ヨドバシ梅田タワー(仮称)計画がついに明らかに!ヨドバシ梅田2期棟は高さ150m、地上34階建て!!

th_001_20160831223335d42.jpg

ビッグニュースが舞い込んできました!ヨドバシカメラは2016年8月31日付けのニュースリリースで、大阪駅北口の2期計画用地の開発計画 「(仮称)ヨドバシ梅田タワー」 の建設を着手する事を決定した、と発表しました!ヨドバシ梅田タワーの計画地は、現在ヨドバシ梅田の駐車場として使われている約7000平方メートルの隣接地で、ここに地上34階、地下4階、延べ床面積約10万5200平方メートルの超高層ビルが建設されます。2017年夏に着工、19年冬頃の開業の予定です。


【出典元】
ヨドバシカメラ>ヨドバシ梅田 一体開発(都市再生特別地区 北区大深町)事業計画の決定について

※メール、コメントなどで沢山の読者の方から情報を頂きました、ありがとうございました!







th_002_201608312233316b8.jpg

【スペック】
名称:(仮称)ヨドバシ梅田タワー
所在地:大阪市北区大深町1-1
階数:地上34階、地下4階
高さ:150m
構造:
杭・基礎 :
主用途:商業・ホテル等
客室数:1000室 
敷地面積:約17,200 ㎡
建築面積:不明
延床面積:新ビル:約105,200 ㎡
 商業部分(地下1階~地上8階) 約48,500㎡
 ホテル部分(地上9階~34階) 約41,500㎡
 駐車場部分(地下4階~地下2階) 約15,100㎡
建築主:ヨドバシカメラ
設計者:五洋建設
施工者:五洋建設
着工:2017年07月(予定)
竣工:2019年秋頃(予定)












th_003_20160831223333aa8.jpg



今回の計画では高層部はホテルになりますが、客室数1000室は大阪都心部としては最大規模のホテルとなります。ヨドバシカメラによると、入居するホテル運営者(ブランド)については今後詰める、との事ですが、新阪急ホテルが形を変えて「アワーズイン阪急」として入居し、玉突き方式で現在の新阪急ホテルを再開発して欲しい、といった妄想が膨らんできます。













th_004_20160831223333496.jpg
th_006_20160831223336e97.jpg

ヨドバシ梅田タワーの建設に合わせて、ヨドバシカメラ側と大阪駅や隣接する商業施設「グランフロント大阪」などを空中で結ぶ歩行者用デッキが設けられ、大阪駅北側の回遊性が高められます。歩行者用デッキは、新ビルと現在のヨドバシカメラ梅田店のビル(地上13階、地下2階)を地上2階部分で囲むように設置され、周囲のビルと2階レベルで接続されます。



ルクア東側(阪急側)とヨドバシカメラを接続するデッキ「Aデッキ」、グランフロント大阪南館側から接続されるデッキは「Bデッキ」、新阪急ホテル側と接続するデッキは「芝1デッキ」。これらのデッキによりJR側からも阪急側からもアクセスが非常に良くなる事になります。「目の前に見えているのに全然ヨドバシカメラに辿りつけない!」といった現在の状況が一気に改善される事になります。















th_007_20160831223351953.jpg


ヨドバシ梅田タワーの北側低層部のアーチ部分の壁面は大規模な壁面緑化が行われます。また、観光バスの発着場となる交通広場が整備されます。
















こちらは大規模な壁面緑化が行われた京都ヨドバシの様子です。ヨドバシ梅田タワーの壁面緑化もこんな感じになるのではないでしょうか。


 











th_IMG_9104_2016083122335073e.jpg



現在のヨドバシ梅田の様子です。歩行者デッキについては、本体建物に先行して工事及び準備工事に着手する様です。
















th_IMG_5474_201608312233499b5.jpg


ヨドバシ梅田タワーの計画地の様子です。ようやくと言うか、ついに!と言うか、半ば都市伝説化しつつあったヨドバシ2期棟がついに現実のものになります。












th_IMG_3750_20160831223344d77.jpg


最後は、HEPの観覧車から見た、現地周辺の様子です。ヨドバシ梅田タワーが出来ると、さらにビルの密度感が増す事になります。8月最終日に大きなニュースが出てきてビックリしましたが、超高層ビルファン待望のこの計画は大きな話題を呼びそうです。



