【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

USJの年間入場者数は過去最高の1460万人を記録!

th_IMG_0684_20170403215512091.jpg



USJとTDRの昨年度の年間入場者数を報道各社が伝えていました。それらによると、USJの2016年度の年間来場者数は1460万人で3年連続過去最高を記録し、前年比5%の増加となりました。またTDRは2年連続微減といった状況ですが、2パーク合計で3000万人/年を維持しており、引き続き高い水準で推移しています。TDRを運営するオリエンタルランドのニュースリリースを確認すると、ディズニーランドとシーの合算の数値しか掲載されておらず、ランド、シーそれぞれの来場者数が解りませんでした。





▼引用始め


USJ来園者数、3年連続過去最高 TDRは2年連続減

出典:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK435GBCK43ULFA01Z.html

東西の2大テーマパークの2016年度の入園者数(3日発表)が、対照的な結果になった。東京ディズニーリゾート(TDR、千葉県浦安市)は前年度比0・6%減の3千万4千人で、2年続けて減少。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)は約5%増の約1460万人で3年連続で過去最高を更新した。

TDRは、開園15周年を迎えた東京ディズニーシーで記念のショーを導入したり、限定グッズを販売したりして話題をつくった。しかし、1983年開業の東京ディズニーランドで新味を欠き、2パーク合計では前年割れになった。運営するオリエンタルランドは「最盛期の夏に台風が相次いで上陸し、雨天も多かったのが響いた」(広報)と説明する。

やはり開業15周年だったUSJは、昨年3月にできた新型ジェットコースターの人気に加え、夏場に開いたアイドルグループ「AKB48」の常駐ライブや漫画「ドラゴンボール」の期間限定アトラクションの設置などが奏功した。大人1人のチケット代を2月8日から、TDRの1日券(各7400円)よりも高い7600円に改定したが、勢いは衰えなかった。


引用終わり▲







th_001_20161212225450ba4.jpg

出典:http://www.usj.co.jp/nintendo/



引き続き好調に推移しているUSJですが、まだまだこれだけでは止まりません。先日お伝えした通りUSJにはニンテンドー・エリア、SUPER NINTENDO WORLD2020年の東京五輪前に開業予定となっています。


任天堂のテーマエリアは、2016年11月29日にユニバーサル・パークス&リゾーツおよび任天堂が発表した通り、米国オーランドおよびハリウッドと日本の世界3か所のユニバーサル・スタジオのテーマパークにオープンしますが、このユニバーサル・スタジオ・ジャパンが世界で最初にオープンすることになります。「SUPER NINTENDO WORLD」の投資額はUSJ単体で500億円超と、ハリーポッター(約450億円)を上回る見通しです。



【出典元】
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®-日本発コンテンツを世界発信へ-
世界初、任天堂のテーマエリア誕生決定投資額500億円超かけて東京オリンピック開催前にオープン予定





th_002_201603070243403ed.jpg


ちなみにSUPER NINTENDO WORLDの建設予定地はこちらです。











th_IMG_0663_20170403215510aa3.jpg



3年連続で過去最高の来場者数を記録したUSJ。今後さらなる集客を図る為にはパーク面積の拡大と新アトラクションの導入が書かせません。幸いニンテンドーの新エリアがここ5年間ぐらいは期待感を持たせてくれそうですが、その後の展望をどうするのか?TDRの様に2パーク体制にして3000万人クラスの集客を目指すのか?はたまたその用地は ?!。妄想は膨らむばかりです。いずれにせよ、不調だったUSJは完全に過去の物となり、現在では国際的な観光都市に脱皮しつつある大阪の重要な集客装置として機能しています。これからも地道な努力を続けて、さらに世界一流のエンターテイメント・テーマパークとして高みを目指して欲しい所です。





23 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
USJの外国人客数は3年前に「ハリーポッター」のアトラクション導入時に初めて100万人を突破して、この3年で倍増した計算になるとのことですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ おそらくリピーターも増えていることでしょうね( ◠‿◠ )

