【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

阪神電鉄とJR西日本が初めての共同開発。福島駅近くに地上12階建てのホテル・商業施設を建設!

170509_01_kyoudou.jpg


阪神電鉄とJR西日本は、阪神電鉄が所有する大阪市福島区の福島5丁目所在の土地と、その土地に隣接するJR西日本が所有する同7丁目の土地を、ホテルと商業施設が入居する複合ビルとして、初めて共同で一体的に開発すると発表しました。開業は2019年春を予定しています。





◆計画概要
1)事業主体:阪神電気鉄道株式会社、JR西日本不動産開発株式会社

2)所在地:大阪市福島区福島521、同7丁目21の一部

3)敷地面積:2,584平方メートル(阪神所有分:1,785平方メートル、JR西日本所有分:799平方メートル)

4)延床面積:11,079平方メートル(3,351坪)(予定)

5)建物規模:地上12階建て

6)建物用途:ホテル、商業施設

◆建物概要
1)ホテルゾーン(地上1階から12階)
入居テナントは株式会社阪急阪神ホテルズを予定。東京オリンピック・パラリンピックなどの開催を控え将来的な客室不足が懸念される中、今回のホテルはビジネス客に加えファミリー客をターゲットに据え、約250室の宿泊主体型ホテルとし、近接するホテル阪神と一体的運用を図る。

2)商業ゾーン(地上1階から3階)
入居テナントはエイチ・ツー・オー リテイリンググループである株式会社阪急オアシスを予定。


◆今後のスケジュール(予定)
20178月 建築工事着工
2019年春 開業


※アリー my dearさんから情報を頂きました、ありがとうございました!








170509_02_kyoudou.jpg


計画地はこちらです。元々は地下化される前の阪神本線の軌道跡が主体の土地ですが、大阪環状線の福島駅からは徒歩3分、阪神本線福島駅からも徒歩6分の好立地にも関わらず、その土地の形状などから十分な活用が図られていませんでした。これを受け、土地の高度利用を目的とする協議を進め、阪神電鉄とJR西日本が共同で一体的に開発する計画の合意に至りました。環状線にそって細長い土地ですが、客室の配置等から厚みの必要性が薄いホテルなら十分建設出来ます。以外な場所の再開計画である事と、阪神・JR西が共同開発というのも驚きです。規模は小さいですが、注目度は高い案件になりそうです。





7 COMMENTS

アリー my dear

昨日、この現場近くをバスで通りがかったら、鉄骨がだいぶ伸びてきてましたよ(^ω^)

ひでゆき

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福島には今秋にも阪神がファーストキャビンをFCとして出店予定ですね。
梅田からも徒歩圏内ですし、阪神、JRどちらでも神戸方面に行けますから、立地としては最適なんでしょう。
ホテル阪神もありますし、西梅田から福島までを阪神村として注力してほしいなー。

尼崎

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
福島駅周辺は梅北新駅にらみで副都心化しますよね絶対。梅田から歩いていけるし

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
敷地の形状からして、マンションなどよりもホテルのほうが最適だと思います。
また、建物の低層部にスーパーの「阪急オアシス」を入居させる点がまた良いですね。福島駅周辺はマンション・一戸建てが多い住宅街でもありますから、近隣住民の皆さんにとっても日常使いで重宝することでしょう(^-^)

そして何と言っても阪神電鉄とJR西日本がタッグを組んでの開発というのが注目点です。これからの時代は、このような形の開発や事業展開が増えていくのかも知れませんね。

paddington

SECRET: 0
PASS: d9b1d7db4cd6e70935368a1efb10e377
これを機に、福島駅の西口にも改札を作って欲しい
あの規模の駅で、改札が一個しかないのは、もったいない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です