【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

「杜の陽だまりガレリア」完成した仙台駅東西自由通路は幅16m、3層吹抜けの大空間!(Ver.夜)

th_IMG_1344_20161116232118011.jpg


仙台駅東西自由通路の改良工事が完成、愛称は「杜の陽だまりガレリア」に決定!



JR仙台駅2階の東西自由通路が完成し、2016年3月18日より利用が始まりました。通路の幅は従来の6mから16mに広がり、明るく開放感のあるデザインになりました。通路沿いには在来線の改札口も新設され、新駅ビル「エスパル仙台東館」も同時にオープン。1977年の現駅舎開業以来となる大規模再開発の中核施設の完成で、仙台駅は新たな時代を迎えました。


【参考記事】
福岡(JR博多シティ)
札幌(JRタワー)
京都(京都駅ビル)
名古屋(JRセントラルタワーズ)

岡山駅橋上駅舎※大規模な橋上駅舎化による中心駅活性化の先駆け的な事例













th_IMG_1347_2016111623211696b.jpg


前回につづいて、今回は夜の仙台駅東西自由通路の様子をご紹介します。















th_IMG_1352_20161116232115d9e.jpg


暖色系の照明で纏められたライティング・プランは若干照度を落としており、全体的にシックな雰囲気に包まれていました。













th_IMG_1353.jpg


ガラス天井の様子です。












th_IMG_1355.jpg



シンボルツリー付近の様子です。











th_IMG_1358.jpg


縦アングルで見た様子です。通路上に配置されたデジタルサイネージの什器の下部が浮かび上がる様なイメージでライトアップされており、中々いい感じに見えました。











th_IMG_1360_201611162321279c1.jpg


最後はヨドバシカメラ方面の様子です。夜の仙台駅東西自由通路も中々いい感じの仕上がりでした。





1 COMMENT

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ガラスの天井はよく見ると葉っぱの模様が入ってますね。杜の都のイメージでしょうか、こってますね。

匿名 へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です