【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪イルミネーション 09.12


御堂筋イルミネーションと光のルネサンスを撮影に行きましたが、予想以上の寒さでまともに撮影できませんでした。(根性なし^^;)せっかくなのでホテルから撮影した数枚と辛うじて撮影した数枚をご紹介します。

1枚目は夜の中之島フェスティバルタワーの建設現場。そういえば、フィエスティバルタワーと阿部野橋ターミナルビル、今日(’10.01.09)本体着工するそうです。






        
ちなみに撮影場所はANAクラウンプラザ大阪ホテル。今回のイルミネーションイベント取材には最高のロケーションだったのと、PCR・AMC会員限定の50%OFFプランを発見し迷わず予約しました。






        
部屋からは大阪市役所のツリーが少しだけ見えました。






        
ホテルを出て直ぐに目に入ったのが、三井住友銀行大阪本店。このライトアップは見事でした。






        
寒さと、お腹が減っていたので淀屋橋odonaの中之島グリルに直行。入り口にあったライトアップカーを手持ちでパチリ。結構な人だかりでした。






        
その後、中之島会場を歩きましが寒い!寒すぎる!雪が無いだけで体感温度は金沢よりも全然寒いです。このツリーはメチャ綺麗だったので頑張って手持ち撮影。







        
最後は中之島大噴水を手持ちで。夜に大噴水を見るのは初めてでしたが、これもメチャキレイです。でも、体がガチガチ震えて撮影どころではない状態でした。大阪はあったかいだろう、と思って薄手のコートで来たのが敗因でした。今回得た教訓「真冬の取材は防寒を完璧に。操作しやすい手袋は必須」です。次回はヒートテック装備でダウンジャケットで来ます!

今回のイルミネーションイベントですが、やっぱりイベントがあるとワクワクしました。また、ピンポイントで目を引く箇所はありましが、正直エリアが広すぎて各所のイルミの密度が薄くて「こんなもんかぁ」という印象を受けました。やはり、大阪冬の代名詞として全国に売り出すならエリアは今の半分でも良いので、あっと驚く規模やしかけ、たとえばエールフランスの提供エリアで目を引いた「シャンパングラス」風のイルミに統一し、大阪市役所?天神橋までの全ての木々をビッシリライトアップするとか、30分毎に5分づつ会場全体に音楽を流し音楽に合わせてイルミネーションがスイングする、など。どうせやるなら他地域の方に「大阪メチャ凄いな!」と思ってもらえないとダメだと思いました。ちょっと辛口のレビューになりましが、来年以降さらに良くなってみんなで盛り上がれれば、と思います。



5 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>たろ さま。
70万回突破しました?。そろそろデジイチが欲しい・・・!もうひと踏ん張りです。


>キンキ さま。
そうですね。大阪も高度化されたエリアが増え、イベントも洗練されてくれば、訪れた人々が抱いていたイメージとのギャップがさらに凄い事になりそうです。梅田に降り立ったときに「TVの大阪はフィクションだった!」という位になって欲しいですね。




>南部 さま。
はい。ちょっとショボかったですね。^^;
PDCAではないですが、経験を重ねて毎年内容を磨いて良いイベントになって欲しいです。



>尼崎市民 さま。
偏向報道の件は、本当に根が深いです。
いまさらですが、「水都大阪」のネーミングは最高の「作戦」だったと思います。なにしろイベント名が「水都」大阪なので水都のイメージをスポイルし難い。これを考えた人がそこまで考えたのかは不明(そうなら相当の策士)です。

で、水都大阪は見事にスルーされました。でも偏向される位なら徹底的にスルーされた方が良いですね。


尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
もう70万PVですか!すごいですね!
100万PV突破も近いですね。

>どうせやるなら他地域の方に「大阪メチャ凄いな!」と思ってもらえないとダメだと思いました。
私もそう思います。しかしこれがもし東京だったら?
おそらく中央のメディアは出来がショボくてもこぞってその模様を全国に洪水のように垂れ流したことでしょう。これだけでも相当なPR効果があるんです。
問題はやはり全国に堂々と広告できる報道機関が大阪に無いことでしょう。今の現状だと東京を経由しなければならない。すると「大阪らしくない」、「もっとコテコテにしろ」と干渉してくるか、最悪取り上げられないのでしょう。

でも今回のイルミネーション、初めてにしては
良い出来だったと思います。これから徐々に改良を加えていけばいいと思います。

南部

SECRET: 0
PASS:
自分も同じ感想をもちました。
イルミネーションには賛成なのですが、出来がショボイ・・・
距離は中ノ島周辺と短くてもいいので、密度を上げて欲しいです。
何度か失敗して、良いイベントに成長すればいいですね。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
私も大阪イルミネーションにいつか行ってみたいのですが、寒いのが大の苦手で冬の夜に出歩くことはまずありません。
この辺は大阪らしい風景がたくさん場所なのでもっとこのイベントがさらに活性化していくことを願い大阪のイメージアップにも大いに貢献してくれるでしょう。

たろ

SECRET: 0
PASS:
御堂筋や堂島川、土佐堀川に挟まれた中之島なんていうのは大阪らしい風景のひとつですが、これをうまく活かした個性的なライトアップが求められますね?
個人的に水辺の景色は大好きなんですが、その辺はかなり寒いんでしょうな?
ビル風もあるし・・・
個人的に寒いのは平気なほうなんで大丈夫ですが・・・
まぁここは厚着をしていただいて・・・^^;


70万PVおめでとうございます!!
今年はいよいよデジ一デビュー?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です