関連記事
[ 2016/09/01 00:00 ] INFOMATION 再都市化ニュース | TB(0) | CM(44)

この近く、弥生会館跡地

https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/11/page_9523.html

〜大阪弥生会館跡地開発と新たなホテル業態について〜
鉄骨造・8階建、高さ約32mのハイクラス宿泊特化型ホテル。開業時期は平成30年春を予定。
[ 2016/11/16 15:39 ] [ 編集 ]

おはようございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

http://umeda.keizai.biz/headline/2383/

“梅田のヨドバシ北に6階建て商業ビル 大型リユース店と結婚式場”
「OSAKA UK・GATE」
[ 2016/11/05 06:36 ] [ 編集 ]

読者さん

ヨドバシ梅田のサイトのニュース欄には載ってますよ。
http://www.yodobashi-umeda.com/

[ 2016/09/25 01:42 ] [ 編集 ]

ヨドバシカメラのニュースリリースからヨドバシ梅田 一体開発についての記事が削除されています・・・
今までが今までだっただけに、少し不安に不安になりますね(゜o゜;;
[ 2016/09/16 20:17 ] [ 編集 ]

まぁよく考えれば梅田のあの狭いエリアにそんないくつも百貨店はいらないし、
ヨドバシ2期、うめきた2期、JPビル等、今後ますます激化する梅田での小売り競争を
阪神が単独で生き抜くだけのブランド力があるようにも思えない。

となると阪神は得意の食料品に特化し、残りのフロアはイーマやハービスで培った
ファッションビル路線でいくのが正解かもしれないですね。
そういう方向性でなら、一時的に阪急メンズ館が入っても違和感はなさそう。

ナビオのビルも結構古いので、噂のあるなしに関わらず、確実に数年内に建て替えは来るでしょう。
トーホーシネマズも西日本一の繁華街にふさわしい最新鋭の劇場に更新する必要がありますし。
[ 2016/09/09 02:25 ] [ 編集 ]

阪急メンズ館が阪神百貨店に移転するなら、
阪神百貨店は縮小になるのかな?
[ 2016/09/08 17:10 ] [ 編集 ]

ヘップナビオとヘップファイブはしばらく再開発はしないでほしい。個人的に
[ 2016/09/07 22:55 ] [ 編集 ]

え、そうですか!?

カフェオレさん

噂とはいえ、私は初めて聞きました。でもそうなるとますます梅田の変貌から目が離せなくなりそうですね(^^♪
ナビオの建物もたしか築30年を優に越えているはずですから、再開発があっても不思議ではないなと思いました。そういった話も含めると本当にワクワクしてきます(*'ω'*)
[ 2016/09/07 18:39 ] [ 編集 ]

阪神百貨店が完成した時点でナビオメンズ館が仮移転、次はナビオのビルが建て替えられるという噂もありますね
[ 2016/09/07 17:40 ] [ 編集 ]

茶屋町の小学校跡の体育館あたりの再開発は容積率がまだ未定なのでまだまだ先でしょう。
ABC-MART梅田ビルの建て替えは噂すら聞かないのでいつになるのやら。
大阪駅付近で、一番再開発ができなさそうなのが駅前ビルでしょうね。権利関係が複雑すぎて把握するだけでも大変そうです。
[ 2016/09/06 00:51 ] [ 編集 ]

デッキをぐるりと囲む必要・・・。
しいて言えば西側の面に沿ったデッキはグランフロントの動線と並行しているし、地上の人通りも少ないのでそれほど重要ではないのかもしれません。
が、整備しないならしないでミッシングリンクになってしまうし、グランフロントも芝田方面への通路として混雑しているので混雑緩和になるかもしれません。

ただ人通りが多く、きっちり左側通行を守らないとぶつかってしまうグランフロントのデッキから、ヨドバシに向かって右折するのはとても困難な気がしています。
[ 2016/09/05 07:43 ] [ 編集 ]

