【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ニッセイ同和損保フェニックスタワー


ニッセイ同和損保フェニックスタワーは梅田新道交差点そばに建設されたオフィスビルでとても特徴的な外観をしています。

階数  :地上29階、塔屋1階、地下3階
高さ  :145.45m
敷地面積:2,325?
建築面積:1,259?
延床面積:30,370?




        
この特徴ある外観、昔読んだ雑誌に「火消しのまとい」をモチーフにしたと書いてあった気がします。

このビルが出来る前ぐらい、まだインターネットも普及していない頃、学生だった僕は梅田の旭屋書店の建築関係のコーナーで片っ端から再開発関係の書籍を読み漁っていました。新建築、月刊オール関西、都市問題研究。大阪市が毎年発売していた「大阪市主要プロジェクト集」なんかを見てドキドキしていました。フィニックスタワーを見ていると、そんな事を思い出しました。






        
周辺にも同じようなガラス張りのビルが増えてきました。新しいビルの谷間にパルテノン神殿の様な足立宝石店。






        
振り返ると朝日に輝く駅前ビル群。いいですね。この場所は以前「大阪 at Night」のTOSHIさんが紹介されていたポイントです。

詳しくはこちら
→大阪 at Night ブログ 梅田新道交差点の夜景






        
北側はこんな感じに見えます。



11 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>ラッシー さま。
禁書目録も面白そうですね、というかこちらが本編ですよね。

>とおりすがり さま。
原作は相当面白いです。PCの知識があればなお面白いです。

とおりすがり

SECRET: 0
PASS:
【追記】
とある科学の超電磁砲も数ヶ月前に知りましたが、とある魔術の禁書目録は、ここで初めて知りました。
いやはや、ホントにろんぐ様に感謝です。

とおりすがり

SECRET: 0
PASS:
>ラッシー様
>とある魔術の禁書目録
つい先日チェックしたのですが、漫画本の3巻と4巻は梅田と堂島の風景が多いですね。
見たところ、OBPと大阪駅前第3ビル、ハービス、ハービスエント、アクティ大阪、関電ビルディングなど。
あと作中の学校は中之島図書館に似てます。(実際のモデルは違うかも知れませんが)
まさか、このHPがきっかけで漫画を読むことになるとは思いませんでした・・・(^_^;)

ラッシー

SECRET: 0
PASS:
フェニックスタワーは「とある魔術の禁書目録」にも出てきていました。
たしか後半の話だったと思いますが・・。
背景を考えた人はフェニックスタワーが大好きなんでしょうね(^O^)/
近未来都市?のような設定なのでフェニックスタワーが周囲のビル群ととってもマッチしてました。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>大阪淀屋 さま。
はじめまして。こちらこそ、宜しくお願い致します。
はい。僕は出身は関西なのですが、転勤族なのでここ10年ほど全国各地を転々としています。今年も地元に住んているかの如く頑張って取材しますので、応援宜しくお願いします。

>通りすがり さま。
僕も「あれ?」って思って見返しました。なので覚えていました^^;

通りすがり

SECRET: 0
PASS:
>ろんぐ様
情報ありがとうございました。
第7話でしたか。
しかもHALまで描かれていたのですね。
こりゃもう一度チェックしなければ。

>サブリミナル的なサービス
背景スタッフさんに梅田に関心のある人が居たのでしょうかねぇ。
大阪に実在するビルがアニメで再現される事自体貴重ですから、スタッフに感謝です。

大阪淀屋

SECRET: 0
PASS:
明けましておめでとうございます。
初めて投稿します。
大阪大好き人間です。
昔大阪に住んでいましたが、現在神戸に住んでいます。
近くても最近はなかなか行けなくなりました。
梅田の高層ビル街、北船場の近代建築、堀江、南船場から御堂筋、心斎橋、千日前、日本橋のミナミ界隈と天王寺七坂、四天王寺等の街歩きが好きです。
ブログいつも楽しみにしています。
大阪の変化が良く分かって楽しいです。
金沢在住とは驚きました。
大変でしょうが、頑張ってください。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>よし さま。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

阿部野橋、フェスティバル、北ヤードは本当に楽しみですね。今年も頑張って激写します!

>通りすがり さま。
>香里園の住民 さま。

こっ、これがレベル5(ファイブ)か!

「とある科学の超電磁砲」は東京の多摩丘陵に建設された架空の学園都市が舞台になってます。通りすがりさんが見たのは第7話で、何故かフェニックスタワーと西梅田のHALが描かれてます・・^^;

おそらく関西の視聴者への密かな、サブリミナル的なサービスだと思います。

香里園の住民

SECRET: 0
PASS:

何故大阪のいい町並みの舞台を東京にするのでしょうか?

偏向報道?


通りすがり

SECRET: 0
PASS:
いつも更新を楽しみにしています。
フェニックスタワーは「とある科学の超電磁砲」というアニメの背景で
描かれたことがありました。
何話か忘れましたが、見たときは一発で分かりました。
舞台は東京なんですけどね・・・

よし

SECRET: 0
PASS:
旧年中はブログ楽しく拝見させていただき、ありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
いいですよね、この辺り。私もこのビル好きです。
今年も北ヤードに中之島に阿倍野に見応えのあるプロジェクト満載、楽しみですね。
ブログ楽しみにしてます↑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です