【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

「星野リゾート」がJR新今宮駅北側に計画しているリゾートホテルは無謀な計画でも賭けでもない。十分な勝算を持った堅実な計画だった!

th_002_20170312233608c33.jpg


全国で高級リゾートホテルを展開する
「星野リゾート」がJR新今宮駅北側にある大阪市の私有地に進出する事が決まり、大きなニュースとして伝えられました。大阪都心部でもDEEPなエリアとしての印象が強い、あの新今宮駅前に長年放置されてきた広大な空き地に、高級リゾートで知られる「星のリゾート」が進出を決めた、その意外性に強烈なインパクトがあったからです。今回の計画発表を受け早速現地を取材してきましたが、様々な情報と現地の立地条件を考えると、星のリゾートが手を上げた理由が見えてきた気がしました。そして確信しました。
星野リゾートの新今宮の新ホテルは成功するであろうと!

【過去記事】
「星野リゾート」が通天閣のJR新今宮駅北側の大阪市の所有地に進出、外国の富裕層などをターゲットにしたリゾートホテルのような高級ホテルを計画!

【出典元】
星のリゾート>大阪市新今宮駅前の都市観光ホテルの開発計画について
→大阪市>浪速区恵美須西3丁目16番街区用地の開発事業者募集プロポーザルにかかる事業予定者の決定について

 

成功する理由1:坪単価42万円で用地取得


th_IMG_0765_20170312230557335.jpg

星のリゾートの新ホテルの計画地の現在の様子。環状線の車両は最新型の323系に変わりつつある

読者のスライムさんのコメントにもありましたが、まず今回の計画地の取得金額が約1万4000平米で約18億円、計算すると坪単価約42万!乗降客数が多い駅前一等地のまとまった土地であることを考えると、この値段は破格の安さです。まずこの用地価格の安さが星野リゾートの計画が成功するであろう最大の要因です。この破格の安さの用地取得によりホテルのイニシャルコストを大幅に下げる事が出来ます。これが成功要因の1です。

 

成功する理由2:観光客目線で最強のアクセス性


th_IMG_0768_20170312230558afa.jpg


続いて、計画地のアクセス性の高さ。新今宮駅周辺のイメージを白紙に戻して考えてみましょう。この「星のリゾートの計画地」の最寄駅に乗り入れる路線は、JR環状線・大和路線(大和路快速)・阪和線(関空紀州路快速、はるか、くろしお)、南海本線(ラピート、空港急行)・高野線地下鉄御堂筋線・堺筋線の7路線!観光客目線で見て、これがいかに凄いかを以下に纏めてみました。

→最大の大動脈である地下鉄御堂筋線で天王寺・難波・心斎橋・梅田・新大阪・千里中央が1本でアクセス可能

→地下鉄堺筋線は、阪急京都線を介して北摂、京都・嵐山方面にアクセス可能

→JR大和路線の大和路快速を使えば奈良に直通、阪和線に乗り入れる関空・紀州路快速を使えば関空・和歌山にもアクセス可能

→JR環状線を使えば大阪都心から放射状に伸びる私鉄各線への乗り換えが可能。大阪城、USJの乗り換え駅の西九条にも直結

→南海本線を使えば関空まで一直線、世界遺産として外国人に大人気の高野山にも高野線で一直線

「星野リゾートの計画地」は坪単価約42万円で買った土地としては最強レベルのアクセス性の高さを持っています。これが成功要因の2です。


 

成功する理由3:客室面積30㎡


th_003_20170312235047900.jpg
 

星のリゾートと聞くと、超高級ホテル「星のや」のイメージになると思いますが、今回の計画では20階建て608室の内、518室が客室面積30㎡のセパレートバスタイプの客室となっています。宿泊料金はおそらくグループ内の他の施設より安く設定した超現実的な路線となるでしょう。これによりターゲット層が非常に広がり608室(予定)の客室を埋める事が出来るはずです。

「星野リゾートの新今宮の新ホテル」の成功要因3は、グループ内でもカジュアルな価格設定が可能となる30㎡の客室面積です。

 

成功する理由4:計画地が新今宮


th_IMG_0777_20170312230601af9.jpg
 

星野リゾートの新ホテルの計画地のすぐ近くには通天閣をシンボルとした「新世界」エリアがあります。ここはあまりにも観光地化され過ぎて地元の人はあまり行かないエリアになりましたが、外国人観光客からすればテーマパークの様なユニークなエリアに見えるのではないでしょうか。また、少し書きにくいですが、飛田新地の遊郭も唯一無二の観光スポットと言えると思います。


