【再都市化ナレッジデータベース】←新規情報やタレコミはこちらのコメント欄にお願いします!

ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.06-2 〜カリヨン広場前のAデッキは2017年06月30日に完成すると公式に発表される!

th_P_20170614_155140.jpg


ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事は、大阪ステーションシティの2階レベルとヨドバシ梅田の2階を接続する歩行者デッキの設置改良工事です。大阪ステーションシティ・ノースゲートビルディング側とヨドバシ梅田とのアクセス性の悪さは開業当初から問題視されており、しばしば「梅田ダンジョン」の難所の一つに上げられるポイントです。「目の前にヨドバシカメラがあるのに、いつまでいってもたどり着けない」。この状態を一気に解消すべく2階レベルの歩行者デッキが建設され両施設が直結される事になりました。


【過去記事】
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.06 ~ヨドバシ梅田とルクアの東側を結ぶ歩行者デッキが一気に架設される!
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.04


【関連記事】
ヨドバシ梅田とルクアを接続する歩行者デッキ設置工事の状況 17.05
ヨドバシ梅田タワー(仮称)計画がついに明らかに!ヨドバシ梅田2期棟は高さ150m、地上34階建て!!

ヨドバシ梅田とJR大阪駅(ノースゲートビルディング)を結ぶ歩行者デッキの準備工事が始まる!
→ヨドバシカメラ・マルチメディア梅田2期棟の最新の完成予想パース
ヨドバシ梅田二期棟の完成予想パースが公開! 
ヨドバシ梅田の新ビル都市計画開始 容積率1250%、最高限度150mで2013年度にも着工の見通し!
ヨドバシが梅田に新ビル、15年にも大型商業施設












th_001_2017061422235003c.jpg

建設工事が急ピッチで進んでいるヨドバシ梅田とJR大阪駅、グランフロント大阪を結ぶ歩行者デッキですが、カリヨン広場前に設けられる「Aデッキ」が2017年6月30日に完成すると、ヨドバシカメラから発表されました!今回開通するのは、上の画像の赤色の部分です。グランフロント大阪の南端とヨドバシ梅田を結ぶBデッキはAデッキの開通から少し遅れて2017年秋頃の完成予定となっています。





【出典元】
ヨドバシ梅田 「ペデストリアンデッキ先行工事」 2017年6月30日に完成いたします











th_P_20170614_151936_HDR.jpg


最新の現地の様子です。2017年6月7日頃に道路を跨いで鉄骨が仮設されましたが、その後の工事は急ピッチで、現在は防護ネットに覆われています。










th_P_20170614_152045_HDR.jpg



西側から見た様子です。JR大阪駅側とヨドバシ梅田側の高低差が良く分かるアングルです。












th_P_20170614_155238.jpg


ルクア側から見た現地の様子です。













th_P_20170614_154738.jpg



先行開業するAデッキから店舗入口に向かうデッキ付近の様子です。予想どおり、店舗入口はデッキの接続箇所付近ではなく、阪急側の南東角側の2階になりました。













th_P_20170614_155151.jpg


こちらは現在(6/14)のAデッキの様子です。敷地外からハイアングルで撮影しました。かなり出来上がっていて驚きました。また、アーチ状の鉄骨の高さが低いのにもビックリです。おそらくですが、屋根は設置されないと思います。












th_P_20170614_152136_HDR.jpg


つづいては、Aデッキに遅れて秋に開通予定のBデッキ側の様子です。














th_P_20170614_160023.jpg


グランフロント側の2本のこの黒い柱の真ん中を貫くように、Bデッキが建設される予定です。ヨドバシ梅田側の工事は始まっていますが、グランフロント側はまだ未着手の状態です。おそらくですが、先に閉鎖された仮設階段跡の復元工事が終わってから着手されると思います。












th_P_20170614_155408.jpg


Bデッキの建設予定地のヨドバシ梅田とグランフロント大阪の間はこんな感じです。ついに完成日が発表されたAデッキ。梅田ダンジョンの異名を払拭する第1歩となる「夢の架け橋」などとも言われている待望のデッキなので、開通が本当に楽しみです。




11 COMMENTS

北摂再都市化

SECRET: 0
PASS: d34bdd6099a9e9b2f7532c8f9c9db732
個人的にはかなり嬉しいニュースですね。
逆に、なぜ今まで大阪ほどの経済力がある都市に設置しなかったのか不思議なくらいです。
まあ意図的に設置しなかったのでしょうが…

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
わかりませんなぁ

匿名

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ヨドバシ梅田タワーの商業施設はどこがくるんだろうかね?

ぽり

SECRET: 0
PASS: 1ef33b2d40399ed366ce31e6958bee9e
ヨドバシの工事開始に合わせてグランフロントの駐輪場の大幅値上げというのがいただけませんね。

ss

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
2階の周回とデッキは全て屋根は付くはずですよ。
屋根無かったら、雨の日ヨドバシ2階入り口がごった返して、床が傘の雫でべチョべチョになる恐れがあります。
できたらルクアから、デッキまでのカリオン広場にも一部屋根を付ける必要がありそうですね。

タヌキ

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
屋根ないんだったら、鉄骨取っ払ったほうが、、、構造上弱くなるの?

K

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
あと2週間とは早いですね!
二階入口は東西にそれぞれ一箇所できるみたいですよ。屋根ないのに衝撃です。

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
グランフロント側も秋には開通予定ですが、これでようやくあの「二本の柱」が本来の役割を果たす時がきました。
こちら側も完成を楽しみに待ちたいと思っています(*‘∀‘)

774

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
店内へデッキから直接入れるように2階にも入口を作るのかが気になります

アリー my dear

SECRET: 0
PASS: 2b52e331129aa396df9e167518164312
簡単にたどり着けない。そんな汚名返上に大いに貢献してくれそうです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です