【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪モノレール-万博公園駅



パラマウントスタジオやガンバ大阪の新スタジアム計画など、最近話題の万博公園。最寄の大阪モノレール「万博公園駅」はモノレール駅としては大規模な2面3線構造で、彩都線が分岐するターミナル駅。立体交差するモノレール軌道が珍しいです。









        

早速、阪大病院方面からモノレールがやって来ました。









        

この複雑な軌道を見ていると萌えてきた・・。分岐器が動くと「カチャカチャカチャ・・」と金属音が聞こえます。








        

おお?先頭車両の軌道上に△形のスカートがついてます。








        

駅ホームです。相当幅が広いです。イベント時など大量の利用客を想定しているだと思います。








        

ホーム脇にある引込線に止まっていた謎の車両。発電機がついているので、自走式の整備車両だと思います。








        

ホームから1レベル上がりコンコースを見てみました。こちらもモノレールの駅とは思えないほど、メチャ広いです。








        

続いてモノレール車両の車内です。開業当初、転換クロスシート主体だった座席は乗客の増加に伴ないロングシート化されました。こうやって見ると地下鉄みたいです。








        

ドア上部には、なんと17インチワイドLCDが2面づつ取り付けられていました。さすが黒字経営。万博公園周辺に今噂になっている施設が全部出来ると、モノレール車両4連では裁ききれなくなるかもしれませんね。



9 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
こちらの相互リンクでもある「Osaka-Subway.com」さんによると…http://207hd.com/?p=3181

【速報】大阪モノレール17年ぶりの新型車両3000系、6月登場へ!・・・だそうです。これはとても楽しみ(๑˃̵ᴗ˂̵)!

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>仁 さま。
この軌道の絡み具合がいいですよね。
そうですね、多くのコメントを頂けて感謝してます。ブログ更新のヒントももらえますし、モチベーションにつながってます。感謝!

SECRET: 0
PASS:
素晴らしいクロッシング状態ひさしぶりに興奮
昔万博に行きましたのでモノレールは知ってましたけど門真まで繋がってるとは知りませんでした、でもコメントに来られてる方々皆さん
熱いですね。地図を持って懸命に追っかけてます。

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>香里園の住民 さま。
大阪モノレールですが、関空アクセスが充実し、伊丹空港が縮小又は廃港になると、空港アクセス鉄道としての使命は終える事になります。でも、思ったよりも外環状鉄道として機能しているので、心配ないのかもしれませんね。北陸新幹線をそのまま関空まで・・・。本当は新幹線が乗り入れるのが一番いいんですけどね。これまた外国の方が不思議がってました。


>茨木市民 さま。
梅田経由より遥かに早く千里中央まで行けますから阪急京都線?千里中央間は利用がありそうですね。パラマウントやガンバスタジアムに期待ですね。


>くろ さま。
そうですね。天王寺は相当変わると思います。大阪の第三ターミナルに相応しい高度化されたエリアになる為に街を1から作り直している感じですからね。


>キンキ さま。
あ、その企画ブログで見てました(笑)ゴリモンさんが描いた太陽の塔の内部のイラストが印象に残ってます。あの森の上を通るような遊歩道に行ってみたいのですが、未だ行けずにいます^^;
万博公園周辺は陽気な雰囲気で交通の便も良い、テーマパークには最高の立地だと思います。なのでパラマウントは是非出来て欲しいです。

>キュア さま。
京橋も、そうですね。天王寺の次は京橋の大改造が必要です。JR学研都市線の地下化、玉造筋の延伸、それと合わせてJR京橋駅の根本的な改造と駅ビル建設、ダイエーを移転させ跡地の開発・・・ぐらいやらないとダメですね。反対側の猥雑な雰囲気はそれで面白いと思いますけど、OBP側は徹底的に高度化&美化が必要ですね。


キュア

SECRET: 0
PASS:
京橋の再開発は必須だと思います。
駅自体の建て替えも必要でしょう。
京橋は副都心として池袋を目指すべきではないでしょうか、都島区を別な読み方でとしまくと読んで豊島区つながりで、造幣局も近くにあるし(北区ですが)。

でも再開発のネックになるのは駅裏に広がる商店街でしょうね、駅ビル化するにはかなりの範囲を駅ビルが占めるので立ち退きもあるでしょう。
東野田一帯を高層化するのにはどうすればできるのでしょうかね?
京橋が変われば大阪も変わるはずですから。
戦後の雰囲気そのままの京橋が未来都市に変貌してほしいです。
まずは環状線の駅の建て替えから始めましょう。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
私も4年前にゴリモンな日々のゴリモンさん達のオフ会で太陽の塔の中を見学という企画があり、万博公園に行くため初めて大阪モノレールを利用しました。
それまでは中国自動車道でこの辺りは何度も通っていましたが、万博公園と太陽の塔に高速道路の上にモノレールの高架が交差する風景がカッコよくて好きで昔からのお気に入りのスポットです。
はやく旧エキスポランド跡地やその周辺を整備してよく話題になっているサッカーの新スタジアム、テーマパークを誘致して再びこの地を盛り上げてほしいですわ。

くろ

SECRET: 0
PASS:
モノレールは門真までですよね
都心からの鉄道ではありませんね・・・
難波筋線、関空リニアは都心部を通りますが・・・
どちらも天王寺は通らないんですねぇ
大阪における一極集中が心配です
天王寺はあまり都会らしくないですね(今は)
ターミナルとしては高いポテンシャルがありますし緑もありますし・・
天王寺はけっこう好きです
大阪における副都心の整備が必要ですね(京橋もふくめ)
モノレールもうかうかしてられないでしょう
近鉄のビルに誘発されて周辺がにぎやかになる事を願います
モノレールは千里の発展しだいでしょう

茨木市民

SECRET: 0
PASS:
モノレールはいつも利用しています
朝のラッシュ時は特に千里中央?南茨木間は混雑が激しいです。
モノレールは乗車賃が高いのがネックですが
駅設備はとても立派できれいですね。
エキスポがまだあった頃は
この広い万博公園駅も人であふれていたんですがね


香里園の住民

SECRET: 0
PASS:
万博公園は期待です

モノレールは閑散としですね(^。^;)

時間帯のせいでしょうか

関空リニアができたら

必要性が減りますね

そうなると沿線ががんばらないと…

そういえば北陸新幹線を関空まで一気に繋ぐのは無理なんでしょうか…

鉄道には詳しくないんですが

地図では直線的ですよね(笑)

とにかく関空利用者の地域を広げるべきですね

へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です