【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線の新型車両「323系」がついに完成!2016年6月24日にお披露目式典・報道公開を実施

 th_004_20160624231821673.jpg

JR西日本は、2016年6月24日(金)に、大阪環状線初となる新型専用車両「323系」が完成した
と発表、

~お披露目式典・報道公開が実施されました。

323系の開発コンセプトは「安全・安心の向上」「機器の信頼性向上(安定輸送)」「情報提供の充実」「人に優しい快適な車内空間」。輸送品質の確保と先進的なサービスによる快適性の向上により大阪環状線の イメージアップが図られます。

新型車両323系は8両固定編成で、車体はステンレス製。JR西日本が近年投入している北陸本線521系3次車、広島地区の新型車両227系、阪和線に2016年7月1日から運用を開始する新型225系5100番台をベースに、先進的な外観デザインとなり、基調色には大阪環状線で長年親しまれたオレンジが採用されました。



【出典元】
JR西日本HP>大阪環状線改造プロジェクト」初めての大阪環状線専用新型車両「323系」ついに完成!


【関連記事】
225系100番台が近車に出現!増備車の前面デザインは227系等に準じたデザインに変更!
出場直前!ついに姿を現した広島向けの新型車両227系の様子
JR西日本が2017年度までに阪和線に新車122両を導入すると発表!
JR西日本ー321系電車
JR西日本ー207系リニューアル車(体質改善車)
JR西日本ー201系リニューアル車
JR西日本ー225系電車
JR西日本ー221系リニューアル車







th_005_20160624231823c63.jpg

出典元>JR西日本HP>大阪環状線改造プロジェクト」初めての大阪環状線専用新型車両「323系」ついに完成!


車内はオールロングシートで、座り心地を改善し客室内灯具はLED化されました。4号車は女性専用車で、他の車両と異なる外観カラーや客室内灯具の色調が電球色となっており、一般車両とより区別しやすくなっています。また、8号車(大阪駅停車時の天満方先頭車)は混雑への対応として、出入口スペースを拡大。優先座席の中間に小型袖仕切りも設置されました。









th_IMG_0213.jpg

こちらは先に登場した207系リニューアル車の車内の様子です。こうやって見比べると、最新鋭323系の車内デザインは207系リニューアル車に非常によく似ていますね。














th_IMG_3274.jpg


更に時代を遡って・・現在の主力である201系リニューアル車の車内の様子です。清潔感はありますが、液晶モニタはおろか、LEDの情報案内装置も未設置で時代を感じさせる雰囲気ですね。









th_002_20160624231818a59.jpg


閑話休題。323系の紹介に戻ります。323系のお披露目会で新たに明らかになった事ですが、優先座席に個別肘掛け(立ち上がり補助用)が設置された事が目を引きます。近鉄シリーズ21をお手本にしたようですね。また、女性専用車の車内照明が暖色系の電球色になっており、一般車との区別がより解りやすくなりました。














th_001_20160624231820d7d.jpg



車内ディスプレの表示イメージです。案内情報を日・英・中・韓の4カ国語が表示されます。よく見ると、駅名表示の背景に、うっすらと各駅に掲示されている大型駅名票と同じデザインのイラストが描かれています。メチャクチャ気合が入ってますね。










th_IMG_2572.jpg


323系は大阪環状線・JRゆめ咲線の専用車両として、8両編成×21 本・168 両が2016年度~2018年度にかけて投入され、既存の103系、201系を順次置き換える予定となっています。103系は廃車が確実視されまていますが、201系の転配属の動向がきになる所です。





7 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
323系・・・もう第5編成目が組成され、次の編成も控えているそうです。来年度からは川崎重工でも製造される予定ですが、まずは103系が早々に姿を消すことでしょうね。

K.T

SECRET: 0
PASS: ddfcc517d844759b76fb6c6743ca0689
報道公開に参加されていかがでしたか
除幕の瞬間の写真などあるのですか

匿名

SECRET: 0
PASS: f491f3a1b41f3ec3c3ed9713a3d7acab
これもマストてことで

ポストペイ、JR特割違法の鉄道営業法明記
PiTaPaプリペイド転換プリペイド統一
関西圏全線1円単位運賃導入

匿名

SECRET: 0
PASS: a02ac880054d0496a1ad05e028fb10a8
W235系・環状線直通大和路快速
4ドア・ロングシート

W8系・次期山陽九州新幹線
指定席5列・普通車完全5列

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
近畿車輛から南海8300系の2両編成数本が、まもなく出場する模様ですよ。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
試運転が行われました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です