やっと念願の歩行デッキが出来ますね。ただデザインが酷い、もうちょっとなんとかならんもんかな。(北側は建物に埋め込まれるみたい&緑化もされるしで十分納得なんですが)
そもそもヨドバシに渡るデッキは必要として、ヨドバシをグルっと囲むデッキは必要なんでしょうかね?
有効になるとしたら北東のデッキから阪急改札2階レベルに直に接続して阪急利用者の利便性向上くらいだけど、そうなる可能性はあるのかな。
[ 2016/09/04 23:22 ] [ 編集 ]

うめきた2期が完成したらスカイビルまで繋がる。そしてうめきた2期は日通倉庫周辺も再開発エリアに入ってますね。梅田がこれでますます拡がりますね。
[ 2016/09/04 15:09 ] [ 編集 ]

うめきた新駅ができたら関空を使う訪日旅客にとって梅田の利便性はさらに増すから、ここへの投資は正しいと思うね。
[ 2016/09/04 15:02 ] [ 編集 ]

大阪ステーションシティ、阪急百貨店建て替え、グランフロント大阪と梅田と梅田の大再開発があり一段落ついて休息したと思ったらまた再び大再開発第二段が始まりそうですね。
ヨドバシタワー、うめきた2期、梅田3丁目計画。楽しみです。それと常翔学園梅田キャンパス向かいの小学校跡地とパチンコ居酒屋ビル再開発、曽根崎リンク、芝田再開発。
梅田再開発の最後は大阪駅前ビルかな。
そこまで梅田の再開発まだまだ続きそうですね。しかしヨドバシ2期再開発は凄くうれしい知らせですね。
[ 2016/09/04 12:54 ] [ 編集 ]

winsをお初天神エリアに移転、
ヨドバシ開発に合わせて
芝田エリアも再開発を一体的に
行ってほしい。

[ 2016/09/04 09:55 ] [ 編集 ]

工程表を見ると設計はこれからなので、来年夏の着工までには最終的なパースの発表があると思う。最終までに大体のイメージをとりあえずリリースするものですから。それにしてもデッキの屋根ダサすぎ
[ 2016/09/03 20:36 ] [ 編集 ]

まいさん

ヨドバシカメラ側からの正式な発表は今回が初めてだと思いますよ。第二期の計画はあったがまわりの状況などを見極めてたのもあって今回にずれ込んだのでしょう。今の時期に決めた大きな要因は東京オリンピックまでに建てるのには今がぎりぎりのタイミングだからみたいなのでこれを逃したら東京オリンピック以降にずれ込んでしまうので今で間違いないです。
[ 2016/09/03 15:42 ] [ 編集 ]

下の方で、歩道橋の屋根の形に触れられている方いますが、
私も、歩道橋の屋根の形が、数十年昔の花博の頃の様な古めかしさを感じます。センスがダサダサなんです。
グランフロントの歩道橋のデザインに合わせたほうが現代的でお洒落です。
それと、阪急-JRノースを結ぶ、阪急管轄の歩道橋も何とかしてほしいです。
床のタイルが、数年前に新しく張り替えたにもかかわらず、公衆便所の床の様です。
阪急は、いまどきイカツイ鉄細工や小豆色にこだわらないほうが良いと私は思います。
こだわるのなら、本物のヨーロッパの優美なアールヌーボーの粋まで達しないと、イカツすぎます。
もっとセンスよく、街を歩いていて気持ちよくなる様、お洒落にしてほしい。
ヨドバシのビル、‘ファミコンをブッ刺したような高層棟’の表現は、秀逸で笑ってしまいました。私も同感です。
[ 2016/09/03 15:15 ] [ 編集 ]

ヨドバシ、どの程度信用していいのでしょうか?

