【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ささしまライブを2階レベルで接続する歩行者デッキ、ささしまライブ東西・南北デッキ

th_IMG_1055_20170517231232f34.jpg


ささしまライブ東西デッキ・南北デッキは、ささしまライブ駅を起点に新都心エリアを2階レベルで接続する歩行者デッキです。ささしまライブエリアは新しく整備された街なので、駅を起点に整備された歩行者デッキにより歩車分離が図られています。













th_IMG_1036_201705172312307c5.jpg


こちらは、あおなみ線のささしまライブ駅側から見た東西デッキの様子です。











th_IMG_1266_20170517231228ef1.jpg


先ほどの写真とは反対側、グローバルゲート側から見た様子です。













th_IMG_1046_2017051723122826e.jpg


再び駅側から見たデッキ内部の様子です。














th_IMG_1050_2017051723122606c.jpg


グローバルゲートの敷地に入ると屋根の素材が太陽電池モジュールを組み込んだガラス屋根に変わります。この屋根の素材、メチャクチャ高価なんですよ!













th_IMG_1272_20170517231941840.jpg



以前、ささしまライブの建設中のビルを取材する時は工事中で、仮囲いされた仮設通路を延々と遠回りして歩く事が多かったのですが、このデッキの完成により本当に便利になりました。














th_IMG_1269_2017051723124536e.jpg


つづいては、南北デッキ・・・とレポートを続けたい所ですが、竣工したグローバルゲートの撮影に夢中になってしまい、撮影するのを忘れていました(笑)。

今回開通した歩行者デッキのおかげで歩車分離が図られ非常に便利になりました。ささしまライブエリアの主要なビルは全て竣工したので、残るは同地区を貫く幹線道路の建設工事のみとなりました。この道路については後日にまたレポートしたいと思います。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です