「超高層ビルを愛でる会」のメンバーと交流し刺激を受けてきました!

 th_IMG_0035_20160201235835bbf.jpg


今回、大阪at NightのToshiさんに誘われて、超高層ビルを愛でる会が参加している「こみっく トレジャー27 - こみっくトレジャー」に応援!?に行ってきました!こういったコミケ的な同人誌即売会に参加するのは初めてで、ホンマに圧倒されまくりでした。しばらくブースで販売応援をした後、大阪ビル景のショーケンさんと二人でグルグルと会場を見て周りましたが、もう凄いのなんの・・・。まさに混沌、カオス。情報過多を情報タカと言い間違えるぐらいビックリしました。

今回の知り合った超高層ビルを愛でる会の新刊が「高層画報」
モエストロさん、なかやんさん、Toshiさんぴらさん、涼さんなど豪華な執筆陣が参加している、もはや素人制作のレベルを超えた出来栄えのです。コミトレでは、モエストロさん、すぴらさん、涼さんと初めてお会いする事が出来ました。



Sidentity~ストラクチャー的風景~ by すぴら さん 
上の画像の右側のハイセンスな本「skyscraper comparison」は、すぴらさんの作品です。印象深い表示の画像は、なんと大阪東京海上日動ビルディング。このビルのココを切り取るかっ!自宅に帰ってから。こちらの画像集をじっくりと見て納得。こりゃ凄いわ。。。



Nighthiking & Nightview〜夜景を見るためのナイトハイキングコース by 涼さん
ナイトハイキングとは・・・夜の暗い時に登山し、山頂や山の展望地から素晴らしい夜景を望む。まさに一石二鳥の活動です。ナイトハイキングは夜の登山で、 昼間の登山より危険度が増す事、 たかだか10分程度のコースでも実際に遭難した人もいる事など、「山を甘く見るな!」的な所をしっかり啓蒙されている所などが経験値の高さを物語っています。 ナイトドア(ナイト・アウトドアの略語)なんかも楽しそう・・。夜景登山家の涼さん、これまた凄い人でした。











th_IMG_0038_20160202000046d9c.jpg 
ビルヲタの僕に超弩級のカルチャーショックを与えた「萌えストラクチャー」発、ビルの擬人化


萌えストラクチャー
高層ビルを擬人化する!!」まさに新ジャンルを開拓した先駆者「モエストロ」さん。初めてネット上で、その擬人化イラストを見た時の衝撃の大きさはハンパじゃなかったです。しかも、単にカワイイく萌え化しただけでは無く、対象とするビルの特徴を的確に捉え衣装のデザインとする、その「比喩表現力」は、まさにセンスの塊。オンリーワンな存在です。ご本人もとても気さくな方でした。


今回、コミトレ終了後に、超高層ビルを愛でる会のメンバーの方々と一緒に食事をする機会がありましたが、ほんとに色々なセンスを持った人と交流するのは刺激になりますね〜。ホンマに楽しかったです!行く行くは色んな方々とコラボして、何か新しい事を発信出来たらいいな。と思いました!


今回のイベントに参加できなかった方は、メロンブックスとらのあなCOMIC ZINで委託販売されているそうです。








関連記事
[ 2016/02/02 01:30 ] INFOMATION お知らせ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/3543-4efa766c