星野リゾート新今宮の新ホテルの成功要因その4は、計画地が新今宮であること。

ターゲットが100%外国人というわけではないでしょうが、関空へのアクセス性の高さから、外国人観光客の比率が非常に高いホテルになる事が容易に想像できます。そして、彼らには「西成うんぬん」の固定概念は無いのです。昨今のインバウンドの高まりによって爆発的に増加中の大阪の訪日観光客は教えてくれました。大阪は世界一流の魅力的な大都市である事を。そして地元民の凝り固まった固定概念はワールドワイドな目線で見れば逆に非常識である事を。

 

 

 
th_IMG_0780_20170312230610fe1.jpg
 

今回のニュースを受け、久々にに新今宮界隈をウロウロしましたが、20年前の「ヤバイ雰囲気」はほとんどなくなっていました。

 

 
th_001_20170312233611881.jpg

 

さて。星野リゾートの新今宮の新ホテルが、成功するかどうか。大挙して押し寄せる外国人観光客達がこのエリアをどう変えて行くのか?西成のイメージは外圧によって一変させられるのかもしれませんね。この記事を書きながらそんな事を思いました。


36 COMMENTS

アリー my dear

非常に楽しみにしています( ◠‿◠ )

からや

高さは縮小ですが、3月着工決定だそうです。

地元民

SECRET: 0
PASS: 0fe1a3f076ae24468d156d29ea09a36d
毎日建設予定地横を歩いてる地元民ですが、今んとこ新ホテルを予感させる動きはまだないですねー。楽しみにはしてるんですが。

完成したら、すぐ周りをとりまく大隅アパートはじめドヤ系のアパートや「ホテル」との落差がすさまじく大きくなると思うんで、完成までに周りの再開発もあると予想しています。

あと、新今宮駅に「中央口」が作られて、新ホテルと地下道で直結されるとも予想してますが、ホームが狭いので無理かな?

star field

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
星野リゾート、新ブランド「OMO」を展開 大阪・新今宮駅前のホテルも



旭川のリブランドと同じホテルブランドになるようです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新今宮の勢いを今宮や芦原にまで繋げられた時に大阪は
本当の意味で復活したと言える

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんかイチャモンを書いていますな

しげ

SECRET: 0
PASS: 4de003efadc493385366c67b7a3f220e
4枚目画像のホテル客室の間取り図、客室入り口ドアを開けてすぐに便所のドアがあり、出会い頭にぶつかりあう可能性がある。
浴室のドアも直接客室に向かって開くようになっており、しかも洗面台は客室の中に仕切り無しで置かれているので、入浴後に
浴室ドアを開けたままで濡れた足で出入りし、洗面台周りのカウンターと床がビショビショに濡れるうえに、客室内に湯気が漏れて湿気る。
こんな造りでは供用し始めて数年とたたずに客室内装はボロボロに傷みスラムホテルと化してしまう。

あと2平方メートルずつ客室床面積をとり、通常のホテルのように入口から通路をとって、右にクローゼット、左に水回り、奥にツインの寝室という構成にすべきである。
バス、トイレ別にするのなら、通路とドアで仕切った洗面室の中に、入って左にトイレ、右に1416か1616の浴室という構成にし、客室が濡れたり湿気たりしないような配置としなければならない。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
公示地価で大阪は商業地で伸び率の全国トップ5を独占
来てますね、大阪

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
東京ですらマイナス成長
大阪の現状は厳しいものがある
ただ、どうだろう、大阪は着実に良くなりつつあるのではないか
大阪北部は人口増だし(ただ東部と南部は減少)、大阪市内の大型再開発用地は着々と再開発が始まり、工業団地の引き合いも増え、観光客の激増が多方面に好影響を及ぼしている。
5年後・10年後、大阪の勢いは更に加速しそうです

まき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は関西人で、大阪が大好きです。そして左派ではありません。その上で申しますが、
大阪の経済は維新のおかげで急上昇とのコメントありますが、大阪ってそんなにGRP(域内総生産)拡大していましたっけ?
最新のデータがありませんからなんとも言えません。
大企業のみならず、中小企業すらも大阪から東京に本社移転する現実、何とか手を打たなければなりません。
中小企業に至っては、東京のみならず、兵庫(なかには淡路島)や京都など大阪周辺の都市への流出も気になります。
維新は何らかの対策を打っているのでしょうか?
公有地が格安で譲られているとのことですが、更地にしておくよりは良いと思います。
東京のテレビ局や新聞社の多くが、国有地を激安で譲り受けている事実を知りました(朝日新聞や毎日新聞などの立派な社屋が建っている土地)。この件には呆れます。
大阪のテレビ局や新聞社はどうなんでしょうね?

