【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

中之島フェスティバルタワー 09.12


中之島フェスティバルタワーの建設現場です。すでにフェスティバルホールは完全に解体され広々とした空間が広がっています。現在大阪都心で進行中のプロジェクトの中で、特に注目されているのが下記の4つの案件だと思います。


【大阪都心4大プロジェクト】
1、北ヤード1期          → ◯ 今年度の着工がほぼ確実
2、中之島フェスティバルタワー   → ◎ 建設中
3、大阪中央郵便局の再開発     → × ペンディング
4、阿倍野橋ターミナルビルディング → ◎ 解体工事完了間近

【過去記事】
→中之島フェスティバルタワーの模型!





        
映り込みがひどいですが上から見た建設現場です。すっかり更地になった敷地は、想像以上に広く感じました。




        
現地に掲示されている「建築計画のおしらせ」です。高さが198.96mと200mに僅かに届かず・・法規制が200mなので、これは仕方ないのかな。



        
建設現場の西隣は、フェスティバルホールに続いて建て替えされる「朝日新聞社」。その奥には比較的新しい超高層ビルが立ち並んでいます。「中之島フェスティバルタワー」は周辺のビルと比べて「高さ・規模」共に、ずば抜けているので、竣工時には一躍中之島のランドマークになる事でしょう。




        
建設現場の東隣。こちらも超高層化が進んでいます。



7 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>くろ さま。
4大プロジェクトは本当に大阪の景観を変えると思います。南港は、もっとタワーマンションが増えて欲しいですね。

「大阪atnight」さんのサイトはホント良いですよね。どうやったらあんなに綺麗な夜景写真が取れるんでしょうか・・。


>香里園の住民 さま。
おそらく、ヴィークタワー南堀江です。地上32階、高さ118.40mのタワーマンションです。


>愛阪者 さま。
フェスティバルホールの音響の良さは有名でした。新ホールはそれを超えるホールを目指して欲しいです。


>KEN さま。
そうですね。中之島は日本では唯一無二の景観になりそうですね。新・新ダイビルと、建て替えが噂される大阪三菱ビルが、跡に続くビルに影響を与えそうなので、景観上相当重要ない意味を持ちそうです。

くろ

SECRET: 0
PASS:
確かにそうですなぁ

上海もNYも香港も・・・

あ、みなとみらいも、こうべも・・・

東京もですね

大阪atnightで大阪をベイエリアから眺めた夜景がありましたが

どれも水がありますね

中之島が大阪にあることを誇りに思います

KEN

SECRET: 0
PASS:
海外、日本各地でいろいろな高層ビル群を見て思うことは、ウーターフロントにある高層ビル群は美しいです。
中之島にはラッキーなことにウオーターフロント(中州)があり、しかもツインタワーで大阪のランドマーク的な存在になると思います。
ユニークな中之島は世界へ飛躍できる可能性を秘めています。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
あのホールがなくなったのは

確かに寂しいですが、

よりいっそう

存在感を発揮しクオリティーの高いホールが出来ることを信じてます

もう竣工がまちきれません(笑)

愛阪者

SECRET: 0
PASS:
あの、まごうことなき日本一のコンサートホールであるフェスティバルホール(山下達郎談)が消えてしまったかと思うと、一抹以上の寂しさを感じます。
新しいホールが、特に音響効果の面でより一層素晴らしいものになることを、切に願うばかりです。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

あの後ろにある小さなタワークレーンはなんでしょう?

くろ

SECRET: 0
PASS:

都心の再開発は大規模なものばかりですね

あとは南港かな・・・・

できれば湾岸部が香港みたいになって欲しい(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です