【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

北大阪急行9000 形「POLESTARⅡ」が3 次車よりデザインを変更、沿線風景として馴染みのある「竹林」をテーマにした外観に!

th_001_20160204010629cf2.jpg


北大阪急行電鉄は、2016年2月2日付けのニュースリリースで、同社の新形式 9000 形「POLESTARⅡ」3 次車からデザインを変更し、2016年  月下旬から営業運転を開始すると発表しました。 

エクステリア デザインはPOLESTARⅡ」の親しみやすさを重視し、従来よりもスマートな優しさを持たせるため、車体 全面のデザインが変更されます。 新しいデザインは、緑地公園以北の沿線風景として馴染みがある「竹林」をテーマとしまし、色彩は沿線の文化的なイメージを重視。側面上部に「菊炭色」、側面窓周りには濃いマルーン系 の地色に竹柄のグラフィックとグラデーションをアレンジし、腰部は 8000 形「ポールスター」で も馴染みのある「マルーン」・「アイボリー」・「レッド」の 3 色を組み合せています。 また、先頭部は「マルーン」をベースとした配色でまとめ、全体的に「落ち着き」のあるカラ ーリングとなりました。




※アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!








th_002_2016020401063133a.jpg


インテリアは全体では従来の内装を踏襲していますが、シート中央のスタンションポール(縦手すり)が無くなりました。その変わりシート幅を短くすることでドア付近 の立ちスペースを広げ、乗降をスムーズにするとともに、座席仕切りを無くすことで体格差に応じて座りやすくなりました。また荷棚の先端は、立席のお客様が掴まりやすい形状に変更しています。 先代POLESTAR」をイメージした感じですね。









th_003_20160204010633405.jpg

細かい所ですが、カーテン柄が新しくなりました。外観と同様「竹」をテーマとし、ナチュラル系素材を多く使用するこ とにより車内にマッチしたデザインとなっています。 色彩は壁面色に馴染み、新鮮さを与えるため、一般車両用はさわやかなイメージの「若竹色 系」、女性専用車両用はやさしいイメージの「紅梅色系」にするとともに、素材の質感についてもソフトな印象のもになっています。








th_IMG_9844.jpg


大幅にイメージチェンジが図られる北大阪急行9000 形「POLESTARⅡ」3 次車。上の写真は1次車ですが、最近はこのメタリックなデザインにも慣れてきたのですが、またまた大きくデザインが変わると聞いてビックリです。実際の3次車は2月中にはデビューする予定なので、乗車するのが楽しみです。




10 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://railf.jp/news/2017/04/20/160000.html

“北大阪急行9000系9004(第4)編成が試運転”
御堂筋線でも新型車両に乗車できる機会が増えてきていい感じです♪( ´θ`)
初代ポールスター8000形は、箕面延伸開業までに引退でしょうね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=26740

〜【官庁】103・5億円で熊谷組・フジタ・森組JV/北大阪急行線の延伸事業のうち土木工事/北大阪急行電鉄〜

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
昨日(27日)に営業運転を開始しました。それと入れ替わる形で来月上旬に8000形のトップナンバー編成(8001F)が引退します。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
スタンションポール廃止は英断ですね!
この形態が今後他社にも普及していくの気になります

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
3次車でここまでのイメージチェンジをするとは思ってもいませんでした。
1・2次車についても、内装はともかく外観のカラーリングはこのタイプに変更されるのでしょうね(^-^)

箕面までの延伸工事を控えて、北大阪急行の気合が伝わってきます。これはいい!

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最大の欠点はLCDがハングル一色になることがあること

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
内装はともかく、外観まで阪急に似てきましたね
そのうちマルーン1色になったりして(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です