【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.04

th_IMG_0231_20151223205001d46.jpg

※現地に掲示されていたパネルを撮影しました



南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビル
は、老朽化した現南海会館ビルを建替える再開発計画です。南海会館ビルの建て替えにあたり、難波再開発計画の南端に新しいオフィスビル(NCプロジェクト オフィス棟新築工事)を建設し、本社機能を移転、その後現南海会館ビルを解体、新ビルを建設する玉突き方式での建替えとなります。南海会館ビルの建て替えは2011年2月に南海電鉄が発表した新中期経営計画「凜進130計画で明らかになりました。


【過去記事】
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.03
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 17.01
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.10
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.07
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.06
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.04
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.03
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 16.02
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 15.12
新南海会館ビル(仮称)の最新のイメージパースが発表され最新のビルデザインが判明、着工は2015年9月1日!
南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビルの建設状況 15.07
新南海会館ビル(仮称)15.06
新南海会館ビル(仮称)15.01
新南海会館ビル(仮称)14.11
新南海会館ビル(仮称)14.07
新南海会館ビル(仮称)14.05
南海会館ビルの建て替えに向け、既存建物の解体工事が始まる!
新南海会館ビルの事業概要が発表!








th_IMG_0216.jpg



【スペック】
名称:南海ターミナルビル (仮称)新南海会館ビル
所在地:大阪市中央区難波五丁目12番外32筆(地名地番)
階数: 地上31階、地下2階
高さ:150.000m
構造:S造
杭・基礎 :
主用途:物販販売店舗、オフィス 
総戸数:—
敷地面積:34,252.02㎡(施設全体)
建築面積:3,820.90㎡
延床面積:84,125.30㎡(容積対象床面積78,741.74㎡)
建築主:南海電気鉄道
設計者:大林組
施工者:大林組、竹中工務店、南海辰村建設共同企業体
着工:2015年09月01日(予定)
竣工:
2018年09月末日(予定)







002_20150827174526b17.jpg


ニュースリリースに掲載される配置図です。なんばパークスから北に向かって再開発エリアが伸びている様に見えます。完成予想パースを見ると、低層部のデザインがなんばパークスを連想させるアースカラーで描かれており、パークスとの連続性を意識している事が伺えます。














003_2015082717452876e.jpg


◆フロアプラン

(1)オフィス(1330 階) 
13 
階から 30 階に配置するオフィスは、18 フロア(貸室面積合計約 10,500 坪)、 基準階貸室面積約 570 坪、最大 12 分割(40 坪~)可能な高機能オフィスです。 また、建物全体における特級クラスの構造体耐震性能、災害時等の帰宅困難者の 館内滞留にも備えた国内屈指のBCP機能を確保しています。 これらの機能に加え、難波駅直上の優れたアクセス性、利便性を有するオフィス は、企業の本社等拠点事務所から顧客対応型のサービスオフィス展開まで、多様な ニーズに応えることが可能となります。 


(2)メディカルセンター(階・地下 2 階)
階および地下 2 階に、先進・予防医療のためのメディカルセンターを誘致しま す。 関西国際空港との直結に加え、地下鉄線・近鉄線・阪神線と接続し、大阪国際空 港(伊丹)とも 30 分圏内にある交通ポテンシャルを活かし、国内外から利用者の 受け入れが可能な診察・検診施設とします。 また、先進医療を提供する医療施設との中継機能を果たすことで「日常の利便性 と万が一の安心」を提供できるメディカルセンターを目指します。 


(3)コンベンションセンター(階・階)
階、階には、駅直上という利便性や集客効果を活かし、多目的ホールとカンフ ァレンスルーム(会議室)を導入します。 多目的ホールは、500 人規模のセミナーやシンポジウムに対応できるほか、カンファレンスルームとの一体利用によって展示会等の開催も可能となります。 また、隣接するスイスホテル南海大阪や髙島屋大阪店、なんばCITY等の商業 施設とも連携したMICEにも対応してまいります。 


(4)ツーリストサロン(階) 
関西国際空港からの玄関口であり、奈良・神戸・京都方面への乗り換え拠点でも ある難波に求められる機能として、階に、増加するインバウンド旅客をはじめとした国内外からのツーリストの多様なニーズに対応するツーリストサロンを設置し ます。 日本の伝統文化からポップカルチャーまで幅広いエッセンスをワンフロアに集積、「日本文化の発信と再発見」をテーマに、日本のモノ、コトが体験、情報発信でき る拠点づくりを行ってまいります。 


(5)商業・金融サービス(地下 1 階・1階・階) 
地下 1 階から 3 階と 6 階では、難波駅直結のロケーションを活かし、物販、サー ビス、金融等リテール機能を集積します。 当ビルならびに難波駅の日常利用者から、国内外の観光・ビジネス来訪者に至る までの幅広いニーズに応え、難波エリアの利便性を向上してまいります。 


(6)周辺整備事業(都市基盤機能整備) 
当ビル新築工事に合わせて周辺歩行者通路等都市基盤を整備し、難波の交通結節 機能の一層の充実を図ります。 
・地下鉄なんば駅から南海難波駅への通路バリアフリー化 ・南北歩行者通路、広場整備 ・新たな駐輪施設整備











th_IMG_0490_201704272249479a3.jpg



現地の様子です。前回の撮影が2017年3月だったので約1ヶ月振りの撮影です。






















th_IMG_0488_2017042722494919a.jpg 

定番の撮影スポットですが、とうとう後ろにそびえるスイスホテル南海大阪が隠れるほどに、成長してきました!





















th_IMG_0493_20170427224949023.jpg 


難波パ―クス側から見た2棟の並びです。新南海会館ビルの鉄骨が成長し、スイスホテルに並びそうになっています。





















th_IMG_0485_20170427224951413.jpg 


撮影ポイントを変えて、北西側から見た様子です。






















th_IMG_0477_20170427224953954.jpg 


もう少しはなれて見た様子です。





















th_IMG_0474_201704272250028fd.jpg 


御堂筋側から見ても、南海ターミナルビルを突き抜けて見える様になってきました。




















th_IMG_0467_201704272250043f4.jpg


最後は、引き気味で見た、スイスホテルと新南海会館ビルの様子です。





6 COMMENTS

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
鉄骨がいよいよとなりのスイスホテルの最高部に迫るところまで伸びてきましたよ。もうご存知かもですがσ(^_^;)

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
この建設ペースだとおそらく夏頃には最高部付近まで到達しそうな感じがします。伸び出すと成長が早い!

あと、kさんのニュース、私も見ました。難波の魅力向上に大いに貢献してくれるものと、期待しています(^.^)

k

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
大阪市が南海難波駅前の広場整備を決めたようですね。今日ニュースになってました。うれしいニュースです。

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
電車の中でパッとうったのですが、予測変換のままで確定してしまい誤字がひどいですね。失礼しました。

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
アースカラーでの連続はいいのですが、個人的には、上に乗ってる部分のビルが好きになれないんですよね。スイスホテルとのT字の関係になるので、スイスホテルち合わせた雰囲気なら良かったのにと思います。
でも、難波の発展も目まぐるしく、歌舞伎座後の開発焼肉小学校跡の開発等楽しみな地域ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です