【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅田3丁目計画(仮称)大弘ビル他の解体工事の状況17.01

blog_import_4d086f765529e_20120623230410.jpg

【出典元】→大阪市市政>市の主要計画、指針・施策>梅田3丁目計画(仮称)



梅田3丁目計画(仮称)は、 旧大阪 中央郵便局を中心に、大弘ビル、アクティ西ビルを、地上40階、塔屋2階、地下3階、高さ約187m、延床面積約217,000m2の共同ビルとして一体 的に建て替える再開発計画です。新たに建設される超高層ビルには、オフィス、劇場、商業施設が入居します。

当初の開発計画は大幅に遅れ、旧大阪中央郵便局の
解体工事終了後3年間はイベント広場や仮設郵便局として暫定的活用され、ビルの本格着工は2016年、全体の完成は 2019年の予定となっています。


過去記事】
田3丁目計画(仮称)大弘ビル他の解体工事の状況16.07
梅田3丁目計画(仮称)

大弘ビル

他の解体工事の状況16.06
梅田3丁目計画(仮称)

大弘ビル

他の解体工事の状況16.04
梅田3丁目計画(仮称)

大弘ビル

他の解体工事の状況15.11
梅田3丁目計画(仮称) 13.02
梅田3丁目計画(仮称) 12.11
梅田3丁目計画(仮称) 12.09
梅田3丁目計画(仮称) 12.08
梅田3丁目計画(仮称) 12.06
大阪中央郵便局 Before&After
■追跡取材リスト











th_001_20160508112604824.jpg

【出典元】→梅田3丁目計画( 仮称 )事後調査報告書(平成 24  3 月~平成 25  4 月)(PDF)



2013年時点の建設工程の略図です。現在の状況ですが、こちらの工程表の②暫定活用の状態です。③段階目の本開発にあたり、敷地南西角地に仮設郵便局を再移設する計画でしたが計画が変更され「大阪中央郵便局」及び「ゆうちょ銀行大阪支店」は2016年7月19日に大阪駅前第1ビルに移転しています。
















th_IMG_0683_201701310024479a1.jpg


現地の様子です。久々に現地をじっくりと見てみましたが、大弘ビルの解体工事、及び、仮設郵便橋の解体撤去工事が終了し、敷地全体が広々とした印象に変わっていました!
















th_IMG_0673_20170131002445e9f.jpg


敷地北西角にある立体駐車場「アクティ西ビル」は、まだそのままの残っています。

















th_IMG_0660_201701310024486b8.jpg


撮影ポイントを変えて、地上から見た様子です。大阪駅に隣接する、まさに超一等地。長らく開発がストップしていますが、なんとか計画が動き出して欲しい所です。


















th_IMG_0654_20170131002451a33.jpg


大弘ビル及び仮設郵便橋の解体工事が完了した、梅田3丁目計画(仮称)の計画地。大改造が続く梅田エリアに残った大きな空白地、出来る限り早期の開発開始が待たれる所です。本計画ですが、当初のプラン「劇場+商業施設+オフィス」から、現在のインバウンド需要に合わせたプランニングに大幅変更の上、再起動するかもしれませんね。続報を気長に待ちたいと思いました。





16 COMMENTS

大阪愛

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
中途半端なものを建てるならもう土地を民間企業に売りなさい。
そして、ツインの超高層ビル建てて欲しい。
オフィスビルの空室率もかなり低い状態なので大丈夫。

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪市HPの大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域都市再生緊急整備協議会資料では、もともとの計画は平成28年着手だったようですが、最新の特定都市再生緊急整備地域の整備計画によれば平成31年度着手で、梅田1丁目1番地計画完成と同じの平成34年完成の予定になっていますね。
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000317457.html

o-kinix

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
インバウンド需要がもっとも盛り上がってる大阪で
建設の目途か立ってないというのは莫大な機会損失ですね

ハルカスと同じように商業施設とホテルが入居したビルが建ってたら
今頃は笑いが止まらなかったでしょうに

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
わざわざ作った仮設郵便局を解体したのだから、今度こそ建設が始まると思ったのですがね。
自前の土地を遊ばせておいて、大阪駅前第1ビルのB1Fにそれなりのフロアを借りるのは家賃がもったいないように思います。

梅田は既にオーバーストアなので、東京のKITTEのような大規模なショッピングモールではなく、
名古屋のKITTEのように少なめでいいと思います。

ken

SECRET: 0
PASS: 2a78ac914aa8f21cfb5bf2555cd35c2f
2009年、旧大阪中央郵便局建て替え工事が始まる寸前に中止、妨害したのが元鳩山総務大臣。元鳩山総務大臣の妨害で梅田3丁目計画(仮称)の着工は延期となりました。
しかし東京、名古屋中央郵便局建て替えは既に竣工しています。現在梅田3丁目計画(仮称)の敷地内にある「立体駐車場外壁」のリニューアル」のようです。
延期された梅田3丁目計画(仮称)の本格的な工事は2016年ですが、いまだに工事が進行せず空地状態です。
梅田3丁目計画(仮称)が不透明な状態になっていているために梅田の一等地が空地になっています。
大阪市も責任があり、大阪市は国、総務省に対して梅田3丁目計画(仮称)の工事を2017年着工するように圧力をかけるべきです。
旧大阪中央郵便局建替えを国、総務省が妨害していま。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
もう中止になったと思った方が楽ですわ。

匿名

SECRET: 0
PASS: 549375c36614c0fa6dd645472e5a2434
いっそ全部変更したほうがいいよ。

大阪大好きっこ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
この期に及んで駐車場の外装リニューアル工事だとか。本当にやめてほしいです。
東京の中央省庁(財務省あたり)が、大阪に対して嫌がらせしているんです。こういうのはね。
中央郵便局は、東京や名古屋は大規模に建て替え、福岡ですらそこそこの規模のビルに建て替えられているのに、
大阪ほどの大都市の中央郵便局が、いつまでも仮設で分散している状況なんて異常です。
大阪は、大阪で稼いだ税収の70%もの額を、国税として国に治めているのに、スズメの涙ほどの地方交付税しか戻ってこず、
道路にしてもビルにしてもこんなひどい仕打ちを受け続けるとは、怒り心頭です。
東京は首都だから何かと国からの投資や優遇措置が入っているし、
少ない納税で、多額のキャッシュバック(補助金)を受けている沖縄や北海道などはせこいと思います。

とよ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一等地だからこそ、慎重に検討してより良い開発を行って欲しいです。

大阪愛

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一等地中の一等地をいつまで野晒しにさせて置くつもりだよ。開発しないんだったら民間企業に土地を売れ。

タヌキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
つまり、当分立て替えはないということ…、絶望

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
FULLさんの情報ですが、今朝の@関西人さんのブログ記事によると、立体駐車場外壁のリニューアルのようです…

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
KITTE大阪待ち遠しいです(笑)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ビックカメラとかヤマダ電機の旗艦店とか出来て欲しいなあ~と思います
ソフマップも無くなってますますヨドバシ一強
新宿みたいに競合して欲しいです

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
工事が始まるのはヨドバシ2期が先か、ここが先か?と思いを巡らせていましたが、ヨドバシが先行する結果となりましたね。
計画案を一から練り直しているのかどうなのかわかりませんけれど、この都心の超一等地が少しでも早く建物ができるように祈っています。

FULL

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ゴリモンさんのブログのコメント欄に「駐車場棟全体に防護柵が施されていました。」とありましたので何らかの動きがありそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です