【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

竣工したグローバルゲートの状況 17.04 〜高層タワー エントランス・ロビー編〜

th_IMG_1292_2017051323094196d.jpg



グローバルゲートは、名古屋市中村区平池町4丁目の再開発エリア、ささしまライブ24地区で進められている大規模な開発計画です。高さ約170mの高層タワー(地上36階・地下2階・塔屋2階)と高さ約90mの大和ハウス名古屋ビル(地上17階、地下2階、塔屋2階)、両棟を低層部で接続する低層棟(地上4階 、地下2階/約30m)からなる複合施設で、17階建ての大和ハウス名古屋ビルには大和ハウス工業グループ各社が入居する他、36階建ての高層タワーには豊田通商や高級ホテル「名古屋プリンスホテルスカイタワー」が入居する予定です。



【出典元】
グローバルゲート公式HP
ささしまライブ24地区 (仮称)グローバルゲート」(PDF)
ささしまライブ 24 地区内複合施設「グローバルゲート」の起工式を実施(PDF)








th_001_20170514003138148.jpg

公式HPからお借りした、グローバルゲートの断面図です。今回ご紹介する高層タワーのエントランス・ロビーは、上記断面図の青色の所にあたります。
















th_IMG_1085_20170513230943a62.jpg


竣工したグローバルゲート・高層タワーのレポート2回目の今回はエントランス・ロビー編です。こちらはエントランス・ロビーの1階の様子です。全体的に渋い色使いで重厚感を感じさせるデザインとなっています。















th_IMG_1091_20170513230944287.jpg


反対側(ささしまライブ駅側)から見た様子です。壁面の茶色が渋いですね。















th_IMG_1094_20170513230946ce4.jpg


角度を変えてみた1階エントランス・ロビーの様子です。全体的に照明の照度は低めでピンスポで部分部分を照らし、アクセントをつけています。












th_IMG_1088_201705132309543d0.jpg


窓際に配置された正方形のソファーが、デザイン的に良いアクセントになっていました。












th_IMG_1067_20170513230955680.jpg


エスカレーターで2階に上がりました。・ロビーの半分程度は吹き抜けになっています。











th_IMG_1078_20170513230956313.jpg


2階・ロビーの様子です。ささしまライブ駅や愛知大学と2階レベルの歩行者デッキで接続されている為、本格的に稼働を始めると、この2階がメインロビーになりそうです。














th_IMG_1263_201705132309585a3.jpg


角度を変えてみた、2階・ロビーの様子です。1階と同じデザインのソファーが配置されていました。












th_IMG_1074_201705132310004da.jpg


今回の名古屋遠征は2017年04月30日でしたが、グローバルゲート・高層タワーのオフィスの入居状況はこんな感じでした。1社しかプレートがありません(笑)。これからドンドン埋まって行くと思われるので貴重な写真になるかも。













th_IMG_1081_2017051323144680a.jpg



最後はエレベーターホールを2階から見下ろした様子です。今回の記事で一番のお気に入りの写真で、現地の様子も、まるでチャペルの様な非日常感のある幻想的な雰囲気でした。




1 COMMENT

スライム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ハイグレードな大型オフィスビルが名駅近郊にまた増えましたね。
リニア開業を控えている名古屋は、他の都市以上にJR拠点駅への集中が加速しているようです。

これも東京一極集中の影響なのかな…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です