でも、ヨドバシのことだからどの程度信用していいのか分かりません。
ヨドバシには今まで、何度も再開発案を発表しながら裏切られた経緯があるから、
新ビル再開発の件は、最初から再開発する気なんてなくて、
商売上どうしても必要な歩道橋設置許可を得るための口実じゃないかしら? 〔難波の再開発やフェスティバルゲート跡地とか・・・ふと頭によぎる私〕
なんてよからぬ詮索をしてしまいます。
完成するまで、私はヨドバシを信用していません。
第一、これだけの大きなビル、わずか2年で完成できるのでしょうか?
もし規模縮小なんて言い出したなら、私は金輪際ヨドバシで買い物しません。
[ 2016/09/03 14:56 ] [ 編集 ]

でもしばらく経ってよく考えてみたら・・・

新阪急ホテルは、たしか耐震補強などの改修工事をしてましたよね?私が以前この近くを通った時にそのお知らせを見ましたから、それで❝新阪急の移転はなくなったのかも❞と勝手に思い込んでたんですよ。ですが本当のところはどうなるのでしょうね・・・  

私自身も新阪急ホテルが入るのがベストかなぁと思っているひとりです(*'ω'*)
[ 2016/09/02 20:53 ] [ 編集 ]

新阪急ホテルに入ってほしい。そして現新阪急ホテルを削って新御堂に抜ける東西の道を拡幅してほしい。阪急梅田とは離れるけど、デッキでつながるし、何だったら大好きなムービングワォーク設置すればいい。
[ 2016/09/02 20:40 ] [ 編集 ]

グランフロントのヨドバシ側出口にあった黒い支柱が遂に使われますね
梅田一帯の開発は、ずっと大きな一つのストーリーのように繋がっていて
なんだかワクワクします
[ 2016/09/02 15:00 ] [ 編集 ]

今日、ノースゲートビル11階から眺めたら

「うめきたガーデン」の会場設営のためと思われる、アスファルト舗装とその周りに(恐らく簡易な)電柱と電線が姿を現したのが確認できましたよ。どんなものになるのか?私は園芸や造園などへの知識は持ち合わせておりませんが、興味はあります。一度は見に行こうと考えています。
[ 2016/09/01 23:19 ] [ 編集 ]

回遊デッキのデザインは確かに何とかしてほしいですね。グランフロントと合わせたようなデザインにしてくれたらいいのになぁ。
[ 2016/09/01 21:48 ] [ 編集 ]

暫定利用がお土産店やたこ焼き屋だったら心底がっかりする所でした。
世界的庭園デザイナーが設計するだけに、入場料を払う価値のある庭園になることを楽しみにするとともに、
ここから二期開発へのイメージを膨らませることが出来たらと思います。

その意味でもヨドバシとグランフロントの回遊性は重要となってきますね。
[ 2016/09/01 20:33 ] [ 編集 ]

まだ出来てもいないのでなんとも
舞洲のユリ園もお金をだす価値あると思いましたし
うめきたガーデンも1000円でもいいなぁと思えるかもしれないので
現状で判断できないですね
この辺は、完全に個人の価値観なんで一概には言えませんが
まあ、どうせやるならすごいのになって欲しいものです
[ 2016/09/01 17:53 ] [ 編集 ]

うめきたガーデンには心底ガッカリしました。
入場料1000円を取るとは。

暫定利用として大阪市にお金を払っているので、たこ焼き屋とかお土産屋を出すのかなと思ったのに
せっかく多くの人が訪れる場所なのに勿体ない
[ 2016/09/01 15:47 ] [ 編集 ]

やっとという感じ。機を見るに敏なヨドバシ、ホテルも勝算ありとみての着工だろう。
阪急が是非引き受けて移転し、今の新阪急ホテルの再開発に踏み切ってほしい。
[ 2016/09/01 11:06 ] [ 編集 ]

最後の写真で言うと左端のノースゲートビルと同じ高さですね。おそらく設計段階で外観が変わると思いますが現段階の完成予想図の形とよく似てますからイメージしやすいですね。
[ 2016/09/01 09:58 ] [ 編集 ]