ファン

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
成功するか否かは別としてここにホテルを建ててくれてありがとう。て感謝するべきだと思います。
クスリの売買があったとして、浮浪者がいたとして、ホテルの誘致が失敗した方がよかったのでしょうか。
ホテルの誘致に成功できた市長もすごいし、ここに来てくれた星野リゾートも本当にありがとう。
感謝の気持ちを忘れて難癖つけててもなんも始まりません。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
なんでも維新の功績を否定しないで下さい

通りすがり

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>大阪愛さま

なんでも維新の功績にしないでください。

billy

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
今回、場所からして万博とIRを見越してのホテル建設と言うのは明らかです。

環状線内の主要ターミナル駅では、唯一駅チカで大規模なホテルが存在してなかった駅。
そしてその理由が、駅周辺の環境が影響してる事は間違いありません。

「建物では街は変られない。街を変える事が出来るのは、唯一人だけ」と言うのが私見なのですが、ハレーションが必至な場所で、果たしてどう言う結果になるのか。成り行きを見守りたいと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ま、何にせよ今まで塩漬けだった土地が有効活用されるのだから素直に喜びたいものですね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
そんなにカラス増えてる?
他の方どうかな

匿名

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
豊洲というよりも三菱桜ノ宮とか森友の件です。価格は処理費用を見越しての減額ですので適切に処理を望んでいるだけです。豊洲ではありません。
大阪市のゴミ収取に関しては事業者による収集は夜7:00からの収集と朝4:00からの取集ですので問題ありません。 最近は都心のマンションで事業者収集契約をせず大阪市収集車のみの所があるようです。大阪市が近年行った飲食をともなうプロポーザル事業でみられるのが事業者ゴミではなくこっそり従業員が朝一般家庭ごみとして投函しているのが多くみかれられます。
大阪市による収集作業は中抜け対策以降は地域や日によっては夕方までかかってかかっているようで、周辺都市がカラス対策を本格的に始めたタイミングと重なり格段に増えています。
昼までぐうたらに寝ていらっしゃるのならカラスになど気が付かないかもしれませんね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
しっかし不思議だよな
反維新の書き込みの多くは大阪への愛情が感じられない
むしろ反維新以上に侮大阪的な匂いすら感じることがある

大阪愛

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あいりん総合センター建て替えを決めたのは橋下市長です。
普通なら、あいりんの地元の人と行政とが話し合いの席に着くことすら難しいけれど、橋下市長号令の下、積極的に丁寧に何回も地元の人と話し合いをし、やっと決まった建て替えです。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
市内にゴミとカラスが・・・って、うちが住んでるとこはそんなことないけどな
新今宮周辺の住民によるゴミ掃除は平松さんの時には既にやってたでしょう
ホテル予定地の土壌汚染は東京の小池某の影響かな
さして問題無いことをさも大問題かのようにするのは
きちんと盛り土なり分厚いコンクリで覆えば問題無し
その土地の水を飲むんじゃないんだから
豊洲も新今宮もね

匿名

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
本来ならあいりん総合センター建替え期間中の仮設庁舎にすべきだったのでしょうが、すべて南海高架下に押し付けて決着しました。浪速区と西成区との壁は厚いですね。放火のあった暴動の時は、現場がえりっだたので火の中をなんとか抜けて帰りました。
この地域のみ大阪市駐輪場は無料で駅南側850台 南海300台囲いのみです 他の地域のように機械式にすると盗難にあうためです。該当場所にも150台ほどのスペースがありますが同じように囲いのみです。
時間帯によっては溢れますが、溢れたところは撤去。撤去後のゴミなどは撤去業者ではなく地元のかたが清掃されています。維新のおかげだという未だにいらっしゃるようですが…。維新になってから市内はごみとカラスが増えて困っているのですけど。
ホテル用地は北側ホテルが建つ部分と従業員駐輪駐車スペースに基準値を超えた汚染があります。売り急いだため汚染除去はせずに、汚染はあるけど盛土なんかで覆ってね。という内容なので、星野リゾートさんがちゃんと処理してくださることを望みます。(クラブ化粧品跡部分については汚染はありませんでした)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
西成はヤバイ、あんな所に高級リゾート作っても流行る訳がないって言ってるのは大阪人自身の固定観念で
実際西成に行ってみたら外国人旅行者が多いし、冷静に考えて交通の便が凄く良い
そもそも世界レベルだと西成の治安なんか普通なんじゃないでしょうかね
その先入観がある中手を上げれた星野リゾートはやるなあと思います

