【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ガンバ大阪のホームスタジアム(仮称)吹田市立スタジアムの建設状況15.11

th_IMG_0005_20141207195345729.jpg

※現地に掲示されていたパネルを撮影しました。


(仮称)吹田市立スタジアムの建設が進んでいます2013年12月15日に起工式が行われた新スタジアムは、40000人収容のサッカー専用スタジアムで、吹田市の万博記念公園内に建設されています。RCS6階建て、延べ66355㎡で収容人員は4万人。世界初となる超軽量・免震屋根架構(3Dトラス構造)を採用したほか、スタジアムピッチ照明はLED(発光ダイオード)を採用、従来の同規模スタジアムより大幅にエネルギー使用量を削減するなど、CASBEE Sランクの「エコ・コンパクトスタジアム」を目指しています。



【過去記事】
ガンバ大阪のホームスタジアム(仮称)吹田市立スタジアムの建設状況15.08
ガンバ大阪のホームスタジアム(仮称)吹田市立スタジアムの建設状況15.05

ガンバ大阪のホームスタジアム(仮称)吹田市立スタジアムの建設状況14.12

ガンバ大阪のホームスタジアムとなる(仮称)吹田市立スタジアムが起工!

ガンバ大阪の新スタジアムは12月に着工!今月までの募金額は112億円!
三井不動産がエキスポランド跡地に高さ約170mの世界最大級の観覧車を計画!








th_IMG_1961_20151129010811465.jpg


エキスポシティから見た、現地の様子です。すでに建物本体は完成しており、現在は内装、装飾など最後の仕上げが行われている様です。










th_IMG_1964.jpg


エキスポシティ側から見て左側の様子です。こちら側がメインエントランスとなります。










th_IMG_1966_20151129010813d5d.jpg


反対側の様子です。中々かっこいい外観デザインのスタジアムに仕上がったと思います。











th_IMG_1980.jpg



「ガンバ大阪」のホームスタジアムとなる
(仮称)吹田市立スタジアムは、サッカーファンの間では「欧州の有名スタジアムに負けない本格的なサッカー専用スタジアムがようやく日本に出来る!」と、期待されている本格的なスタジアムです。サッカー好きの友人曰く、このスタジアムは、日本のクラブチームにありがちな、陸上競技場などとは異なり、ピッチと観客席の距離感が近く、チームとの一体感が全然違うそうです。











th_IMG_1972.jpg


1つ疑問に思ったのが、エキスポシティとの接続です。外周道路をまたぐ高架橋は予想どおりエキスポシティの駐車場を接続する自動車専用道路になりました。僕が見つけられなかっただけかもしれませんが、エキスポシティと(仮称)吹田市立スタジアムを直接繋ぐ歩行者導線は全くなく、あり得ない状態になっている様な気がしました。もしかすると地下かで接続されている、など予想外のアクセスがあれば良いのですが、スタジアム側の敷地に地下からの出口らしきモノも見えません。









th_IMG_1975_20151129010816e0b.jpg


完成状態となった、(仮称)吹田市立スタジアム。内部を見学された方などの話によると、予想以上に観客席とピッチが近く、とにかく出来が良いとの評判なので、チャンスがあれば是非とも内部を見学してみたいと思いました。


また、先にも書きましたがエキスポシティとの接続が最終的にどうなっているのか?は本当に気がかりです。おそらく専用通路などは全く無く、モノレール万博公園駅からエキスポシティの北側をグルリを回りこんでスタジアムまで歩いて行く事になりそうな気がします。サッカーの観客数万人がエキスポシティに雪崩れ込むと店内が混雑しすぎて逆に全く売上が上がらない状態にある事は容易に推測できますから・・・。










19 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
セレッソ大阪、3年ぶりにJ1復帰ができましたね 三c⌒っ.ω.)っ シューッ

来年は久々に大阪のチーム同士の対戦を観戦できるのがうれしいです( ´∀`)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.decn.co.jp/?p=73891

❝東芝/大阪工場跡地(大阪府茨木市)土地利用計画案/スマートコミュニティ構想推進❞

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ガンバの勝利で始まるという喜びもひとしおの結果となり、最高の気分です(*´▽`*)
http://www.footballchannel.jp/2016/02/14/post137588/

この勢いで開幕を迎えて、今シーズンも大活躍してほしいです(^-^)期待しています!

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ガンバも敗れはしたものの、いい試合を見せてくれましたよ。ありがとう!
来年は新スタジアムで会いましょう(^^)/

魔道士使い

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
以前、竹中の安全新聞のようなものを見た時には、外周道路の下にトンネルらしき黒い四角の部分があったのですが
先日仕事でスタジアムに入る機会があり、その時はエキスポシティとの間の通路は見つけられませんでした。
今度エキスポシティに行く機会があれば、導線を探してみたいと思います。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
この前の雪辱をなんとか晴らしてほしいです。

私も来シーズンにここに来るのを、今から楽しみにしています。あらためて、素晴らしいスタジアムを造ってくださったと、関係者の皆さんに心から感謝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です