【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅田歩道橋のリニューアル工事がついに本格的に始まる!梅田歩道橋リニューアル工事の状況 17.03

th_IMG_1617_2017031923243245e.jpg



大阪神ビルディングの建替え工事に伴い、実施が予定されていた梅田歩道橋のリニューアル工事ですが、ついに本格的な動きがありました!今回梅田歩道橋を歩いてみると、南半分の通路の左右に仮囲いが設置され、工事の準備体制が整えられつつありました。

また、この記事のアップを予約していた所にタイムリーな発表がありました。阪急電鉄が大阪市が公募した梅田新歩道橋のネーミングライツ(命名権)に応募し、優先交渉権パートナー企業に選定されていましたが、今般、その名称が「阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋」に決定したと発表しました。


【出店元】
梅田新歩道橋におけるネーミングライツの名称が決定しました ~「阪急阪神連絡デッキ 梅田新歩道橋」~PDF







th_IMG_1679_20170319232430078.jpg


梅田阪急ビルのスカイロビーから見た、梅田歩道橋の大阪神ビル付近の様子です。歩道橋の両サイドに仮囲いが設置され、通路幅が半分程度になっている事が良く解ります。この梅田歩道橋のリニューアル工事は、阪神百貨店の建替え計画「梅田1丁目1番地計画」に連動しており、同歩道橋の美装化及び耐震性の向上が進められます。










th_IMG_1620_20170319232428a50.jpg


梅田歩道橋の様子です。いきなり「工事現場」の様な雰囲気になっており驚きました。リニューアル後がどんな風になるのか?興味深々ですね。












th_IMG_1614_20170319232428030.jpg



ちなみに、サウスゲートビルディングと梅田歩道橋を接続しているスカウォーク側では、昔梅田歩道橋に繋がるエスカレーターが撤去され、撤去後、鉄骨がむき出しになっていた階段側面の美装化が行われていました。











th_IMG_1627_20170319232426870.jpg



囲いの内部をハイアングルで撮影しました。この辺りはまだ工事自体には未着手の様です。長年の懸案であった梅田歩道橋のリニューアル工事ですが、ついに本格的に動き出しました。この歩道橋は梅田エリアでも非常に目立つ位置にあるので、美装化されると、梅田のイメージアップに大きく貢献する事になりそうです。



10 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かなりの少数派ですね

まい

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
北側歩道橋のリニューアルみたいに、手すりを茶色く塗りなおして、床は同じような便所風のタイルの貼り替えだったら滅茶苦茶嫌ですね。
現代風のお洒落でしっかりしたものに仕上げてほしいです。
でも阪急のことだから、どことなくセンスに信用できないところが私はある。だから心配。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
架け替えでは無く改修だけで耐震性は大丈夫なんでしょうか
支柱なんかかなり細くて通行車両の振動や人が歩くだけで揺れてたんですけど、少し不安です
表面の美装化だけでなく、耐震補強はしっかりとやって欲しいです

o-kinix

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これで一安心です

天王寺の駅前にしても、難波の駅前にしても
各エリアが競い合うようにリニューアルされてるのは
頼もしいかぎりですね

タヌキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
イメージパースw
ボリュームやばすぎwww笑ってしまう

しろきちさん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
http://www.constnews.com/?p=29100
「【民間】住友不動産がもと大阪北小学校などで計画する超高層複合ビルは約900戸の住戸や約200室の宿泊特化型ホテルなどで構成(会員)」

約900戸の住居の他、中層部に約200室の宿泊特化型ホテルが入居するとの事。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これからも大切にしてほしいですね

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
現実的ですからねえ。それにこの歩道橋は、松下幸之助氏が私財で寄付されて架けられたもの。大阪の貴重な財産といっても過言ではないものですよ。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大規模な架け替えか、JRのような新築を期待していたのですが、結局改修で落ち着くんですね。

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ステーションシティにも、通じている歩道橋です。
このネーミングは、阪急阪神がJRより優位に立ちたいという姿勢の表れですかね。
綺麗に生まれ変わることを願ってます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です