【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

アクティ大阪増築工事 10.01


ハイペースで工事が進む、アクティ大阪増築工事。

【過去記事】
→アクティ大阪増築工事 09.12
→アクティ大阪増築工事 09.11
→新北ビル?アクティ増床 2009年10月
→アクティ大阪増築工事 09.05





        
増床部分がさらに高さを増し、谷間感がUPしました。






        
ISO800で撮影したのでノイズが酷いですが、ハービスエント前からの夜景です。まだ、工事の明かりだと思いますが、アクティのガラス部分の光り方がカッコいいです。


■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□
【速報!】
OSAKAビル景のショーケンさんによると、北ヤードに「建築計画のお知らせ」が掲示された様です!ショーケンさんが早速画像をUPされていました。


詳しくはこちらで!
【OSAKAビル景】
→梅田北ヤード「建築計画のお知らせ」

おおー!立面図を見るとイメージパースよりもスリムな気がしますし、細部のデザインもかなり異なっています。
「建築計画のお知らせ」をこうやって見ると感動・・


        
北ヤード全景。ついに超高層ビルを建設する槌音が響き渡る時が来ました。学生時代から何度も延期、延期、延期を繰り返してきただけに、本当に嬉しいです。



9 COMMENTS

ろんぐ

SECRET: 0
PASS:
>ショーケン さま。
「建築計画のお知らせ」早速のUPありがとうございました!画像で見られてホントに嬉しかったです。完成予想パースと比べてるとかなり書き込まれているので興味深々です。3月以降、立ち上がってくるのがメチャ楽しみです!


>二重譲渡 さま。
はい。ようやくですが延期されなくて良かったです。


>堂島川 さま。
Bブロック北タワーは少し低くなってしまいまいたね。目測で150?165m位でしょうか?でも計画全体は概ね発表の通りなので良かったです。



>キンキ さま。
既存部分のお色直しはないっぽいです。あとは中央郵便局跡が始動してくれれば、パーフェクトなんですけど・・。

>KEN さま。
そうなんです、これでまだ1期、2期は一体どうなる事か?と期待が膨らみます。ビル好きとしては高さ規制を緩和して200mオーバーが林立して欲しいですが、紆余曲折がありそうですね。


>尼崎市民 さま。
はい。着工すれば立ち上がるのは早いでしょうね。北ヤードに4棟、フェスティバルタワー、阿部野橋ターミナルビルと6棟の大規模ビルが同時に建設されるのは凄いです。あとは中央・・以下略。


尼崎市民

SECRET: 0
PASS:
建築に関しては素人ですが、現代の建築技術はすごいですから梅田阪急ビルがあっという間にできたように北ヤードもあっという間にできてしまよう気がします。それに梅田阪急ビルのように旧ビルの解体工事が無いですからね。
それにしても谷間感がまた更に増しましたね。大阪中央郵便局も急いで欲しいところです。

KEN

SECRET: 0
PASS:
梅田北ヤードの建築計画のお知らせを見て感動しました。
2期もありますので素晴らしいアイデアを期待しています。

キンキ

SECRET: 0
PASS:
2枚目の写真を見ていると大丸増築部分が加わってビル街に厚みを増し、以前より迫力がでてきましたね。
以前から気になっていたのですが、現アクティーはビルの化粧直しはしないのですかね?

堂島川

SECRET: 0
PASS:
度々すみません。北タワー154mは@関西人さんの立面図からの推測みたいです。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
すみません。Bブロック北タワーは154mみたいですね。他の場所に掲示されていたみたいで気付きませんでした。

堂島川

SECRET: 0
PASS:
私も日曜に見に行ってきましたが、北ヤードはBブロック北タワーの高さが掲示されていませんね。立面図からして160m位に見えました。

大丸梅田店14Fにあるグルメプラザ14は今月11に最終日を向かえ閉鎖されました。昨日の大丸梅田店のメールによると7月に再オープンとのことでした。どんな風になってるか楽しみです。今まではかなりせせこましい感じでしたから。

二重譲渡

SECRET: 0
PASS:
やっとの北ヤード建築が確定的に始まるんすね

ショーケン

SECRET: 0
PASS:
私が再開発に興味を持ち始めたのはせいぜいこの3?4年でその間、北ヤードの計画は比較的順調に進んできました。
そんな私でさえこんなに嬉しいんですから長く見続けてこられたろんぐさんの喜びは如何ばかりか…。
完成が楽しみですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です