでょうか。これくらい「平気さ」という人も多いと思います。

カズアキ

SECRET: 0
PASS:
彩都思ったより開発されたのですね?

>↑の方へ
ラッシュ時は千里中央まで行くので乗換1回で行けますよ?
まぁ遅いのは確かだけど・・・
モノレールがもっと速くなれば良いのに。

Unknown

SECRET: 0
PASS:
彩都は交通アクセスに問題ありですね…。
唯一の交通機関が値段が高い上に鈍足のモノレール。
しかも都心に出るためには乗り換えが2回も必要。

環境重視の子育て世代や
ゆっくりと生活したい退職後の人がターゲットなんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です