大阪愛

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
維新改革のお陰で大阪の景気が急上昇↑↑↑
東京はGDP3年連続マイナス成長だからね。
大阪は橋下改革が実り始め、松井府知事の万博、IR誘致活動、吉村市長も大阪城を使った大規模イベント開催や美術館建設などを決めて大阪の景気を活気付けてくれている。
あの新今宮駅前の空き地も前からホテルを誘致すると吉村市長が言ってたしね。
西成周辺にも好景気の波が来てるんだね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
JR新今宮駅も、環状線再生プロジェクトの一環で大きくイメチェンしてほしいですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
最後から2枚目の写真のハルカス!
ガラスウォールに空が映り込んでCGのような美しさ。
JRの駅舎もほぼ間違いなく再生されるでしょうし、
4年後のこのアングルはドラマチックに変わってそうですね。

匿名

SECRET: 0
PASS: 1565c16634b3a8d206395634d7c317e1
線路沿いの街路樹も綺麗な木に植え替えて欲しいですね
写真にも写っていますが、不気味な木です(笑)

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪のポテンシャルの大きさは、行政ではなく、豊臣時代から今に至る民の力である。
近年行政が行った都市開発はことごとく失敗で、赤字の山を築いたのを、橋下氏はリストラをしたに過ぎない。
今大盛況のミナミは一時瀕死の状態であったが、東京マスコミのバイアスがないインバウンド客で大きく再生した。理由は後日投稿したい。
振り返ると、新世界も昔は今の飛田並みの閉鎖空間で、閑散としていた。しかし、大阪の後進性の象徴となる昭和の遺物に目を付けた東京マスコミが、全国に拡散して、再生した。
星野リゾートは広大な敷地で、閉鎖空間を作るので、周囲とは関係がないし、そのブランド力、運営力から成功は間違いない。むしろ話題性で、大成功の可能性が高まったのではないか。人の行く裏に道あり花の山、星野リゾートの社長は凄い、将来は42万の土地を300万にして、中国企業に売るのではなかろうか。
大阪商人よりエグイが、凄い眼力と識見だ。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
普通に成功するでしょうね。
大阪に偏見を持っているのは他所の人間だけではなく、大阪人自身でもあるということを自覚しましょう。

よっさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
だから私は先の記事で書いたんですよ、


「大阪は昔も今もこれからもポテンシャルがある世界的大都市」

だと

歴代市長の地味ながらコツコツとした取り組み、そして橋下前大阪市長のそれを踏まえた上での一気呵成な猛烈な攻めの取り組みが今回の結果になった
なによりそれは地元の人達の「なんとかせなアカン」という熱い想いがあればこそ

大阪、これからも既存メディアの使い古された大阪のイメージしかしらない人達からしたら「えっ!!!」と驚くようなビックプロジェクトが出てきますよ
予言しときます

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
一昔前と比べれば大幅に改善されたなと、私もこのニュースを知る前の去年にここを訪れた時に実感として思いましたけどね。
府警の摘発もより強化されましたし、あと今ではゴミの不法投棄も同様に取り締まり対象・罰則化されましたから。

急激ではないにせよ、すこしずつ環境は良くなってきているなと私は肌で感じました。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヤバイ雰囲気なんて直ってませんよ…
夜8時ぐらいをすぎるとホテル予定地と駅の間にあるあの道では喧嘩どころかクスリの売買とか当たり前にやってますからね…
早朝には道端にいくつも注射器やストローが捨てられてて相変わらずですよ

七味

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
駅の目の前にあるのに駅への動線が南海もJRも地下鉄もスムーズじゃないのでなんとかしてほしいですね。特に南海。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
すごい!
完成すれば一気にこのエリアのランドマークになりそう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です