【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

大阪環状線の新型323系は2016年12月24日に営業運転を開始!

th_IMG_0313_2016072319172807a.jpg

JR西日本が2016年11月28日に発表したニュースリリースによると、最新鋭323系の営業開始は初の営業運転列車は2016年12月24日に、京橋駅を169分に出発する内回り普通列車との事です。



【出典元】
大阪環状線改造プロジェクト」進行中初の大阪環状線専用新型車両323系がいよいよデビュー!~1224日、営業運転を開始します~











th_IMG_0320_20160723191751adf.jpg



大阪環状線改造プロジェクトの一環として、国鉄型の103系、
201系を置き換える為に2018年度にかけて8両編成21本(計168両)が順次導入される新型車両323系。Twitterなどの情報によると既にLS04編成まで出場し、徳庵では第5編成目となるLS05編成の組成が始まっており、工場内ではLS06編成の製造も進んでいる様です。急ピッチで製造が進む323系ですが、ついに営業開始日が発表になりました!323系のデビューにより、環状線の103系はまさに風前の灯火となりそうです。長年走り続けてきた103系ですが、もう間もなく環状線からは姿を消す事になります。




7 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
昨日第6編成が出場し、次の第7編成の組成も始まりました。本当に明日が待ち遠しいです(╹◡╹)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
ぴよさん
関東からお越しだったのですか。103系には懐かしさからくる、一種の郷愁のような思いを抱いてらっしゃるのではないでしょうか?
こちらでもいよいよローカル線で運用に就いているものを除いて、103系の本格的な淘汰が始まろうとしております。
105系…これはもうかなりの年代ものでして( ^ω^; ) 30年以上前まで当時の営団地下鉄乗り入れ車両として使用されていた車両を改造したものですから、車齢は40年は優に超えていますよ。

大阪環状線用の323系も、近畿車輛にて第6編成の出場も控えています。これからは駅ホームや沿線で、103系の最後の力走を撮影しようとする鉄道ファンの皆さんもどんどん増えてくることでしょうね(^-^)

ぴよ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
103系も絶滅危惧種ですね。
出張で奈良にでかけたとき、奈良線を使って久々に乗ってきました。
でも、びっくりしたのはその後乗った桜井・和歌山線の105系。かなりがたがきてる印象でした。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
http://www.westjr.co.jp/press/article/2016/12/page_9685.html

○平成29年春ダイヤ改正(平成29年3月4日【土曜日】)
1. サンダーバードの一部列車を高槻駅に新規停車
2. JR京都・神戸線の新快速を終日12両編成で運転
3. 可部線延伸開業・・・など

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
大阪環状線はこれからですが、阪和線も225系の導入が急ピッチで進められていますよね。朝夕の混雑時以外のデータイムは103系の出番もめっきり減っているようで、大半が留置線で寝ている状況だとか。

この感じだと、遅くとも来年春頃までにはオレンジ103系(スカイブルーもかな?)は引退しそうな気がします。

ぴよ へ返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です