【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

JR岡山駅東口で計画中の岡山市北区駅前町1丁目地区再開発事業の概要は24階建てのホテル棟と28階建ての住宅棟のツインタワー計画!

th_001 18-00-49 


山陽新聞などの報道によると、JR岡山駅東口で計画されている岡山市北区駅前町1丁目地区再開発事業で開発事業者となる共同来企業体(JV)を決定したと伝えました。開発事業者は、核テナントとなるホテル整備を担当するJR西日本不動産開発、マンション販売などの野村不動産(東京)、ゼネコンの奥村組(大阪)の3社。

計画地は岡山駅前商店街と市役所筋に面した約1.3ヘクタールで、ここに24階建て程度のホテル棟(宿泊中心の高級業態でスイートルームを設けるほか、コンベンション施設も確保)と、マンション棟(28階程度)と立体駐車場1棟が建設されます。3棟は共に低層階に物販や飲食、アミューズメントなどの商業施設が入居。2階部分をデッキで行き来でき、将来は駅舎と結ぶことも視野に入れているとの事です。


※読者の方からメールで情報を頂きました、ありがとうございました!






▼引用始め


岡山駅前再開発 事業者にJV決定 JR西不動産開発など3社

http://www.sanyonews.jp/article/501112


JR岡山駅東口で計画されている岡山市北区駅前町1丁目地区の再開発事業で、地権者らでつくる再開発準備組合が、核テナントとなるホテル整備を担当するJR西日本不動産開発(兵庫県尼崎市)などの共同企業体(JV)を、開発事業者として正式に決めたことが13日、分かった。

JVは同社とマンション販売などの野村不動産(東京)、ゼネコンの奥村組(大阪)の3社。7日付で事業協力協定を結んだ。JVは昨年12月、JR西系列の高級ホテルとマンション、立体駐車場の3棟からなる計画を組合に示し、開発事業者に内定していた。

予定地は岡山駅前商店街と市役所筋に面した約1ヘクタール(道路除く)で、映画館や貸しビル、駐車場などがある。構想では、ホテル棟は24階程度。宿泊中心の高級業態でスイートルームを設けるほか、コンベンション施設も確保する。マンション棟は28階程度。3棟とも低層階に物販や飲食、アミューズメントなどの商業施設が入る。3棟は2階部分をデッキで行き来でき、将来は駅舎と結ぶことも視野に入れている。

準備組合は権利者40人・法人のうち約7割が加入し、昨年9月に発足した。今後は岡山市の都市計画決定を受けて再開発組合に移行し、早期の事業化を目指す。


▲引用終わり









002_20170330175817bf7.jpg



計画地はこちらです。ビックカメラの左側のエリアといえばやすいでしょうか。対象面積は約1.3ヘクタールなので相当な規模の再開発計画になりそうです。タワーマンション棟は28階建て程度、野村不動産が開発主体となる為、プラウドタワー岡山駅前?など同社のブランド名を冠したタワーマンションになりそうです。

ホテル棟は24階程度で、客室数は200室以上、ダブルルームを中心とし、スイートルームも上層階に設けるほか、会議場も確保する計画です。ただ、岡山駅周辺には、宴会場や結婚式場を備えたホテルグランヴィア、宿泊特化型のヴィアインといったJR西日本系列のホテルがあるので、新ホテルはグランヴィア級の高級感がある宿泊メインの施設となるようです。おそらくですが、同じくJR西日本が京都駅近くで計画している新ホテルで立ち上げ予定の新ブランドのハイクラス・ホテルになのでは無いでしょうか。




【関連記事】
ホテルグランヴィア岡山













IMG_3175.jpg

今回計画概要が明らかになった、岡山市駅元町地区第二種市街地再開発事業は、先に岡山市駅元町地区第二種市街地再開発事業(フォーラムシティリットシティ)に匹敵する巨大開発になりそうです。久しく取材に行っていませんが、岡山駅周辺でも再開発は活発に行われています。





4 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
え?エイプリルフールのネタだと思ってましたが・・・
ネタだったら大都会岡山になってますね(笑)

タヌキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
三ノ宮駅前で計画しているあれに似ていますね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
良いと思うんですが、再開発の手法がパターン化されているようにも思えますね。
だからといって何もしないのがいいわけでも当然ないのですが。
再開発自体にプラスアルファで特徴をもたせるか、再開発とは別に(例えば地元商店街)にプラスアルファがあるかとかなのかなぁ。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
新規が出ましたか!しかもツインタワー(╹◡╹)
低層階部分がおそらく商業施設であろう、ホテル棟のデザインがなかなかかっこいいですね。

各地でさまざまな再開発計画が発表されて、おもしろい状況になってきたなと思います( ^∀^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です