【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

USJの昨年の入場者数(1390万人)が東京ディズニーシー(1360万人)を超え、世界ランキング4位に浮上!

th_IMG_0854.jpg




産経新聞のWEB版によると、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の2015年の入場者数が、東京ディズニーシー(TDS)を抜いてテーマパークの年間入場者数ランキングで世界4位に浮上したとの事です。USJは前年比17・8%増の1390万人になった一方、TDSは3・5%減の1360万人の来場者数でした。これにより、前年は世界5位だったUSJが4位にランクアップ、TDSが4位から5位にランクダウンしました。東京ディズニーランド(TDL)も4%減の1660万人で、前年の2位から3位に後退しています。













th_IMG_0264_20160526222747e4b.jpg



【2015年 世界テーマパーク入場者数ランキング】

1 MAGIC KINGDOM at Walt Disney World, Lake Buena Vista, FL, U.S. 6.0% 20,492,000 

2 DISNEYLAND, Anaheim, CA, U.S. 9.0% 18,278,000

3 TOKYO DISNEYLAND, Tokyo, Japan -4.0% 16,600,000 


4 UNIVERSAL STUDIOS JAPAN, Osaka, Japan 17.8% 13,900,000


5 TOKYO DISNEY SEA, Tokyo, Japan -3.5% 13,600,000 

6 EPCOT at Walt Disney World, Lake Buena Vista, FL, U.S. 3.0% 11,798,000

7 DISNEY’S ANIMAL KINGDOM at Walt Disney World, Lake Buena Vista, FL, U.S. 5.0% 10,922,000 

8 DISNEY’S HOLLYWOOD STUDIOS at Walt Disney World, Lake Buena Vista, FL, U.S. 5.0% 10,828,000

9 DISNEYLAND PARK AT DISNEYLAND PARIS, Marne-la-Vallée, France 4.2% 10,360,000 

10 UNIVERSAL STUDIOS at Universal Orlando, FL, U.S. 16.0% 9,585,000

11 DISNEY’S CA ADVENTURE, Anaheim, CA, U.S. 7.0% 9,383,000

12 ISLANDS OF ADVENTURE at Universal Orlando, FL, U.S. 8.0% 8,792,000 

13 CHIMELONG OCEAN KINGDOM, Hengqin, China 36.0% 7,486,000 











th_IMG_0860_20160526222745766.jpg


既に語り尽くされた感がありますが、USJ の快進撃は従来の「映画のテーマパーク」へのコダワリを捨て、データ分析から導き出された問題点に対して的確に対処し続けている所にあります。分析結果から導き出された問題点は「ファミリー客の少なさ」。この層を増客する為に、サンリオやワンピース、バイオハザードといったコンテンツを積極的に取り入れました。また、極めつけにハリーポッターエリアを新設し入場者数が爆発的に伸びました。話題のアニメ・ゲームを題材としたアトラクションを定着させた事も大きいです。これにより新しいコンテンツを随時投入出来る下地が出来ました。永遠に飽きる事のない新型テーマパークの誕生といっても過言ではありません。

USJの目下の問題点は、入場者数に対してパーク面積が50ヘクタール強しかなく、混雑が激化している事でしょうか。現在のパーク規模では1500万人位が処理能力の限界かもしれません。桜島駅の海側の土地などをパークに取り込んで70ヘクタール位まで拡張できれば、1800万人も夢ではないかも!?今後は任天堂のアトラクションの投入も控えており、USJの快進撃はまだまだ続きそうです。





32 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://news.mynavi.jp/news/2017/02/10/297/

“USJ『ドラクエ』アトラクション詳細発表!武器を手にモンスターとバトル”・・・ゲーム同様に「戦士」・「魔法使い」などの職業を選択できる。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.constnews.com/?p=23749

~【官庁】中央復建コンサルタンツを特定/夢洲まちづくり構想検討調査の公募型プロポ/大阪市~

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
https://thepage.jp/osaka/detail/20160718-00000005-wordleaf

あっつーいけど、気分爽快です(^ω^)今日は連休最終日ですが、USJをはじめ、各観光地やレジャー施設は大賑わいでしょうね。もっとも私はうちでのんびり過ごしてますけれど・・・
それでも天気がいいから気分も良しです(^^ゞ

けい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いっそのこと直通で梅田、大阪
から電車出して欲しい。そうすればとりあえず梅田には向かうのでもっと集客できそう。
梅田の投資も進むってもんだ。分散はあんまりメリットないと思うのでUSJをもっと拡張してもっと魅力あるパークにしていただきたい。
あと飯が高くてろくなものがないのでなんとかして欲しい。せめてコンビニ入れて。あと休憩スペースが足りない。繁忙期は地べたで食べることもざら。とにかく周りの工場を買収しかないでしょう

プリン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先ずはTDL超え、次は世界一を目指しましょう。
今のUSJなら敷地が倍になれば入場者は倍以上になるでしょう。

さて、ではどうやって倍にするか。
これは周辺の敷地を譲っていただくしかない。

先ずは北隣の日新製鋼の細長い敷地。
10haは有るでしょうか。
とはいえ駐車場に隣接している敷地なのでパークの拡張には即効性があります。

そして本丸は何と言っても東隣の旧住金、現在の新日鐵住金でしょう。
こちらは50ha以上はあるでしょう。
これで倍以上に拡大できます。

住金も日新製鋼も現在は新日鐵傘下です。
世界的な鉄余りの中、事業所再編の圧力もあり交渉の余地は大きいでしょう。

いっそのことパークの経営にも参画してもらってもいい。
もしかしたら北九州のスペースワールドのユニバーサルブランド化も
実現するかもしれません。

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
客が分散するので大阪にとって良いことは無いと思いますが
正直、沖縄の話が出たときも疑問に思っていました
経営が変わって英断をしてくれて本当に嬉しいです
現状は大阪に集中投資すべきであり、安易に他に作ってしまうのはハイリスク過ぎです

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
でもそろそろパンクするのでは?沖縄進出も頓挫しましたし。
国内にもう一つ作っていい頃だと思います。
西日本のどこか、九州あたりに作って欲しいですね
東日本や北国は冬の寒さや雪があるので現実的でないですし。

いっそ北九州のスペースワールド、佐世保のハウステンボスを
買収してUSJに作り替えてたらどうかと思いますね。
既に設備や人員はある程度揃っているわけですし
ゼロから作るよりはずっと楽なのではと。
長崎は新幹線開業を控えているので
その目玉としていいかもしれない・・

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
潰れかけてた頃と比べるとすごい
それはともかく拡張をお願いします

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
長く続いた低迷期を脱し、数年前には考えられなかったほどの絶好調になりましたよね。つい最近接した関空の成田超えニュースに匹敵する、大変喜ばしいことです。

これからもますますの好調・発展を心より願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です