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
https://osakabay.keizai.biz/headline/395/

“USJで新クリスマスツリー初点灯 7年連続ギネス世界記録獲得も”…ハロウィンが終わってもうすっかりクリスマスモードですね٩(^‿^)۶

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
2001年のGDPを超えないと話にならない

billy

SECRET: 0
PASS: 2f7b52aacfbf6f44e13d27656ecb1f59
最大の注目は、退任した森岡執行役員の居ないUSJが、どうなっていくかだと考えます。
V字回復の立役者であり、今のUSJの礎を築いた方です。これからが、まさに正念場ではないでしょうか。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
USJ、関空のV字回復
なにわ筋線の実現
大阪市営地下鉄民営化
夢洲IR計画
大阪万博の誘致

何か大阪に大変動が起き始めていると感じるのは気のせいではないだろう。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
少しでも敷地を拡大して欲しいところです。近隣の工場が移転してくれるなら、周辺の景色も良くなり一石二鳥なんですけどね(^_^;)

大阪愛

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
新日鉄住金の工場移転が無理なら土地小さいけど、駐車場横の日新製鋼大阪の工場移転は無理かなぁ…。

からや

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
沖縄パーク復活なら大歓迎ですが。
ただ年間500万超えの海洋博跡地に下手な施設ができなくてよかったです。
やるなら那覇近郊に沖縄ワールド(そのものの活用が望ましい)とエコパークと
ワールドスクエアを併せ持ったものでひとつ。
琉球村とむら咲き村も閉鎖して移設。

それにしてもレゴランド心配です。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
最近世の中が大きなうねりというのか、何か「地殻変動」みたいなことが起こり始めているのかも!?などと、ふと思うことがあります。うまく説明できませんけれど…
でも、なんだか少しずつですが良い方へ向かっているような気がします。この予感が当たっていたらいいんですけどね(^_^;)

ぽてちん

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
パークの拡張用地としては、すぐ横の新日鉄住金が最適地なんですけどね…
ここは当初から将来拡張の候補地だったと思いますが、低迷期に移転交渉などやって来なかったでしょうし、
日本で唯一の鉄道用車輪・車軸の製造所が将来的にでも移転するなんて事はあり得るのでしょうか?
退いてくれると景観上もいいですし、オーランドのように2つのパークのハリーポッターエリアを
ホグワーツ特急で移動するなんて事もできるようになるんですけどね。

masa

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
USJの目標は単独パークで日本一になること、そのためのマリオ、正に壮大な計画である。
それを達成した後はIRと組んで夢洲に第二パークを作るとみているが。
それにしても人口増でオリンピックの巨大投資進行中の東京は百貨店も不振、テーマパークも停滞、どうなっているのか不思議。
大阪は高島屋は10%増、近鉄ハルカス7.7%、大丸6.6%と好調、企業の流失が止まらないなかこれも不思議。
なにか日本の社会に変化が起こっているのではと期待している。

大阪愛

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
夢洲にIRが来たら相乗効果で更にUSJの人気は増すだろう。
USJの土地取得は、近隣の工場を移転させるしか方法がないね。
金と話し合いが必要だな。

匿名

SECRET: 0
PASS: ec6a6536ca304edf844d1d248a4f08dc
どうにかして用地確保して
パーク自体の敷地を広くして貰いたいですね
というか事前にそういう余地を残した上で開業してくれたらベストだったんですが

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
2009年、2010年が底で750万人なので、ちょうど倍ほどになりましたね。
それでもTDRの半分以下ですから、まだまだ増やしてもらいたいです。

ただ増加幅は鈍化しており、ニンテンドーの次の一手が気になるところです。
このままでは拡張余地がなく、この勢いで東京近郊に第2パーク建設・・・とならないように
行政がしっかりとバックアップに動いてもらいたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です