【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

梅田阪急ビルにある日本国内最大容量80人乗りエレベーターの「かご」内スペースは9.52㎡で畳約6畳分!

th_IMG_5630.jpg


梅田阪急ビル
には、年間売上高日本2位の阪急うめだ本店が入居しています。日経MJによると、2016年度の売上高は2,183億円となっています。また、一位の伊勢丹新宿本店には、三越日本橋本店の外商売上がカウントされ売上高は大幅に嵩上げされているので、店頭での売上高は阪急うめだ本店が実質日本一とも言われています。また、梅田阪急ビルには日本で唯一6台のエスカレーターがズラリと並ぶ6連エスカレーターも設置されています。なにかと凄い梅田阪急ビルですが、もう1つ凄いアイテムが設置されています。



※2016年度日経流通新聞(日経MJ)

1位 伊勢丹新宿本店 2,724億円(+5.4%)
2位 阪急うめだ本店 2,183億円(+10.4%)
3位 西武池袋本店  1,900億円(+1.4%)
4位 三越日本橋本店 1,683億円(+1.7%)
5位 高島屋日本橋店 1,366億円(+5.2%)
6位 高島屋横浜店  1,320億円(-2.1%)
7位 JR名古屋高島屋 1,301億円(+3.2%)
8位 高島屋大阪店  1,276億円(+4.2%) 
9位 松坂屋名古屋店 1,248億円(-0.6%)
10位 そごう横浜店  1,142億円(+1.1%)
11位 あべのハルカス近鉄本店 1,026億円(-1.0%)
12位 東武池袋本店  1,019億円(-3.1%)
13位 小田急新宿本店  949億円(+2.4%)
14位 東急渋谷本店   918億円(+3.0%)
15位 大丸心斎橋店   910億円(+7.8%)
16位 高島屋京都店   859億円(+1.8%)
17位 三越銀座店    852億円(+14.6%)
18位 大丸神戸店    850億円(-1.1%)
19位 JR京都伊勢丹   801億円(+1.3%)
20位 名古屋栄三越   791億円(+1.4%)







th_IMG_1637_20170320101259639.jpg


それは、この国内最大容量の乗用エレベーターです!「梅田阪急ビル オフィスタワー」に5台設置されたこのエレベーターは、1階のオフィス専用エントランスロビーから15階のスカイロビーまで直通で運転するシャトルエレベーターです。仕様は、
積載量5250kg、定員80名と国内最大容量の乗用エレベーターで、5台で400名を一度に運ぶことができます。













th_IMG_1641_20170320101303ba8.jpg

かご内スペースは9.52m2で畳約6畳分!に相当し、昇降かご内正面はガラス張りであることから屋外の景色を眺望できます。










th_IMG_1644_201703201013032f6.jpg


昇降カゴ内部の様子です。積載量(定員)、5250kg80名)。間口:3400mm、奥行き:2800m、高さ:2600mm。同行した同僚は「俺が住んでたワンルームのアパートの部屋位ある!と驚愕していました。















th_IMG_1646-001.jpg


昇降カゴが上昇を始めると、程なくシースルーになり外の風景を眺める事が出来ます。















th_IMG_1652_20170320101313c32.jpg


エレーベーターと乗客の大きの対比です。この写真では10名程度が乗り込んでいますが余裕がありすぎてスカスカです。













th_IMG_1649_20170320101315f92.jpg


梅田阪急ビルにある、シャトルエレベーター。80人乗り日本最大のエレーベーター5機が並んだ姿は圧巻です。間口が3.4mもあるのでドアーが閉まるまで若干時間がかかる、独特の感覚が味わえます。このエレーベーターが日本最大だと思って利用してみると、感慨深いモノがあります。梅田を訪れた際は一度乗車してみる事をオススメします。あまのの昇降カゴの広さに思わず笑いがこみ上げて来るかも。。



6 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
百貨店のランキングをあらためて見てみると、上位20位中高島屋が5店も入ってますね。強いなあ(´ω`)

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これ、初めて乗った時はびっくりしました、部屋じゃんってww
ただどっかにさらにでっかいやつがあるんやろなーと漠然と思ってたんで日本一は意外でした。
そう思えばより楽しめる、、かな?(笑)

匿名

SECRET: 0
PASS: eaaff6211e67b0fefdf184833f16736e
東京は百貨店の存在感があまりなく、不振と聞いてるので百貨店の売り上げランキング観て意外でした。
圧倒的に大阪が抜きん出てると思ってました。

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
特に休日の場合、百貨店内のエレベータは待ち時間も長く大混雑しています。
一方でこの大型エレベータは、休日でも5台稼働しており、途中階も止まらないため、
乗るまでも待ち時間はほとんどなく、乗ってからもすぐに到着です。

百貨店としては積極的に案内していませんが、
レストラン街など上層階に行く場合はこちらを使ってエスカレータで降りた方が早いですね。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
これまであまり「日本最大」というのを意識したことはなかったですねえσ(^_^;) でもじっくり考えてみると、5機フル稼働で一度に400人も運べるのは凄いです(*’▽’*)

そして、エレベーターの昇降カゴのデカさ!約9・5㎡って…例を挙げると、アパホテルの一般的なシングルルームと同じくらいか、下手するとそれよりもうちょっと広いかも・・・そう思えば驚きのサイズですよね(╹◡╹)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です