歩行者デッキが設けられれば、大阪駅北側の仮説EVと階段はようやく撤去という形でしょうかね。

今計画は相当時間がかかったのは、ホテルへの計画変更が大きいのでしょうね。
当初はオフィスベースでの高層階でしたが、ここへ来てのホテルへの計画変更。
昨今のインバウンド利用客の急増、それへの対応として、既存のオフィス計画を転用したのでしょう。
2020年までに間に合わせたいなどの思惑と一致してようやくの実現となったのでしょうね
[ 2016/09/01 09:13 ] [ 編集 ]

新阪急ホテルはスギ薬局や隣りの雑居ビルと一体として再開発して欲しいですね
スギ薬局の前の信号は休日は人であふれてて明らかに歩道の面積が足りてないですし、
そんな状況で新阪急ホテルのバス停に入る為にバスも通行していて大変危険な場所なので
新しく設置されるバス発着場に移転をして欲しいです
阪急は自社施設の利用者の利便性を重視するでしょうから中々難しいと思いますが
御堂筋のように車道から歩道に作り変えるなり、何か抜本的な対策をして欲しい場場所です
[ 2016/09/01 08:03 ] [ 編集 ]

素晴らしい!

やっと実現しましたね!
魅力的な街へ発展し、今後人口も増えていけばいいなと思います。大阪に利益をもたらすような再開発が今後も進みますように。
[ 2016/09/01 07:50 ] [ 編集 ]

おはようございます♪( ´θ`)ノ

ある程度想像はしていましたが、これは本当に話題騒然になりましたね。高層ビルや再開発に興味がおありの皆さまのみならず、メディアでも大々的に報じてましたから。

それだけ注目度の高いものであることは間違いありません。大阪駅とグランフロントなどを結ぶデッキももちろんですが、やはり目玉は高層部にどのホテルが入るかでしょうね。しかし1000室規模とは凄い!

子供たちの夏休み最終日に飛び込んできた大ニュースに、否応なく期待が高まります( ´ ▽ ` )ノ
[ 2016/09/01 07:18 ] [ 編集 ]

待ちに待ったヨドバシ二期の始動と歩行者デッキの整備は喜びもひとしお!なのに・・・。
ファミコンをブッ刺したような高層部(ホテル)と、一時代前のデッキ屋根のデザインだけは何とかして欲しい(涙)
[ 2016/09/01 07:15 ] [ 編集 ]

ついに、ついに、ついに、ついに!って感じですね、笑
[ 2016/09/01 07:10 ] [ 編集 ]

阪急グランドビル建て替えの頃には高さ規制は緩和されると予想
[ 2016/09/01 05:41 ] [ 編集 ]

ヤフーのトップニュースになってましたね
[ 2016/09/01 02:56 ] [ 編集 ]

この回遊デッキの導入は人の流れを大きく替えそうですね。
駅北側の歩行者道動線の大きな要になりそうです。
芝田地区の再開発の導火線となるやもしれません。

しかし航空法の関係で梅田辺りに名古屋駅前のような200m超級のビルが建てれないのは残念です。
アメリカのボストン等は空港から5k程のダウンタウンに超高層ビルが建てれるのに。
[ 2016/09/01 02:02 ] [ 編集 ]

そして、うめきた2期には、暫定の「うめきたガーデン」が↓
http://www.sankei.com/west/news/160831/wst1608310087-n1.html
[ 2016/09/01 00:37 ] [ 編集 ]

後は、KITTE梅田(?)とうめきた2期のプロジェクトですね

これで梅田一帯の再開発事業は終了ですかね?
[ 2016/09/01 00:29 ] [ 編集 ]

高層ビルもさることながら、新梅田歩道橋をはるかに凌ぐ巨大なデッキが出現することに興奮します。徐々に駅北側に梅田の中心が移動してるような気がします。
[ 2016/09/01 00:21 ] [ 編集 ]

やっとって感じですね
何年前から言ってたかもう忘れました(笑)

歩行者デッキにホテル、バスターミナルと今求めれているものが詰まっていて素晴らしいと思います。
[ 2016/09/01 00:20 ] [ 編集 ]

ついに来たか
もうダメかと思ってましたよ
[ 2016/09/01 00:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/3866-570a9bc1