【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

北生駒→奈良登美ヶ丘



北生駒駅を出発し直ぐにトンネルに入ります。トンネルを抜けると右手に車両基地、そして終点「奈良登美ヶ丘駅」が見えてきました。






        

長かった「けいはんな線」の取材もこれが最後・・って3駅だけですけど(^^;
でも各駅を降りて、撮影ポイントをがさして、撮影して、を繰り返すと時間と体力を思いのほか消耗しました。それにしても・・・寒い!風がメチャクチャ強くて寒いのなんの!あまりの寒さに笑いがこみ上げてきました。









        

逃げる様にエスカレータを下り、駅前に向かいました。でも強風は変わらず。メゲズに撮影。駅舎全体です。けいはんな線の拠点駅となる駅なので、相当気合の入ったデザインです。








        

駅前の商業施設も色味を合わせている様で、洗練された外観です。街灯や床の素材も高級な印象です。








        

近辺で最大の商業施設はこのイオンです。後方には駅開業と同時に分譲されたマンションが見えます。








        

バスロータリー。高架駅の特性を生かした、なんとも機能的な構造で関心しました。これが最新方式かぁ・・。なるほど便利で効率的です。





        




山ばかりだと思っていましたが、おびただしい数の住宅が・・・。この「けいはんな線」ですが、「奈良登美ヶ丘駅」からさらに延伸する計画があります。ただ、延伸先が現在の所未定です。最近ほとんど聞かなくなった「関西文化学術研究都市」の中心地区に向けて延伸するのか?そのまま直進して高の原駅に接続するのか?はたまた、中央リニアエクスプレスの奈良駅に乗り入れを考えていて、ルートが決まるまで待ちの姿勢なのか・・。それにしても、この「けいはんな線」ですが、新線建設と宅地分譲という、最近、他の私鉄では見かけなくなった「私鉄の成功方程式」の王道を行っている気がしました。


駆け足でしたが、更新ペースも考えずに3駅一気にご紹介した「けいはんな線」特集でした!



3 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>堂島川 さま。
けいはんな線、行きは遠かったです。帰りは行程を覚えているので近く感じました。阿部野橋ターミナルビル、ついに本体着工ですか!近鉄は本当に頑張ってますね。


>仁 さま。
あけましておめでとうございます。
そうですね、まず行くことはないでしょうね(笑)最後の写真の住宅地、じつは昔に分譲された宅地です。これからの分譲地はゆったり設計されています。

また遊びに来て下さいね。


  仁

SECRET: 0
PASS:
初めまして、時々お邪魔してます。東京に居ては絶対に乗らないでしょう、けいはんな線
完乗させてもらいました。あの宅地の山すごいですね。でももう少し丁寧に開発出来ないものかね。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
奈良の郊外駅も綺麗に整備されてるんですね。また暖かくなったら足を運んでみたいと思います。(笑)
まだまだ寒い日が続きます。風邪を引かないように撮影してくださいよ。
余談ですが、阿倍野橋ターミナルビルの本体着工が9日からだそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です