【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.11

th_IMG_0505_20161119222129416.jpg


阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)は、阿倍野再開に伴いあべの筋の近鉄百貨店前(近鉄前交差点)からあべのベルタ前の阪神高速付近(阿倍野交差点)までの区間の幅員を現在の24mから40mに拡幅する道路改良工事です。また、尼崎平野線近鉄前交差点~旭町1丁目付近(大阪市立大学医学部付属病院西詰)までの区間の各幅工事も進んでいます。




【過去記事】

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.10

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.10 ~新しい天王寺駅前停留所~

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.09 ~軌道の芝生化の準備工事が本格的に始まる!
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.09 ~新しい天王寺駅前停留所が姿を現す!

阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.08
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.07
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.06
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.05
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.04
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.03
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 16.01
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.11
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.10
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.09
阪堺電気軌道上町線移設工事(阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画)の状況 15.07
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 15.03
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 15.01
阿倍野筋拡幅・尼崎平野線工事計画 14.10
阿倍野筋拡幅工事計画 14.08
阿倍野筋拡幅工事計画 14.07
阿倍野筋拡幅工事計画 14.06
阿倍野筋拡幅工事計画 14.05
阿倍野筋拡幅工事計画 14.04
阿倍野筋拡幅工事計画 14.01
阿倍野筋拡幅工事計画 13.07
阿倍野筋拡幅工事計画 13.04
■追跡取材リスト



※路面電車の軌道敷の緑化とセンターポール化についてはこちらの記事を参考にしてください。
路面電車の軌道敷緑化とセンターポール化
















th_IMG_0520_20161119222130de8.jpg



1ヶ月振りの取材ですが今回も大きな変化がありました。まず先月センターポールに取り付けられたビームに架線が貼られいよいよ新線区間への切り替えが迫ってきた事が実感出来た事と、軌道敷の芝生化が一気に進み、阿倍野筋の真ん中にグリーンベルトが出来つつあった事です。


















th_IMG_0523_201611192221316b0.jpg


新線区間の様子です。軌道敷の芝生はまだ芽吹いたばかりで緑は疎らですが、着実に生育している様子でした。

















th_IMG_0535_201611192221347c5.jpg



振り返って北向きに見通した様子です。線路上に架線がはられた事で、新線区間の共用が近づいて来た事が実感できました。写真左側のQ’sモール側は電柱電線の地中化が完了ているので、架線が貼られてもセンターポール化する事で、道路上をスッキリさせる事が出来きるか?が写真の左半分を見て頂ければ解ると思います。















th_IMG_0536_2016111922214463a.jpg


阿倍野ベルタ前付近の様子です。
















th_IMG_0539_20161119222146b39.jpg


軌道敷の芝生のアップです。まだまだこれから緑が深くなって行きます。
















th_IMG_0541_201611192221476d0.jpg


阿倍野停留場付近の様子です。このあたりが既存線と新線区間の切り替えポイントになると思います。















th_IMG_0546_2016111922214839e.jpg


新しい阿倍野停留場の様子です。停留場前の軌道敷も芝生化されています。

















th_IMG_0530_20161119222149f91.jpg


最後は工事が進む新線区間とあべのハルカスの様子です。




9 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
10月の大阪駅南側のスカイウォーク、11月の御堂筋難波の歩道改良に続いて、都心部主要ターミナル付近の改良がこれで『第3弾』ということになりますね(╹◡╹)

梅田、心斎橋・難波に次ぐ第3極としてこれからのますますの発展を願っております。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ふと思い出したんですけれど、新軌道への切り替え日である12月3日というと、この日は奇しくもJR323系の一般公開日でもあるのですよね。まだJR西日本から公式発表はないですが、こちらも年内デビューは間違いないことでしょう。

JR・私鉄・地下鉄いずれも新型車両の導入や駅施設の改良などが行われ、何と言いますか、鉄道各社で新しい時代に突入しつつあるんだなあと感慨深いものがあります。うれしいです( ◠‿◠ )

阿倍野区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
西側ではなく東側の歩道整備ですね。
阿倍野電停付近の西側部分拡張が来年度末までにどうなるか、興味があります。

阿倍野区民

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
12月3日に切り替え、いよいよカウントダウンです。
取材ありがとうございます。
半世紀近く阿倍野に住んでいますが、まさかこんな光景が生きている間に見ることができるとは思っていませんでした。
まさに感無量の感があります。
これから西側の車道・歩道整備も進んでいくと思います。
ルシアス向かいのホテルとドンキも開業します。
ハルカスを中心とした阿倍野新時代を、これからも見守り続けたいと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんかこの写真見てるとテンション上がりますね☆

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
阿倍野電停もそうですが、まんべんなく緑化されていてとても良い感じに仕上がりつつありますよね(^^♪

昨日阪堺電軌からも公式発表がありましたけど、新軌道への切り替えは2週間後の12月3日。その2日前の12月1日にはキューズモールにて、記念式典も開かれるそうです。

私も軌道切り換え後は年内中に乗りに行きます。短い距離ではありますが、軌道敷緑化を「堪能」してまいります(*^ω^)ゞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です