【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

新関空会社の16年3月期の営業利益は592億円で過去最高を更新!営業利益で関空が成田を抜く!

th_IMG_7519.jpg

新関西国際空港会社が24日発表した2016年3月期の連結決算は、営業利益が前の期比34%増の592億円と過去最高を更新しました。売上高にあたる営業収益は20%増の1845億円、純利益は50%増の294億円で着地。関西国際空港の営業利益は41%増の460億円で、1994年の開港以来、初めて成田空港を運営する成田国際空港会社を超えました。また、法務省統計によると2016年2月度の関空の外国人入国者数は約50万2700人で、1994年の開港以来初めて成田空港(約49万8600人)を上回りました。現在の関空の状況は5〜6年前からすると想像も出来ない変貌振りです。










th_IMG_7506.jpg

関空の昨年の旅客数は2405万人で前年比で20%増加。格安航空会社(LCC)などの就航拡大で訪日客が増え、空港施設の使用料や商業収入も伸びました。現在は入国客の混雑の緩和に向けた設備面の整備が緊急の課題となっています。

また、新関空会社は3月末まで関空と大阪国際(伊丹)空港を運営していましたが、4月の民営化に伴い両空港の運営はオリックスや空港運営大手の仏バンシ・エアポートなどが出資する関西エアポートが担っています。いまや成田を上回る外国人入国者数を誇る「日本の空の玄関」を発展させる為に、これからどんな手を打つか?オリックス、仏バンシ・エアポートなどが出資する関西エアポートのこれからの施策に注目が集まります。





11 COMMENTS

BEW

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
リアルに汚い手だなぁと感じます↓

成田空港、関空便の着陸料33%引き 首都圏への送客強化
http://www.aviationwire.jp/archives/91615

結局、成田に人を誘導したいだけじゃないですか?
KIX着の特定便の着陸料ディスカウント出来るんでしょうか?

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何を今更神戸空港だな

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
仮に神戸を押し付けられたら、即座に廃止して関空の空域確保、跡地はバンシ主導の宅地開発にでも使って欲しい。

まあ請けないのが一番

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
私もひでゆきさんと全く同感です。過去に神戸沖に計画された、伊丹に代わる国際空港建設を猛反対して計画撤回に追い込んでおきながらこのざまでしょう。なにをいまさら・・・勝手すぎると思います。

それに関西エアポート社長の山谷氏も、「なにより関空・伊丹空港の経営健全化が最優先で、現時点ではそんなことは考えていない」と述べておられましたしね。市民の反対を押し切って多額の税金を使って建設強行をしておいて、でも結局赤字続き・うまくいかないからどこか運営権を買ってくださいって…正直腹立たしくさえ感じます。失敗のツケをうやむやにしようとする魂胆がみえみえです。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
世界で100位にも入らない関空の努力以外の何物でもない。逆に世界4位の羽田や35位の成田は官僚天国の無策としか言いようがない。
本来なら利益を着陸料の低下に使い、高成長を図れるのに、民営化による高額な資金の返済という足枷を嵌められた。
それを乗り越え、早く世界のビッグ空港の条件の4000万の発着数を達成してほしい。

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
前々から話しがあった神戸空港の運営権の民間へのを売却ですが、条例案を議会提出し、2018年春の事業開始を目指すということで本格的に動き出しております。
神戸市の意向としては関西エアポートへの売却を目論んでいるようですが、そこまでの体力は関西エアポートにあるのでしょうかね。
関空の躍進に水を差されるようで、正直かかわって欲しくないと思いますし、関西空港と神戸空港の成り立ちを考えますと、神戸市の虫のよさに辟易します。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
このふたつは、本当にドラマチックなまでに化けましたね!ますます目が離せなくなりましたよ(≧▽≦)
いずれも諸課題をひとつひとつクリアしながら、疾走する大車輪のごとくさらなる躍進を目指してほしいと願わずにはいられません。

とにかくうれしい・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です