仙台再都市化2016

th_IMG_2185.jpg

仙台再都市化2016!


久々に仙台に取材に行ってきました!このブログを始めてから8年半が経過していますが、中枢都市シリーズとして「札幌、仙台、広島、福岡」の取材を計画し、始めて遠征取材に行ったのが仙台でした。前回の取材が2010年02月だったので6年半振りの遠征取材となりました。今回のお目当ては昨年末に開通した仙台地下鉄東西線と大規模な橋上駅舎が誕生し様変わりした仙台駅。その他にも新しい高層ビルや未撮影の高層ビルが多数あったのでそれらの撮影も試みました。


【過去記事】
仙台再都市化2010










th_IMG_2188.jpg


駅前のペデストリアンデッキを行き交う人々。仙台駅周辺に誕生した新たな商業施設が、人の流れを変えつつある



仙台はかなり昔ですが4年間住んでいた事もあり、特に思い入れのある街です。街のあちこちに思い出が詰まっており、本当に懐かしい気持ちになりました。また、あの大震災を経ても着実に発展を続けている事を実感する事が出来ました。





















th_IMG_2122.jpg


杜の都を象徴する青葉通のケヤキ並木。街路樹も時間をかけて育てると大木に成長し、緑のトンネルになっています



今回の仙台取材は1泊2日。6月頃から計画していましたが、スケジュールや天候、体調など様々な要因が上手く噛み合わず中々飛び立てずにいました。飛行機のチケットの有効期限もそろそろ限界に近づいた(予約変更ができず強制キャンセルされる)ので、引っ越しの翌週に仙台に遠征するという無謀な取材を敢行してきました。




















th_IMG_1785_20160926223606c72.jpg 


今回の天気予報は曇り時々晴れ。絶好のコンディションとは行きませでしたが、曇り空の時は地下鉄東西線を、翌日の晴れ間にビルの撮影といった感じでなんとか形にする事が出来ました。前回の取材時にはブログの記事造りのフォーマットも未成熟で各ビルや再開発のレポートがグチャグチャだったので、今回の取材を通じて一部のビルを再撮影、記事をリライトして行きたいと思います。ともかく最新の仙台の様子を徐々にご紹介して行きたいと思います!


関連記事
[ 2016/09/27 00:00 ] 東北 仙台 | TB(0) | CM(8)

待ってました!!

新しくなった仙台駅、まだ行けてません。
ロングさんのレポート、すごく楽しみです。
[ 2016/10/01 11:20 ] [ 編集 ]

日本で一番素敵な街 (^^)

仙台はこれまで訪れた日本の都市の中では一番印象が良い街ですね。驚くほど急速に発展していますが、昔から変わらず緑豊かで、大小含めてほとんどの街路がとてもきれい。そんな街の雰囲気のおかげで建物も外観に配慮したビルが多くて、とても垢抜けした印象を受けました。中心部の商業地区も賑わっていて、駅前地区から勾当台公園周辺に至るまで2km近く途切れることなく立派な商店街が続いていて活気を感じました。コンパクトシティーを目指し、鉄道系の公共交通も計画的に整備されています。空港からもアクセス鉄道で20分足らずで中心部へ出られました。それから印象に残ったのは、東北大のキャンパスが立派なこと。仙台の都心に接する広大な丘陵地に立派な建物がたくさん建っていて圧巻です。しかも、地下鉄で仙台駅から10分程という便利さ。東大や京大よりもキャンパスの施設は立派に見えました。仙台は優れた学都であることも街に多くの人が集まる一つの要因でしょうね。数年前の次世代スパコンの建設地では最後まで神戸と競っていたようですが、数年後の次々世代スパコンは仙台に建設されそうですね。震災を乗り越えて大きく発展する仙台にまた行ってみたくなりました。
[ 2016/09/29 02:32 ] [ 編集 ]

仙台再都市化 うれしいです!

私は3年前に震災の復興支援で東北に派遣されたので、仙台にもよく行きました。
住むことになった町がかなり田舎で(失礼)、仙台まで出かけると、仙台が大都会に見えたものです(笑)。
今は大阪に戻ってきて、今年改めて仙台にも行きましたが、地下鉄東西線が開通していたり、長町駅周辺の再開発が進んでいたりして、
仙台の都市としての勢いを感じました。今後ますます発展が予想される都市のひとつだと思います。
ロングさんの仙台レポートを楽しみにしています。
[ 2016/09/27 22:30 ] [ 編集 ]

いつもブログ楽しく拝見させてもらっております、広島出身で現在大阪に住んでおり、来年からUターン就職で広島に帰るものです。仙台も再開発進んで広島よりも圧倒的に高層ビルの数は多く、同じ?地方都市として頑張らなければならないですが、広島もカープのおかげで、駅前の人の流れも変わっており、再開発も進んでいます。
なので、いつか広島にもきて頂いて、再開発レポートしてください。よろしくお願いします!
[ 2016/09/27 20:08 ] [ 編集 ]

僕も仙台はエエとこやでっていうのはよく聴きますが、行ったことのないので楽しみにしています。
[ 2016/09/27 12:12 ] [ 編集 ]

東北新幹線が開業した時にこの立派なペデストリアンデッキも作られたと思うので30年以上になりますね。当時でさえ新梅田歩道橋もこれくらいきれいにすればいいのになって思ったものです。それにスケールの大きさにも驚いたものです。
[ 2016/09/27 09:27 ] [ 編集 ]

僕もこの前仙台に初めて行きました
イメージよりも大都会で驚きました。でも東京や大阪のようなゴチャゴチャした感じはなくて、グランドデザインがしっかりしているのか、とても洗練されている街でした。

ちなみに新しく開通した東西線にも乗車して青葉城跡まで行きましたが、仙台駅から山がこんなに近いとは思いませんでした。さすが杜の都ですね。
[ 2016/09/27 07:22 ] [ 編集 ]

仙台ですか…いいところだとよく聞きます

以前もコメントで書き込んだかと思いますが、私は首都圏より東や北日本には行ったことがなくて、未踏の地です。

そのためか、なんというか一種の憧れがあるのですよね。北海道、札幌然り。仙台もいろんな人から聞いた話で、「一度は行ってみる価値はあるよ」とよく言われました。
震災という苦難・試練を経て、復興も道半ばだそうですが、力強く甦りつつあるようで喜ばしく思います。

仙台シリーズ、楽しみにしてますね(^。^)
[ 2016/09/27 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://saitoshika-west.com/tb.php/3891-d5748fe7