【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ついに竣工したJRゲートタワー(名古屋駅新ビル(仮称)他計画)の状況 〜外観編〜

th_IMG_0051_201705282249461e7.jpg


JRゲートタワー(名古屋駅新ビル(仮称)他計画)は、 JR名古屋駅に隣接する名古屋ターミナルビルを撤去し、その跡地に建設された超高層複合ビルです。地上46階、地下6階、高さ約220m、約260,000m²の規模で、オフィス、商業施設、ホテル、バスターミナ ル等で構成されます。

新ビルは、1階にバスターミナルを集約配置し、2階に名古屋駅と駅北側エリアを結ぶ歩行者通路を設けることで交通拠点としての機能を 強化するほか、隣接する
JRセントラルタワーズと低層棟のほぼすべてのフロアで接続することにより、タワーズと一体性を持たせた利便性の高いビルとなっています。












th_IMG_0037_20170528224944223.jpg



【スペック】
名称:
JRゲートタワー
所在地:名古屋市中村区名駅一丁目101515
階数:地上46階、地下6
高さ:約
220m※軒高211.1m
構造:鉄骨造、一部鉄骨鉄筋コンクリート造
杭・基礎 : 場所打ちコンクリート拡底杭
主用途:オフィス、ホテル、百貨店、飲食店、バスターミナル等
総戸数:——
敷地面積:97,191.00㎡(駅施設全体) 
建築面積:10,492.78
延床面積:265,337.92
建築主:東海旅客鉄道(JR東海)、ジェイアールセントラルビル(株)
設計者:
大成建設、日建設計、ジェイアール東海コンサルタンツ、Kohn Pedersen Fox Associates PC
施工者:
大成建設、鹿島建設
着工:2012年09月  
竣工:
201703











th_IMG_0042_201705282249438f8.jpg


JRゲートタワーですが、紆余曲折を経て当初開業予定から約2年遅れのグランドオープンとなりました。また、施設自体があまりに巨大だった為、段階的に核施設をオープンさせる事となりました。


<JRゲートタワーオープン・スケジュール>

・20161107日:オフィス入居開始

・2017年03月30日:竣工式

・20170401日:バスターミナル、キッズスクウェア JRゲートタワー名古屋開業

・20170407日:第一期開業 
※ゲートタワープラザ レストラン街、 ビックカメラ、ユニクロ、GU、 フィットネスクラブ

 ・20170417日:グランドオープン 
※タカシマヤ ゲートタワーモール、 名古屋JRゲートタワーホテル











th_IMG_0061_20170528224942c1e.jpg


JRゲートタワー開業特集の1回目は外観編。その巨大で複雑なビルの外観を色々な場所から見て行きます。まずは商業施設やバスターミナルが入居する低層部の様子です。











th_IMG_0087_201705282249416d6.jpg


その巨大は箱型の建物は外観デザインが単調にならない様に様々なパターンの外装カーテンウォールを組みあわせてデザインされています。












th_IMG_0766_201705282249582df.jpg


ミッドランドスクエアから見た、JRゲートタワーの様子です。












th_IMG_0769_201705282249595cb.jpg


既存のタワーズと、ゲートタワーの低層部の様子です。2つの巨大な商業施設が一体化され驚くべきボリュームのビルとなりました。













th_IMG_0773_20170528225000f98.jpg


ゲートタワーの屋上は緑化されています。












th_IMG_0850_201705282250028a6.jpg

太閤口側から見た、JRタワーズとゲートタワーの様子です。













th_IMG_0860_2017052822570712c.jpg


低層部は3棟が一体感を持つ様に、横方向のラインを強調したデザインで統一されています。












th_IMG_0855_20170528225709e74.jpg


太閤口側から見たJRゲートタワーの様子です。曲線を描くタワーズと異なり直線基調のコンサバ系のデザインのビルとなっています。












th_IMG_0867_20170528225709135.jpg


商業施設、ホテル・カンファレンスセンター、オフィス大きく分けて3つの用途で構成されたビルの為、外観も内部構成に準じてデザインが変えられています。












th_IMG_0901_201705282257110bf.jpg


さらに角度を変えて。ビルの横側は縦方向のマリオンが上から下まで一直線で描かれており、非常に高さを感じる部分となっています。












th_IMG_0992_20170528225713ab9.jpg


さらにささしまライブ駅から見た、タワーズとゲートタワーの様子です。












th_IMG_0964_20170528225737ba9.jpg


最後はJR名古屋駅前に誕生した、トリプルタワーと、その収益の源泉とも言える東海道新幹線を絡めたアングルです。




10 COMMENTS

匿名

SECRET: 0
PASS: 8d447010f217a96b0b4b0ce41a425aa7
ゲートタワーの地下にリニア新幹線の名古屋駅ホームができるんですね

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
名古屋駅前一本足打法ですな

とる

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ゲートタワー連日人だらけでして高島屋の売上も過去最高を大幅に更新するとの事ですが
個人的に栄が心配なんですよね 丸栄に関しては撤退はかなり前から決まっていたのでなんの驚きもありませんが松坂屋や三越がどこまで踏ん張れるか…

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
超高層ビルに関しては出遅れてた感のあった名古屋の駅前が日本最大級の超高層ビル群になってきたのは、感慨深いです!

タムタム

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
先日、このビルの26階にある献血ルームに行ってきました。日本一高層階にある献血ルームだそうで。
もちろん献血することが条件ですが、眼下に広がる街並みを見ながらドリンク飲み放題、ドーナツ付きはお勧めです。
無料ですしね。窓からは名古屋の西側の街並み、眼下は新幹線や在来線、名鉄などの鉄道ビューです。
ちなみに隣のタワーズの20階にも献血ルームがあります。

briton

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
かなり立派なビル群に育ちましたね。

個人的には高さ規制の緩い難波や天王寺がこのレベルのビル群になってくれればと思います。
南海のパークス南地区の再開発、JRの天王寺駅の再開発次第では可能だと思います。

特にインバウンドやアジアからの外資の流入も増え供給不足気味の昨今の大阪であれば
オフィス、ホテル、レジデンス、商業施設の複合で200mオーバー複数棟分の需要は十分にあるでしょう。

ヨドヤバシカメラ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
前にも書きましたが、私は新大阪駅がこの名古屋駅のような200m級のビルが立ち並ぶエリアになって欲しいと常々思っています。

あの辺りはオフィス街ですが、いまいち地味な印象が拭えず、新幹線に乗るためだけの場所といっても過言ではありません。商業施設も少ないです。しかし大阪府下唯一の新幹線駅であり、そのポテンシャルは非常に高いです。

数多くのオフィス・商業施設・ホテルが集まる大阪の一大拠点にしたいですね。理想を言えば250mくらいのビルが6本くらい建てば新大阪駅の印象も変わるのではないかと思います。しかし、「あの障害」がある以上難しいのですが……。

Kilo

SECRET: 0
PASS: 450b1f264526c3b8d8853fed0986760d
200m級のビルがあるとやはり一皮むけた景観になりますね
大阪の梅田にも200m級が一本でもあればもっと引き締まった景観になるんですが・・・

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 6a089177014e799c6193f6e344e1825d
名古屋の凄さを感じます。デザインもなかなか(´∀`*)だと思います。

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
名古屋の駅前って、とても都会的で洗練されてますね!
大阪在住として羨ましいです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です